きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

感謝

2018-12-30 22:55:52 | 日記
今年も、もう後1日を残すのみとなりました。
いろんなことがあった1年でしたがブログをしていたおかげで、とても穏やかで
楽しく過ごす事が出来たと思っています。
1年間有難うございました、拙い私のブログを見ていただき感謝申し上げます。
また来年もよろしくお付き合いくださいませ、

      皆さまどうぞよいお年をお迎えくださいませ。

今年2月の山田川です。


今月21日の立山連峰です。






快晴で14℃

2018-12-21 21:03:42 | 日記
きょうは12月21日です今年もあと10日、温暖化のせいか毎日暖かい日が続きます。
窓から見える立山連峰の、あまりにもきれいな姿にどうにも我慢が出来ず河原へGOO。
家の中は相当散らかっていますがそこは目をつぶって!

気分が晴れます!


薬師岳


常西用水の上流の景色です。
年末の景色とは思えません、芽吹きを待っている春みたいです。


今日は上流の流れが穏やかな水だまりにカルガモたちがいました。

松の木には虫よけの菰掛けがしてありました。1本1本大変ですね。


いつもはここで帰るのですが、陽気につられて川の下流へ下っていきました。
2Kmほど下ったところでUターンして用水の向こう側を南の方へ今度は上がっていくと
用水の水門近くに水鳥が1羽泳いでいるのを見つけました、それはなんとキンクロハジロ
こんなところにそれも1羽だけで。


若いお嬢さんのようです、傍へ行こうとしたら見てください、わかりますか
水が波立っています、一生懸命泳いで逃げているんですね、ゴメンネ、さようならしました。


今日はまた得した気分になって帰りました。




今年最後の眺め?

2018-12-17 10:46:34 | 日記
今日は10時ごろにブロ友さんお二人が見えられて以前から撮りたいと
言っておられた四季咲き?桜の越の福重ねを見にやってこられました。
勿論私もご一緒させていただきました。

二番目はいつもの常西用水へ、ことしは水量が多くてカルガモの姿が
見えなかったのですがこの日は少ない水量でしたので期待が大きいです。


ごらんの通りカルガモがたくさんやってきていましたよ。


こうして見ると美人さんですね。


次は山田川へ、今年この川ではまだお会いしていない白鳥に会いに・・・
着いてみると いましたぁ!真っ白のきれいな姿で私たちを迎えてくれました。

かわいい水鳥もたくさんいます、しかも向こう側の土手の草原の中にも!

しばらくこちら側でゆっくり日向ぼっこをしていたのが、一斉に川をわたり
向こうの岸際へ行き始めました。
どなたかが食べ物をやりに来られたからです。


げんきんなものですね、私たちが言ったら逃げる素振りを見せていたのに
右から三番目のなんて「こちらへもくださーい」なんて口を開けているし
左から二番目はおっとゲット!


キンクロハジロのご夫婦かな?目はしっかりこちらを見ていて警戒を怠りません。
今回気が付いたのですが、殆どがキンクロハジロでカルガモハ一羽も見ませんでした


こんな姿初めて見ました、岸部近くの水草を採っているんでしょうね。


コガモちゃんも数羽いましたよ。


今日は少し霞んでいましたがきれいな立山連峰でした。


今年中にはもう来れないかも、元気でねと思いながら帰途につきました。
ブロ友さん遠路お疲れさまでした、よろしかったらまたお越しください。

 

得した気分

2018-12-13 20:41:05 | 日記
きょうは朝からとても良いお天気、今年も12月に拾物をして得をした気分になりました。

こんな日はまずあの花!「越の福重ね」を見に行きました。
ちょっと意外でした、花の大きさが先日見た時よりも小さいような気がします
こちら9日に初雪が降って気温が低かったからか、建物の陰で日光が
あまり当たらないためかわかりません、これから観察していきたいと思っています。


今季まだ行っていない山田川へ行ってみると白鳥はいませんでしたが
カモたちがいましたよ、田尻池ほどではありませんが。


ふっくらとしたヒドリガモ。


お天気が良いせいかあちこちで羽繕いをしていました。


お腹を上にして!気持ちよさそう!


キンクロハジロ、よく肥えていますね。


ここからの立山連峰もとてもきれいでした。



初氷

2018-12-10 21:59:50 | 日記
昨日はこちら1センチの雪が積もり初雪という発表がありました
今日は初氷、慌ただしいですがとうとう来た!という感じです。

やはり寒いです、でもこれくらいなら綺麗です!って言っていられますよね
今年はどんな冬になるのか心配です。


水連鉢に薄氷が張っていました
なんだかいろいろ閉じ込められていますね。




日中は太陽も出て穏やかでした、又私の悪い癖で下ばかり見て歩いて
いるものですから今頃目に入りました、この下を幾度となく通っているのに
やっと目に入りました、クレマチスの日枝。


ほったらかしでもこんなに咲いてくれました。


小鳥が種を運んできてくれたサンシュユの木、熟れた赤い実も萎んできました。
この実はまずいのかなまだだいぶ残っています。


こちらも小鳥さんのお仕事、いい仕事してくれます。紅白の万両。