きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

満月、立山連峰、 今年も有難うございました

2023-12-28 21:38:48 | 日記

今年も余すところ3日と少し、又同じことを言います。

月日の経つのは早いもので、あっと言う間に1年が過ぎ行こうとしています。

今年は川やダム、そのダム近くで若い熊に会ったり8月には待望の立山室堂平を散策(私的には登山)

10月には弥陀ヶ原の長い遊歩道を歩きました、終りに来て足の疲れから転びもしましたが、この齢?

になってから立山(ほんの一部分ですが)に登れてとても満足な年でした。

ここ富山は年の瀬と言うのに朝から青空が広がって、この時期としては暖かい一日でした。

又、昨日は今年最後の満月と言うことで撮ってみました。cold moon。

で、今朝の西の空にはまだ綺麗な大きなお月様、6時10分ごろの月です。

今朝の立山連峰、剣岳です、今年のブログの締めくくりに最高のプレゼントになりました。

今年も拙いブログをご覧頂き、有難うございました。

来年も急がずゆっくりペースで頑張ります!よろしくお願い申し上げます。

どうぞよいお年をお迎え下さいませ。

  

令和五年晦日

 


雪は避けられません

2023-12-25 16:30:59 | 日記

今年の冬はどうだろうね、12月に入ってからの雪を心配する会話。

22日とうとう降りました、予報では5~60㎝と言っていましたがそれほど降らなくて一安心。

ガーデンテーブルの雪。

30cmほどでしょうか、今年もこのテーブルが積雪の観測台です。

もこもことした木は寒紅梅です。

種をいっぱいつけた姫夏椿、野鳥の餌だと聞いているのですが?

除雪してもらった路地を見るとやっぱり30cmほどですね。

山茶花の生垣からピンクの花が、寒そう。

わっ!冷たい!

ほんの4~5日前はお天気が良くて小春日和でした。

庭には、万両が赤い実をたくさんつけていました。

こちらは真紅ですね、椿の卜伴錦です。

庭のもみじの木が根元から虫が入ったのか枯れてきたので、根元から切りました。

そこに出ていたのは何と平茸でした!

小さい茸が出てからこの大きさになるまで10日位かかったでしょうか、勿論夕飯のテーブルには

オリーブオイルでソテーして美味しく?頂きました、歯ごたえありましたよ。


河口付近と漁港付近

2023-12-17 12:27:22 | 日記

ここ北陸は朝から雪と言ってもみぞれ、道路以外はうっすらと白い雪景色。

昨日の気温19℃、今日6℃とても荒い気候変化に生き物すべて大変だ。

10/9日常願寺川河口辺りを散策。

今年の秋は野鳥の姿が少なく感じるのは私だけ?

立山連峰は相変らず綺麗。

河口近くの中洲に確認できただけで6羽の白鳥がゆったりと羽繕いをしていた。

帰ろうとした時カワアイサが6羽浮かんでいた。

その後漁港付近まで行って見た。

波打ち際にオオバンが藻を器用に取って食べていた。

遠くにいた鳥を名前も分からずに撮ってみたらイソシギだった。

遠くにカンムリカイツブリ、ちょっとブレました。

波にプカプカ浮いているのはコガモ。

綺麗なモデルさんはカワウ。

こちらはカルガモ。

こちらはセグロカモメ

ここにもオオバン、白い額が貫禄。

ちょっと大きなヒドリガモ。