きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

ダムの湖の底

2021-11-30 10:07:34 | 日記
11月23日に富山県の宇奈月ダムで、完成から20周年と言うことでフェスタが催された。
イベントが色々あったようですがその中に、水を抜いたダム湖の底を散策・・・
24日の新聞に写真も載っていました。
ダムの底を歩くなんて是非実感してみたい!と思い見に行ってきました。
しかし、私たちが行ったのは28日、遅かりし!湖底を歩くことは出来ませんでしたが
景色を充分楽しんできました。
あたりの山々の紅葉はすっかり終わり、くすんだ橙色の木は何と言う木でしょうね?
最後の彩です。


やはりダム湖の水位は相当減っていました。


前回来た時にはたくさんのカモたちの姿が見えたんですが、・・・
いました!水位の低くなった湖面に、上から見ると豆粒のように小さく見えました。


望遠でやっと捕まえました。


この位置はダムに近い所ですので水も溜まって来ています。


発電所の施設です、まるでヨーロッパの湖畔に建つお城のようですね。


上流に行くにつれ川底が見えてきました、白い砂地が多いですね。


対岸をトロッコ電車が走っています。
寒くなった今の季節はトロッコではなく、トロッコ電車ですが最後尾の1両だけトロッコでした。




上流の方はまだまだ水が溜まっていません、このダムが満杯になるころは雪深い景色でしょうね。

今回こう言ったダムの景色を初めて見ました!良かったです、エネルギーをもらった感じです。







小春日和の立山連峰

2021-11-19 21:57:16 | 日記
昨日も今日も小春日和!気温は20℃を超えました、ご無沙汰している常西プロムナードへ。
まず、カルガモのいる所へ歩いていると可愛い花が。


ベニバナボロギクだと思うのですが?
写真を撮っていてふと顔を上げて辺りを見回すと、一面にこの花が咲き埋まっている感じで
昨年は全く気が付かなかったのですが、綿毛のような種はすごい数です。


カルガモは3羽だけでした、撮れたのはこの2羽。


常西用水の景色です、水が多く勢いよく流れていました。


昨日の景色ですが芒と立山連峰。


剱岳。


夕方4時半頃家の周りで撮りました、毛勝三山あたりから月が登ってきました。


立山も夕日に染まって綺麗でした。


今日は満月、オレンジ色で何だか今日の月は神秘的?


おまけに皆既月食。




お天気が良くて幻想的?神秘的なお月さま、感激でした。







やっと会えた白鳥

2021-11-05 13:31:04 | 日記
昨日11/4日日の出前の剣岳です。


立山三山、右から雄山、大汝山、富士の折立。


綺麗な朝焼けでした。


テレビでは今年も冬の使者が来たと言って5~60羽程が写っていたが、私はまだ会えていません
今日も探しに行きました。時計はもう10時半を過ぎていました。
2ヶ所目でいました!お馴染みの川です。12羽ほどでしょうか。
お天気が良かったので、川面に空の青と白鳥の白が綺麗に写っていました、水の輪も。


2000~3000キロもの長旅ご苦労様。




カルガモも、ここには2羽だけですが、岸近くにはマガモもいました。


別のところの建物の陰の水田に別のグループが、やはり12羽ほどいました。


この中には幼鳥が2~3羽いました、よく頑張ったね!


羽繕いと思いますが?ど派手!シンクロ?


色んな格好で羽繕い!


あちこちで激しい羽繕いが見られました、旅の汚れを落としてるのね。

これから半年近く?いてくれると思うからまた会いに来ますね。





有峰湖から双六川へ

2021-11-02 10:35:08 | 日記
一昨日の10/31日に有峰から双六川の紅葉を見て来ました。
昨日有峰の写真を載せましたので、今日は双六川の様子を載せます。
紅葉はもう少し先の方が綺麗かも知れません。
いつもの岩波橋からの眺めです。




以前来た時左下の岸にカモシカの赤ちゃんが写っていたのにな!


奥には神聖な滝が!


陽が陰った時には、この場面が神秘的に見えます。


先日tappeさんのブログで、双六ダムにたくさんの水鳥が来ていた写真を見て
トンネルを抜けて(工事は今日お休みでした)行ってみましたが
一羽もいませんでした。時間的に遅かったためと思われます。
でもこの水の綺麗なこと!こちら側の石の白いこと!


見える山の紅葉も綺麗でした。


帰りにはお決まりの山之村牧場に寄りました。
チーズ工房の横に、真っ赤に染まった木が有りました。




名前は分かりませんがミヤマザクラ?でしょうか、花は桜のようではなく白い小さな花で
木全体に咲いています。上手く言えませんが来年の春確認しましょう。ニタッ!

公園のようになっている土手には、草と一緒にルピナスがいっぱい来年花が咲くのを
待っていますよ!これも確認に来なくては。


向かい側の山はもう4~5日で綺麗に紅葉するでしょう。


秋は釣瓶落とし!誰かが言ってました、ほんとのそうですね。
これからは水鳥を見に行きたいです!!








有峰湖の紅葉

2021-11-01 14:39:49 | 日記
今年の秋は晴れのお天気が良く続きますね。
昨日10/31日に連れと有峰湖へ、今回はいつも走っている西線とは反対側の東線から
眺めてみようと言う事になりました。

ダムです、紅葉はギリギリ間に合った感じですが、まだまだ綺麗でしたよ。
いつも走っている西線を東線より見る。


東線から見る紅葉は初めてです、とても綺麗でした。








木の上の方に枯れた枝が3ヶ所程目に入りました、これはもしかすると?


やはりこれは熊だなでした、谷から20mは伸びているドングリの木です。
熊はこの木の上の方まで登って来て、枝を折って生っているどんぐりの実を
口で採って食べていくのです、その枝はお尻の下に敷きながら次から次へと。


次はお猿さん、ここにはいくつもの群れが暮らしています。


お連れさんが居ました。


いつもの西線へ戻りました、見事です。




雪を被った薬師岳(少しだけ)とその下は紅葉、と湖。


飛越トンネルの少し手前の紅葉が綺麗でした。




黄色い紅葉!こんな風なのも大好きです。


この後お決まりの双六川へ行きました。
明日載せたいと思います。