きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

9/23日の称名滝

2019-09-26 09:31:58 | 日記
ちょっと称名滝まで行ってきました
紅葉にはまだまだ早いのですが、春に行った時は土砂崩れで滝まで行けなかったので
今回は行けるかなと思い出かけてみました。
行けました! しかし!滝見の所まで行くのがこんなにもシンドイとは!!

今の滝の風景です、まだ遠い所からの眺めですが春の眺めとは随分違います。


当然ですよね、5月はまだ雪がだいぶ残っていましたものね、今年の5月の景色です。


今年も猛暑で水も枯れてしまって、本流のみが残っています。


さすがに本流!近づいて来たら風もあったせいか水しぶきに遭ってしまいました。


すごいですね!こんなにたくさんの水量が上から落ちてくる!!
この上が見てみたい!もう少し若かったらな~。




帰りはもちろん下りですのでルンルンで降りてきました、悪城の壁を見ながら。


紅葉ではなく木の実が色づいていました、ナナカマド?




道路にはこんなかわいい住人が。






秋を感じさせる

2019-09-11 15:20:20 | 日記
今日は午前中から雨が降り出し時おり強く降っています。
やっとあの猛暑日や夏日から解放されると思うと、これで秋!
花たちも秋を感じさせる顔ぶれです。

萩が今年はたくさん花をつけています。


この木は3年程前根を掘り起こして処分したのに、強いですね今年復活しました。


カリガネソウ、なんとなくこの時期に合っています?


もうじき群れて飛んできますね。


かと思えばこの時期にムラサキツユクサ。


今年は豊作?オクラの花。


畑でよく見るツマグロヒョウモン?


ウン?足元で何かとんだ!おっ!お殿様!あなた中性脂肪や糖分大丈夫?


今年最後の花にヒラタアブ?


2~3日前から、たくさんのツバメが大空を舞っているのを見ますが
南へ帰る準備? 今帰る子たちは後から生まれた子たちかな?電線にいっぱい。


今午後4時、まだ電線に止まっていたから、旅立ちは明日以降?
気を付けて行くんだよ!


雀もやけに多いのは見送るつもりかな。








二百十日

2019-09-03 20:35:32 | 日記
  もう9月3日、二百十日も過ぎました、こちら富山の八尾おわら風の盆も
今日が最終日、今雨も降っていないし、外気がヒヤッとしていい気持ち、最終日に
相応しい夜です。
このままのお天気ならきっと明日の明け方まで踊っている人もいるでしょうね。
若いっていいな~。

もうだいぶ伸びてしまったノシラン、この白は本当の純白ですね。


左向こうに見えるのがこのサワギキョウ、裏から種が飛んできたのでしょうか?


春にたくさんの可愛い花を見せてくれたエゴノキの実が今年もたくさん
ぶら下がっています。


秋になると木の実が色着いてきます、これはナツハゼの実。

今年の庭は雑草が生い茂っています、(いつも?)ツユクサがとても可憐!


いつか寄せ植えを買った鉢から、カラミンサ 涼しげです。


薄ピンクのカクトラノオ、何か言いたい?


珍しく私のカメラに収まってくれたアゲハチョウ、ウン?羽化したばかり?


マンサクの木の上の方で見つけました!仙人草の花!まだ1輪だけれど
蔓は野性的に伸び放題、満開の時が楽しみです。