きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

5月も終盤

2018-05-28 11:56:33 | 日記
5月とは思えないほどの暑い日が続いた月でしたね、それでも爽やかな日もありました。
庭ではいろんな花が咲いては散っています、えっ早から?あの花はまだだっけ?等と自分の記憶力の
不確かなのを棚に上げて雑草退治をしながら(毎日ほんの少しづつ)花を眺めています。

芍薬も終わりに近づきました、昨年と相も変わらず同じものですが忘れずにちゃんと咲いてくれます。




この白いのが最後の花です。


クレマチスも数は少ないですが咲いています、これはプリンセスケイトちょっと神秘的?


ごちゃまぜのアーチの上で咲いているのは我が家で一番古いマダムジュリアコレボン、向こうの高い木に咲いているのは
ピンクのヤマボウシ今年は優等生でたくさん長~く咲いてくれています。


白っぽい花がごちゃ混ぜに咲いていますが手前がトリアシショウマで奥の茂っている細い木はコバノズイナです。


右下の水鉢にはいつも主さんがおられます。


オダマキのノラバローがきれいな姿をみせています、他から飛んできた種から生えたものです。


そのすぐ横で唯一きれいなバラが咲いています、名前は・・・



睡蓮を見に行ってきました

2018-05-21 12:33:23 | 日記
昨日は夏日で暑かったかと思えば今日(5/20)は10度以上も低くて朝はストーブまで点けてましたよ。
それでも日も差して良いお天気でした。

そこで婦中町にある安田城跡の堀の睡蓮を見に行ってきました。

安田城には当時(戦国時代)斎藤氏が城主でしたが富山城主佐々成正に滅ぼされ滅亡したそうです
今は本丸、二の丸などの跡が残っておりその周りの堀に水連が植えられています。


今は白い睡蓮がたくさん咲いていました、蕾もまだまだありますので全部咲いたら見事でしょうね。






お堀ということもあって広い水面はとても綺麗でした。


ピンク色の花もちょっと白っぽくてきれいでした。








とても広いのでどれだけ眺めていても飽きません、もうしばらくすると今度は黄色の花が咲いてくるそうです。

ヒメオオヤマレンゲ

2018-05-14 13:56:01 | 日記
昨日は梅雨のような雨、今日は曇りから晴れの予報 午前中少しだけ外仕事をしていましたが湿度が多いのか汗だくになりました。

ヒメオオヤマレンゲの花が今年は次々と咲いています、この花を見るときは笑顔で覗き込みます。
純白にくすんだ赤が大好きです。


シランもさいてきましたよ。




タツナミソウ、東側の庭でこぼれ種からあちこちで芽を出しています、小さいんですよ
大きくても7~8㎝位です。


西側ではこんな花も、アリュウムです。花火?


セダム・コーラルカーペット、多肉系です
雑草抑えにとても助かっていますが増えすぎたらどうしよう。





GWは如何お過ごしでしたか

2018-05-07 11:59:15 | 日記
今年のGWは長かったように思いましたが(私だけ?)最終日の昨日は28℃もあって汗ばみました
今日は11℃低い17℃の予報!年寄りには応えます。

久しぶりに河原へいってきました。昨年ニセアカシアを見に行ったことを思い出したからです。


まだ完全に開ききっていませんでしたが綺麗な色合いを見ることができました


そこで忙しなく飛び交う蝶々ウスバシロチョウを見つけたのですが、これがまたじっとしていてくれません
何枚撮ったことやら!貴重な一枚です。


家の庭では今年は元気にハマナスが咲き出しました。




生垣の外ではヒメウツギが花盛です、少し離れたところにももうひと固まり咲いています、一本の小さな苗木からこんなに増えてくれるとはとても有り難いです。


今年も放任していたクレマチス(テッセン)が大きな花を咲かせています。