きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

この暑さまだ2週間も続く?

2018-07-23 16:42:24 | 日記
毎日猛暑日でもうぐったりです!午前中に涼しいところで33度、もう37度を越えた?
植物は枯れているのが見られます。

今日の外仕事は止めてキッチンの周りを少しだけ磨きました、水を触っているだけで涼しいから。

ブログもだいぶお休みしていたので何か撮るものはないかと庭を見て回りました。
どんなに暑くても一生懸命に咲いている花もありました。
ユリ、何て名前だったかな?綺麗ですね、18日に撮ったものです。


オニユリ、暑さに負けじと咲いています。


こちらはコオニユリ?アガパンサスと競演です。


可愛そうなのがアサガオです南の陽を受けてやっと咲いています。


根元には先日剪定したセイヨウニンジンボクの枝を置いたりして、乾燥を少しでも和らげているのですが。


少しだけ涼しげに見えるのがロシアンブルー、向こうに透けて見えるのはアナベル、まだ咲いています。


今年初お目見えのアメリカ芙蓉。


大株になってきたフウチソウ。


咲きました黄色の睡蓮、たった一つですが草や枝をかき分けてのぞいた甲斐がありました。







蒸し暑い時には爽やかなブルー系

2018-07-12 12:06:26 | 日記
今年の梅雨は早く開けたがまだまだ雨も降るし蒸し暑いし!
庭はだんだんと花数が減って寂しくなってくるし!

そこで今日はちょっとでも涼しく感じられるか分かりませんがブルー系で・・・
もうそろそろ終わりかな?桔梗です


アガパンサスは雨に濡れてちょっとオシャレ


あまり綺麗に揃っていませんが少しだけ賑やかな気がします。


その左奥につぼみが出来ているのはレンゲショウマですがこれが花を見れるのが1ケ月程も掛かるのでは?
と思うくらいに中々咲きません。


陽が差してきて暑いのにアオガエルがからだを温めている?


カエルの休んでいる木はセイヨウニンジンボク、この木も強剪定したのに大きくなりすぎました。





雨の中一時の優しい花

2018-07-06 14:52:10 | 日記
昨日は各地で大雨洪水警報や当地では土砂災害の恐れがあるので避難準備を始めてください!
3回目のエリヤメールが入ったのは午後8時過ぎでした。幸い我が家は山沿いではなかったので
避難せずに済みました。
指示された避難場所へ行かれた方もだいぶおられたようです。

今日も雨ですが時折小雨になったり少しだけ止み間があったりのお天気です。
今年も毎朝、純白の槿が目に飛び込んできます。昨年花が終わってから強選定したのに
何だか倍以上に伸びています。


南にある宗旦槿は驚くほど大きくなって花もたくさんつけていますが、この雨でほとんどしょぼくれてしまい
代表してこの娘さん一人!


爽やかな彩で桔梗が咲いています、ちょっと雨滴さん重いんですけど!


白いゆり、ここへ植えた覚えは?路地を歩くたびにいい香りがします。


雨に打たれてシャスターデージー?


足元ではモジズリ(ねじばな)


こんなにたくさん花穂が出てる。


この雨で一番喜んでいる杉苔、先日は真っ茶色で枯れたかと思っていたのに。