きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

大寒

2019-01-20 21:25:09 | 日記
きょうは大寒、雨模様ですが気温が9℃もありました。
今年に入って除雪車は通ったかな?と 考えるくらい雪は降っていません
除雪作業をしなくてよいのでとても助かります。

先日(14日)も良い天気に誘われて県民会館美術館へ行った帰りに、松川を
はさんで横の城址公園を散歩してきました。

奥に見えるかわいいお城は佐藤美術館です、ここも久しぶりに見てきました。
池もありましたが今は水が張られていませんでした。


それからお城をぐるりと回りお堀の側へ来ました。


水鳥がやってきていないか見ますとカルガモが日向ぼっこをしていましたよ!


うん?石垣にへばりつくように見えたのはアオサギでした、1羽でこのこも日向ぼっこ?


広いお堀のあちこちに泳いでいました。












きょうは小正月

2019-01-15 10:27:39 | 日記
小正月は女正月とも言われ、お正月の間忙しくしてた女性たちがゆっくりして、
若いお嫁さんなら里帰りを許される、またこの日に縁起のいい小豆粥を食べて
これからの家内安全それから皆の健康を願ったそうです。

一月も半分まで来ました、ほんとにあっと言うまでした、ここまで北陸でありながら
除雪作業を全くしていません、自然界のことを思うと良いのか悪いのか
でも助かっています。雪が降ってほしいと言う方にはごめんなさい!

庭のロウバイがどうなっているか見てみると、花は蕾が膨らんできていました
でも初めて見る繭のようなものがぶら下がっていました。
これはどうもロウバイの実のようです、なかに種でもあるかと振ったり覗いたり
してみましたが何も入っていませんでした。
今年の秋には注意して観察しなくちゃ!




またまたこんな時に高砂ユリが花を咲かせていましたよ!
昨年の暮れ近くに蕾を確認していたんですが、それきり忘れてました。
2週間ほど前に降った雪で茎が折れていますが、垣根にもたれかけて撮りました。





珍しく頭の上で賑やかにさえずっていたムクドリ、30羽ほどいましたが
カメラを向けたらご覧のとうり!



良いお天気だったので13日に新港の野鳥園を覗いてきました。
初めてお目にかかるケリがいました、野鳥の会の方がいらして、よく来ている
とのこと。




アオサギもいましたが餌でも捕りに入ったのか、水に長いこと浸かっていました。


はたまた自分の姿にうっとりして眺めているのか。


きょうはオオバンがたくさんいました。







年明けとは思えない晴天

2019-01-05 22:39:19 | 日記
きょうは1月4日、平年なら除雪作業をしているはずなのに最高気温が10度まで
上がりました。
我が家のお勤め人は今日から仕事で出勤、で、こんなにお天気がいいと家事が捗らない、
そこでいつものようにいつもの庭へご出勤。
撮る対象はいつもと一緒。

剱岳


弥陀ヶ原あたり、雄山の下のほうに室堂ターミナルがよく見えます。


常西のカルガモたち、お天気が良くて気持ちがいいのかみんなぷかぷかと日向ぼっこ
元気なのが1羽はばたいてましたよ。きょうは30羽くらい来ていました。


縁起がいいと言う千年の緑の松とご対面して。


堤防道を北へ2㌔ほど走ってまたきれいな海を、超遠くから眺めてきました。


ここから眺める立山連峰も格別にきれいでした!雪の量も少し少ないです。


帰宅して窓の外にひらひらと舞っているものが・・・出てみるとなんと蝶でした
暖かくてちょっと南風もすこしあったのでか、日向ぼっこをしていました
びっくりです。