きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

大雪から一変

2021-12-28 20:24:36 | 日記
昨日からの大雪は、今朝はもう止んでいましたがさらに30㎝程積もりました。
雪が積もると、下草の汚い所が見えなくていいのですがこれほどまでに積もらなくてもいいのですが。

ガーデンテーブルの雪です!昨日撮った場所へはいけませんので家の中から失礼します。


庭木もだいぶ埋まっています。


裏を流れる用水ですがここも埋まっています、動物の足跡が着いていますが
引き返したようです。午後4時ごろに撮りました。


お隣の事業所の駐車場に、セグロセキレイが居ましたとても忙しそうでしたよ。


夕方には、綺麗な立山連峰が姿を見せてくれました。
昨日とは大きな変わりよう付いてゆくのが大変ですね!


今年も綺麗な連峰を眺めながら、ブログを終えたいと思います。
未熟な私を皆様に支えて頂き、本当に有難うございました。
新しい年も、出来る限り好きな写真を撮りたいと思っております
どうぞ宜しくお願い致します。  anna
                

雪の前に輝く赤い実!

2021-12-27 14:01:32 | 日記
ここ北陸地方は25日から大雪に見舞われています。
早くからテレビでは数年に一度の大雪!と言っていました。
今年の庭には、赤い実の生る木が良く育っていますので、雪の降る前に!

大雪になる前の24日の空の青いこと!ムクドリが日向ぼっこしてます。


庭で小鳥たちのお陰で、一番多く赤い実が生っているのが万両。


ドウダンツツジの根元から伸び出しています。一緒に雪囲いされてます。


こちらは万両ですが白です、これも小鳥のプレゼントです。


千両です、万両によく似ていますが葉に違いが有ります。


段々下がって行きますが百両のカラタチバナです、実が熟していますね、美味しそう!


カラタチバナの白。


次は十両のヤブコウジです。日のよく当たる場所ではグランドカバーのように
少し日陰では石と石の間から15㎝程伸びて和の趣が有ります。


大きく育ったチャイナホーリー、クリスマスには良くリースなどに使われます。


モッコク、こちらは植木で表の方に植えています。


今年元気のないソヨゴの木、どうも隣接する木がすす病に掛かっているらしく
それが移ったみたいです?


この日の夕焼けです!とっても綺麗でしたよ!


で!翌日はあれよあれよと言うまにガーデンテーブルとランプの頭には、ホワイトキャップ!50㎝程

まだまだ雪は降り続くようです!雪の始末が大変です!




晴れ渡った日の立山

2021-12-22 15:22:49 | 日記
12/14日の写真ですがとても良いお天気!いつもの河原から撮りました。
立山連峰


剱岳


12/19日の井田川での白鳥です。
この日も良く晴れていて立山連峰、川の水、白鳥ともに綺麗な眺めでした。






ホシハジロも向こうの方にたくさんいましたよ。


幼鳥たちが思い思いに羽繕いをしていました。


以前12/12日神通川の河原で見つけた、初めての草の種?


何でしょうね?


カラス瓜が赤く色づいていました。


もう年内には白鳥に会いに行けるかな?お天気次第です。

白鳥、水鳥に会いに

2021-12-10 13:39:16 | 日記
昨日12/9日、3日続いた雨もあがり、良いお天気の予報だったので出かけました。
井田川の堰です、昨日大雨洪水警報が出ていたせいか流れは早く、水位がだいぶ上がっています。
時間は9時過ぎです。


白鳥は20羽ほどいました、流れが早いのでこちらの岸の方に集まっていました。
青空が映って水の色も綺麗になってきました。


白鳥以外では向こうの方にキンクロハジロが帯のようになってプカプカと浮いていました。


こんなにかわいいこが寄ってきてくれました。


次に婦中町の川を見に行きました。幼鳥3羽を連れた家族が綺麗に列を成して泳いでいました。


よく見ると手前の土手にコガモさんたちがいっぱい。
ツタンカーメンのような目でしっかりこちらを見ています。


向こう側では土手の土を一生懸命食べている?


あっ!家族のご一行様、親の警戒は半端じゃありません!
この幼鳥たちきっとまだまだ幼いのでしょうね、よく長旅に耐えられましたね、親たちも若い?


他の1羽がちょっとでも近づくと追い払います、どこまでも!


親たちが追いかけて飛び立ったので、幼鳥も後を追います。
川一面とても賑やかでした。


次にいつもの池の方に行ってみましたが、あの賑やかな鳴き声は無く中ほどにヒドリガモが。


葭原の方ではオオバンが水草を食べていました。


いつ来ても大勢いたオナガガモは1/10ほどしかいませんでした、どうしたんでしょうね。


オナガガモの様子は又見に行きたいと思っています。







足洗潟公園のカモたち

2021-12-08 11:04:52 | 日記
12/5日に久し振りに海王丸パークに行ってきました。
海王丸と新港大橋です。


お天気は良くなかったので立山が見えなくて残念でした。


お目当てはこの横にある野鳥園でしたが、オオバン以外は一羽もいませんでした。
野鳥の会?の方が、オオタカが現れて上空を舞ったり水面すれすれに舞ったりしていたので、
他の鳥が居なくなったと。
そこで来る途中に寄った足洗公園の様子を撮った写真です。

中之島には橋が架けられておりました。


この潟にはカモ類ばかりでしたが、広い水面をゆったりした姿が印象的でした。


あっコサギが動かず餌を狙っているようです。


葦原も沢山あるからでしょうか、まったりとした風景です。


コガモ、ゆったりしているようですが目はしっかりとこちらを見ています
何だかツタンカーメンのマスクのよう。


オオバン。


本当にここは葦の中之島もあって、野鳥には良い所のようです。


おまけ、カラスの行水。