きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

草取り三昧

2019-03-31 17:06:02 | 日記
このところ毎日草取りです、今の時期が一番伸びが早いように思われます。
今日3/30は午前中曇り、午後から雨という予報なので午前中みっちりと
草取りをしました。

昨年きれいに抜いたはずなのに、今年もびっしり密に生えています。
マツバウンランです。


これは名は分かりませんがかわいい苔のようです、抜かなくていいのでは?
と思いますが大きくなると一面に地面にへばりついたようになり、下の植物
を枯らしてしまうので面倒でも処分します。


イワヤツデ、もうしばらくすると八つ手の葉に似た葉がいっぱい出てきます、
その前に可愛い花がいち早く顔を出しました。


スズランスイセンがぽつんと街頭のように咲いています。


ユキヤナギが見ごろですね。


暖かい日が後2~3日続けば花が開くでしょうか、待ち遠しいチュウリップ。


アジュガのつぼみが上がってきました。


あの地面にへばりついていたショウジョウバカマが、こんなに大きくなりました。


ヒヤシンスが咲いていますが後ろに葉がいっぱい?


シキミヤの花です、直径10センチ程の鉢植えで買ってきて2年位たちました。





きょうは寒い

2019-03-28 15:46:29 | 日記
昨日だったか一昨日だったかもう怪しい、20度もあったのに
きょうは10度、小さい春を見つけてみよう。

今朝の鉢植えのカタクリですが・・・水分不足でしようか?


こちらは3月15日に撮った写真です、左の方に小さな芽のようなものが。


種から芽が出てきたんでしょうね、それから大きな葉の右の方にも若い
苗が、2年目ぐらいの若芽でしょうか?


出掛けようとした時カーポートの横に動くものが、丸々と太ったキジさんが
この日もとても寒かったので羽を膨らませて寒さを凌いでいたのかな。


サンシュユの花はもう満開。


ふと常西の桜の様子はどうかなと偵察に行ってきました。
富山市の中心部はもう開花しましたが、ここはまだ蕾でした。


ほんの僅かですが花弁が顔をのぞかせていますね!


家へ帰って来て又草取り、この小さな赤い芽は芍薬です、もう出てきたんだね。


どこかで甲高い鳴き声がすると思ったら、カエルさんでした。

三寒四温?





野草たちにも春が来た

2019-03-23 21:02:25 | 日記
つい先日、日中の気温が23度もあって植物たちもつぼみを膨らませたのに
今日の気温は8度で明日は10度だけれど雪のち晴れの予報、この気圧の変化に私の
三半規管は異常を来しそうです。

庭の花も芽を出し、花も少しづつ咲いてきました。
3月20日にこんなかわいいスズメを撮りましたよ!


ね!可愛いでしょう、春ですね~。


白のショウジョウバカマは茎の長さが2~3センチぐらいかな。
まだまだ伸びてきます。


イワヤツデ、もう2~3日で星形の花が見えてきますよ。


ヒマラヤユキノシタもきれいなピンク色になってきました。


ようやく咲いてきました、ラッパスイセン。


クリスマスローズは長く咲いてくれています。


ビックリ!もう何年も花を見ていないピンクのショウジョウバカマに蕾が!!


生垣のカイズカイブキが何本か枯れて日の光が良くあたったから?


その横ではエンレイソウの葉っぱが。

これからは一気に花が咲いてくるでしょう、毎日見逃さないようにしないと
しかし!カメラの液晶画面が真っ暗です!どうしよう!!!


早い春

2019-03-11 20:29:48 | 日記
今年は春がやってくるのがとても早いです、2週間近く早いように思われます。

セリバオウレンは冬季に雪が少ないと、生育があまり良くないように思われます
花が小さくて縮まった感じです。




先日良いお天気が2~3日続き、おまけに16度なんて日もあったりしたので
赤いクリスマスローズは茎がとても短いです。


白のクリスマスローズは、雪の下にいるときから芽を出していたせいか
全体にヒョロッとした感じで咲いています。


それでもちゃんと咲いてくれました。


マンサク、青空に映えてきれいです。


こちらも少し縮れて見えませんか?


西側で咲いている胡蝶侘助、我が家では花が一番小さい椿です。
どの花も懸命に春が来ると咲き出しますね、元気をもらいましょう!!!






きょうから3月

2019-03-01 21:49:51 | 日記
待ちにまった3月ですが、今年は降雪量があまりにも少なかったので、例年のような
ありがたみが、少しばかり薄いように思われます。

庭の寒紅梅がもう満開に近い状態です。


手の行き届いていない庭では、チューリップの芽がこんなにたくさん出てきました。


スノードロップも。




午前中また山田川へ行ってきました。
まず美人さんにご挨拶して。


今日の川はお天気が良いので、水が空色で白鳥の白が輝いていました。
20数羽もいましたよ?先日2/27日に10羽程の北帰行を見て帰ったのに。


これはウオーミングアップ。


近くにいたカモたちも一斉に飛び立ちましたが、これもウオーミングアップです。
こういったことをここの鳥たちは何回も繰り返してから旅立つのかな。
ボケました~すみません!


上空で聞き覚えのある鳴き声がしたので、やっと追って撮れました。
なんと白鳥の北帰行を撮りに来て、燕の初飛来を撮ることができました
あ~なんとラッキーな日、3月1日忘れられない日です。




この方も初めてカメラに撮ることができました。
セグロセキレイでしょうか。


野鳥のことはちょっと見ただけでは解りませんね。