きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

すっかり秋

2020-09-27 15:39:53 | 日記
9月も今日を入れてあと4日、北陸は危険な猛暑日も終わってすっかり秋です。
今年は植物の花の成長が小さいように思いましたが、この萩も花は小さめ、色は
少し濃いように思います。




秋になれば彼岸花ですね、裏の用水の土手には今年も赤、白の花がきれいに
咲き揃う筈でしたが、またもご親切にきれいに草刈りをしてくださった方が
いまして、辛うじて今2本咲いています、大変貴重です。


畑ではこちらで少しばかり。


秋海棠は、あちこちできれいに咲いています。下の赤い花はペンタスです。


大株になったヤブラン。


毎年開花一番乗りの西王母、今年は特に9月上旬から咲き始めました。


畑の隅で大きなシイタケを見つけました。


9/26日の写真です。


昨日採り忘れたので今日9/27日採ってきましたが、木の陰にもう2個ありました
昨夜のあめに濡れてこんな状態です。
今日は鉄板で焼いて頂きます。












仙人草と天人草

2020-09-15 09:43:12 | 日記
危険な暑さからようやく解放されて、朝夕はとても涼しく感じられます。
仙人草は我が家のマンサクの木に這わせてあります。
今年は放任主義と行こう?ほかの植物もほとんどこの主義ですが。


その結果伸びに伸びて、木の先端で這いまわっています、自然でいいかもね。


先日9/13日のあまりの暑さに有峰へ逃避、今度は山之村方面へ車を走らせました。
運転手がいましたので快適でした。
そこで見たのが天人草でした、以前称名滝へ行ったときに脇の崖で見ました。
確かみかえり草と間違えたかも知れません。
仙人と天人・・・?


道中またお猿さんに会いました。涼しくなって気持よさそう!
帰りは神岡のブロ友さんに通行許可のご挨拶をして、帰路につきました。


庭では、もうそろそろおしまいのカリガネソウが優雅に咲いています。


先日マガンの群れが渡ってきて田んぼで餌を啄んでいる写真を見ましたが
カリガネソウの咲く時期と、雁が渡ってくる時期が丁度同じ頃でこの名前?


ナンバンギセル、首をなが~くして待ってました。と言うのは我が家では草花には
保険をかけておかないと、親切心で刈ってしまう方がいますので、このように
鉢に植えてあります、植えておいてよかったです、昨年咲いていた茗荷畑、今年は
きれいに刈られていました。


タマムシ、路地に落ちていましたが私初めて見ました、小鳥が落としたのでしょうか?


朝顔もそろそろおしまいですね、今頃になってピンク色のがよく咲いています。


暑い暑い残暑

2020-09-02 10:52:58 | 日記
毎日暑いですね!今日も明日も猛暑日になりそうです。
庭はもうほったらかし庭園、恥も外聞もありません!
ほんとに命を守りましょう!
ちょっとオーバーですが、この気温と自分の年齢を考えるとオーバーではありませんね。

先日洗濯物を干していると頭上でパタパタと音が?見上げると大きな黒い蝶が天井で
外に出られなくてもがいています。棕櫚の刷毛でそっと押さえて捕まえ、外へ逃がしました。
モンキアゲハでした、いつも私の横をすり抜けて飛んでいくつれないお方です、
しかし今日は嫌でしょうがモデルになってもらいました、強制的に!


シジミチョウ、カメラに収めるのは至難の業やっと撮りましたが翅の表が見えません。


ホシホウジャク、この方の動きと言ったら今どきの言葉でハンパじゃないですね!




こちらのダイミョウセセリさんも忙しく飛びます。


イチモンジチョウ、飛んでいるときはまことに優雅にヒラヒラと、カメラを向けると
ヒラヒラと上手に交わされます。


西洋ハシバミ、植える場所が中々決まらずに3~4年、蕾が見えます。


上のほうには実ができています、これがヘーゼルナッツ?