きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

3月に逆戻り?

2019-04-26 09:43:18 | 日記
きょうは気温が14℃で寒いです、何日か前は確か夏日だった日があったのに
気候が地球規模でおかしくなってきています。
それは植物にしても言えませんか?・・・
3日前に強風が吹き荒れていましたが、それから3日間冷たい雨が降っています
体調を崩しては大変!年配者は衣類の脱ぎ着をめんどうくさがらずにしましょう。

毎年載せているユキモチソウですが葉は風で少し傷みましたが花?は綺麗です。


イカリソウの赤この花も毎年地面から15センチ位の所で咲いています。


これは黄色です、園芸種ですね。


春早くに可憐な花を咲かせていた、セリバオウレンの種が風車状になって
可愛いですね。もうしばらくすると種が放射状の筒の先から飛び出しますよ。


赤紫色のエンゴサク、油断していると庭や畑一面に出てきます、
ここが山ならね思う存分咲かせてあげるのにね。


畑にある柿の木の下でこちらもモリモリに咲いている斑入りオドリコソウ。


大好きな山芍薬、これも気候の変動の影響を受けました。
冬に雪のお布団が着られずに、冷たい乾いた北風を受けて育ちが悪いです。


スミレ、名前は分かりませんがあちこちに種を飛ばして咲いています。
これはとても強いですよ!









初めてのかわいいご訪問者

2019-04-21 20:18:37 | 日記
早くなったり、足踏みしたりしながら春はやって来ました。
毎日私なりに一生懸命?庭の草取りに励んでいます、いつきれいになるのやら?
でも色んなびっくりや嬉しいことがあるから草取りもまた楽しいのです。

窓越しに見えたこの小鳥さんは誰?もしかしてシメさん?


何だかこちらの様子をうかがってる?


おやおや!上半身だけ出して日向ぼっこ?


ごめんなさい、そばでうるさかった?


ほこらも可愛い!


イワヤツデも可愛い花をいっぱいつけて!




チューリップと言えば小さいころは「春の絵をかきなさ~い」
「は~い」と言ってこのチューリップでした、あと黄色もあったかな。


今はいろんな色や形がありますね半世紀以上前は・・・



2019-常西の桜

2019-04-12 20:56:33 | 日記
今日(12日)、まだ満開の桜を撮っていなかったのを思い出しお昼前に
出かけました。
前回5日に来たときは2~3部咲きでしたがあれから1週間、今年は
思わぬ雪が降ったり、低温の日が何日もあって花の開花はとてもゆっくりと
進んでくれました、おかげで今日が満開のようです。

いつものように立山連峰をバックに・・・お天気が良ければ雄大な薬師岳が
見えたのですが残念です。




ここの公園は静かでゆったりとした雰囲気なので、とても好きな場所です
散歩するには申し分のないところです。


山がもっと見えたらな~。


この水車がとてもいいアクセントになってます。


対岸に雄山神社の大きな鳥居が見えます、遠くから眺めると緑のなかに
数本の桜もいい眺めですね。




ここの桜はここの水とよく合ってますね!


メルヘンチックなトンネル。


帰る頃の青空綺麗ですね、かくして私の今年の桜はこれにて終わりました
またどこかで見ることがあるかも知れませんが。





待ち遠しい桜は

2019-04-05 16:32:47 | 日記
予想では今年は早くなって3月の終わりごろに開花で、4月の3~4日位が
満開だろうと思っていたのに、4月に入ったとたん雪!それも3日間も、
富山市の中心部の桜はもう開花していたのに、雪を被って随分重たそうに
テレビに映っていた。
ちょっと郊外の方に位置する常西の桜は、どのような塩梅か偵察に。



ところどころ2~3部咲き?桜の名前はわかりませんがピンクのソメイヨシノ
に白っぽい(少し緑がかった)花がかわいかったです。


全体に見るとまだまだですね。




このアングルが大好きなんです。




帰りに例の越の福重ねを見てきましたよ!きれいでした!!







越の福重ねは今月いっぱい咲いているでしょう・・・

今日驚いたのは、常西用水に立派なカルガモが3羽ゆったりとしていました
きっと旅の途中なのでしょうね、今日は風が強いから気を付けてね。