きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

室堂平ー2

2023-08-26 18:16:07 | 日記

昨日の続きです。

昨日も書きましたが、この日は最高のお天気に恵まれて登りでは暑くて汗びっしょりでした。

最高の眺めでした。

どこの観光地も一緒、人の多さに暑くなりました。

立山室堂標高2500M-室堂小屋、日本最古の山小屋で国指定重要文化財になっております。

みくりが池と雄山、池と空の綺麗な色が素晴らしい!

地獄谷、今も有毒ガスが噴き出ているので近くまではいけませんでした。

大昔?私が高校生の頃は地獄谷のすぐ傍を散策出来て、流れている水に手を入れると温かい源泉でした。

うっすらと微かに富山平野が見えています。

この齢になって標高2500mの室堂平を歩けることに感謝です。もし体力があったなら来年も

時期をよく見て、花々を見に行きたいと願っております。

 


最後の蓮の花、室堂平散策

2023-08-24 15:12:58 | 日記

毎日のように熱中症危険アラートが出ているここは、北陸の富山県なんですが。

我が家に来てからもう4年になる蓮、花が年々小さくなってきている。

でも今年は沢山咲きました。

こちらは白。

ノシランがもう咲いています。

涼やかなトウテイラン、こちらもそろそろお終いかな?

先日水撒きをしていたら見たこともない大きな蛾が。

ちょっと色々検索、シモフリスズメでしょうか友好的です。

別の日にはセイヨウニンジンボクに綺麗な薄緑色のこんな方が、いつ見ても葉っぱをもりもり食べていました。

この木に5匹程いたんですが、大きくなったと思えばいなくなります。

私も相当なお年!来年は行けないかもしれないと言うことで娘に同行してもらって、地元の愛する立山の

室堂平を散策してきました。

お天気は最高に良かったです、はるか正面の高い所が雄山山頂ですが我々はこの室堂平を散策することに。

高山植物は殆どが終わっていました、年々気温が高いので花の時期も7月ぐらいなんでしょうか。

タテヤマアザミはまだ綺麗でした。

ヨツバシオガマ。

シラタマノキ、実が赤いです、アカモノ。

一番見たかったチングルマはお花は終わってピンク色のワタスゲ?になっていました。

来年は7月の半ばぐらいに来ようかな???

今回大失敗をしました!カメラガ故障してここまでしか写真が撮れませんでした!!!やはり来年頑張ってまた来なくては。

スマホでも撮りましたがイマイチです、又来年までお待ちくださいませ。

 

 

 

 

 


山野草を愛でに

2023-08-06 11:27:41 | 日記

久しぶりのUPになりました。

7/29日に有峰湖まで行ってきました、今回は小口川線を通って山野草を満喫してきました。

アジサイには色んな種類が有りますが、きょうはタマアジサイです。

エゴノキによく似ていますがハクウンボクでしょうか。

綺麗なオヤマボクチ。

クサギも花が咲いていました。

まだヤマアジサイが咲いていました。

今が盛りのヤマブキショウマ。

ここでもリョウブがとても綺麗でした。

ヤマブキショウマとチダケサシ。

白い花が多い中で、ピンク色のシモツケソウが目立っていました。

初々しいヨツバヒヨドリ。

クガイソウ、もう少し早い時期に見たかったです。

春の山野草?のイタドリがもう白い花を咲かせてきました。

見事なソバナ。

いたる所で群生していました。

ノリウツギ。

ノラニンジン

ゴマギ(ガマズミ属)

この日は急に霧が出てきたり凄い雷にも会いました。

かと思えば可愛いお猿軍団にも会いましたよ。

祐延ダムの水も少なかったです。

長々とご覧頂き有難うございました。