きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

もうすぐ秋?

2021-08-27 06:34:29 | 日記
毎日暑い日が続いています今日の最高気温は33℃の予報、昨日は35℃!私のような高齢者は
熱中症にでも掛かったら大変!!
今年のようにこの時期に何日も外仕事を休んだ日は有りませんでした。
都合のいい言い訳はさておいて、庭のモミジの木に今まで見たことのないケムシ発見!


ちょっと綺麗?名前はオオケンモン、写真は止まっている木の下に手を回して撮りました、
手に載せているのではありません!大きさ5~60mmこの後灰色の蛾になります。


庭の周りでは高砂ユリが今年もたくさん咲きました。
今までここで咲いているユリすべてが、高砂ユリと言ってきましたが、薄い茶紫?の線がはいったものを
高砂ユリで、何も入っていない純白のものは新鉄砲ユリと言うそうです。
新鉄砲ユリ。


8月初めから次から次とたくさん咲いてくれています、勿論お盆にはお墓に持って行きました。
40本近くも!!


こちらが高砂ユリ。


コバギボウシ。猛暑で一本しか咲きませんでした。


今年のグリーンカーテンは南向きにゴーヤと西向きに朝顔を植えてみました。
どちらも茂って大成功!特にゴーヤは実が成るし料理にたくさん使いました。


しかし今時分になると蔓が好き放題に伸びて、ひどいことになっています。
おまけにここは仙人草の縄張り?写真を見ると蕾が!三つ巴!!たいへんだ。


玄関先を通った時、アッ!誰かに見られてる!!ジーッ!


シランの葉の奥から見ているのはテッセンでした!何か言いたい事でも?


暑かった今年の夏も、もうそろそろ秋風が吹いてくれるでしょう。
草の中で何とか咲いている花を、不定期に又載せたいと思っていますので宜しくお願い致します。

池巡り

2021-08-15 21:11:10 | 日記
今年のお盆も今日でおしまいですね、今年は暑くて準備もいい加減だったような
猛暑日、真夏日が12日まででしたが13日には26℃、昨日も、きょうは28℃でした
連日雨ばかりだったためかこの気温では肌寒く感じましたが、お昼前から久しぶりに
青空が出てきました。
毎日雨でウズウズしていた人が太閤山の池を見に行くと言うので、お供をしました。
其処は薬勝寺池と言う所でした。
駐車場から少し坂を上っていくと木々の茂った小高い池の淵に出ました。


ここは小高い山(丘)の中にある池です。最初の丘の上にこ洒落た東屋が有りましたので
そこで昼食を済ませて池の周りを(約5キロ)歩きました。


小道は鬱蒼とした樹々の下をアップダウンをしながら、綺麗な湖面を眺めたりしていました。


湖面には睡蓮の葉と迷惑植物のホテイアオイ?らしき葉が密集していました。


私は変わった植物が無いかと見ていましたが、連れはどこか釣り場所が無いかと
探していたようです。


釣り人が何人かおられました。


雨が多かったせいか、大きなキノコもありました。


帰りに安田城跡によってみました、まだ水連が咲いていましたよ。


蓮も咲いていましたが風が吹いていた為、うまく撮れなくて花托を撮ってみました。


41号線を渡り家近くなってきたところの水の張られた田圃に、可愛い方たちが。


カルガモです!それも20羽近くも。


この時期にこの数で?分からない、知らないことがいっぱいですね。


神通川の中洲とか、植物園の池とかで過ごしているのかな?