きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

初雪が根雪に?

2020-12-16 15:20:55 | 日記
ここ北陸地方は12/14日に初雪を観測しました、あさ8時ごろから降り出した雪は
1日中降っていました。
昨日15日も止み間なく降っていました。
今日16日朝3時前除雪車が出動しました(我が家の裏隣から)。いつもご苦労様です。

今日の積雪。


あの潰れそうなパーゴラにもたくさん積もっています。今年大丈夫かな?
予報通り5~60センチはありそうです、初雪から止み間なく降って根雪になるとは
経験がありません。


そこで前日に採ったもので今年初めて栽培した野菜、ロマネスコ、ブロッコリーの仲間
だそうです。
大変歯触りがよく(ブロッコリーより硬い)美味(普通?)です、いろんな調理で
味も色々だと思います。皆さんもうご存知かもしれませんが。


その時に撮った中のスノードロップ、ここの子はいつも他の花より一足も二足も
早いんですよ!だから今頃は5~60センチもある雪の下!


アオモリトドマツの実、マツボックリです。
春に真っ赤な実らしきものを発見して、これは何だろう、何だろうと言っていたものです。
マツボックリだったんですね、こんなにたくさん!!


その手前に山紅葉と山茶花、最後の紅葉です。


チャイナホーリー、今年はたくさん実をつけて色鮮やかです。
クリスマスにぴったり、リースでも作ればいいのですが。


このモズも色鮮やか!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (tappe)
2020-12-16 20:27:34
ですね。anna庭もたいへんですね。
 こちらも朝から先ほどまで、5回も雪のまたじです。折角片付けたと思ってもすぐ元通り。雪国のしゅくめいですね。
 annaさんも旦那さんもお身体にご留意くださいね。
tappeさん (anna)
2020-12-16 21:04:40
2~3年続いた暖冬で体は完全になまっちゃいましたね、久し振りにいい運動をしたように思いました。
tappeさんこそご無理なさいませんように。
Unknown (Obaa)
2020-12-17 15:42:37
さすが
ちゃんと前日にとるべきこと(撮る、採る)をゆめゆめ怠らずでしたね。

僕も、一通り畑仕舞してよかったです。
畑小屋がテンコロリンしていないか心配です。

スノードロップは、きっと雪の下で健在だと思います。
ロマネスコ
お洒落かつ、おいしいんですか!
来年、苗が目に入ったら、1本買ってしまいそうです。

最後の小鳥、見た途端ぼくはジョウビタキと思ったんですが、モズなんですね。

最初の2枚、お庭の積雪の様子を美しくかつリアルに撮られましたね。
僕も撮ったんですが、黒い雪ばかり…
obaaさん (anna)
2020-12-17 16:44:47
私もジョー君では?と思いましたが、モズ君」に間違いないと思います。
雪たくさん降りましたね、これから北陸は毎日雪の心配ばかり、早く春が来ないかな~その前にお正月。
ロマネスコですが随分歯ごたえがありましたよ。

コメントを投稿