きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

湿原の水芭蕉とリューキンカ

2021-04-26 16:10:06 | 日記
昨日4/25日に飛騨市宮川町の池ケ原湿原へ行ってきました。
この時期ですので目的地へ直行、写真を撮ったらどこへも寄らず帰ってきました。

この日はちょっと肌寒く曇りがちな日でしたが、まあまあお天気に恵まれた日でした。
今年はもう遅いくらいかな?と思っていましたが、とんでもないまだ早かったです。
リューキンカが広がる池は綺麗な水鏡、その中には水芭蕉の水中花が。


周りの木々はまだ冬の様相。


木々に葉の無い今だから見える山の奥まで続く白い帯。


全景に近い風景、右奥の木々はまるでスモークが掛かっている様。


今日見た花の中でこれでも大きい方です。


華奢なりに可愛いですね。




水が流れる両側にはリューキンカ。


もうしばらくすればこちらもモコモコと大きくなっているでしょう。


所どころでかわいい水芭蕉が固まって咲いています。


今回見た中で1か所だけで座禅草を見ました、それもとても小さかったです。
初めてここをおとづれた時は、大きな座禅草を見て感動したものです。




暫くぶりです

2021-04-16 15:53:24 | 日記
又長らく御簿沙汰してしまいました。
4月も半ば過ぎ、別にこれと言ったことのないままここまで来てしまいました。
白鳥が去り、桜が終わり、早すぎる春に引っ張られながら得意でもない菜園に何とか
頑張っています。
気が付いて周りを見れば、春の代表的な花は私の遥か前を行ってしまっています。
追いつかなくっちゃ!

特に早い今年の春、カメラ抱えて外へと行きたかったのですが4/13~14と秋の台風
よりも強い風が吹き荒れました、それも2昼夜。
ホウレンソウなどの種蒔いて、上からもみ殻を被せておいたのがすべて吹っ飛んでしまいました。
また今日も風、昨日の写真ですがオドリコソウの黄色です。


もうこんなに咲きました、少し花が痛みましたがフワフワと綺麗です。


東陽のよく当たる所ではジエビネが大きな芽を出しています。ウン?わらびも?


ピンクのハナニラ、可愛いです大好きです。


ナルコユリの蕾が上がってきました。


全部花を咲かせたら、見応えがあります。後ろのはムスカリです。


今年の花筏・・・ショボイ、でもよく今冬の雪に耐えたね。


スカシユリは大きくなってきました、美味しそうな山菜のよう。


芍薬とアスチルベ、早く花が咲いて、緑とピンクの庭に盛り上がってほしい。


我が家から生垣と電線をようやく外して撮れた立山。