きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

今年のエゴノ木

2021-05-22 13:49:00 | 日記
北陸は梅雨に入ったとはまだ聞いていませんが、昨日までは梅雨のようなお天気でした。
きょうは曇りですが、お昼から少し明るくなってきました。
庭のエゴノ木は、我が庭へ来てから4年?ほどになります、この木は1年おきに
たくさんの花を咲かせます。
今年は咲く年に当たったようです。
遠くから見た時、木の根元が真っ白に見えたので雪?と一瞬思いました。


辺り一面いい香りがします。


今年は一枝に隙間なく花が咲いています。


こんなに花をつけたのは初めてです。


ヤマボウシの白です、この花は大きいです、街路樹で小さいのがたくさん咲いているのを
見ますが私はその方が好きなんです。でもこれはこれでまたいいですね。


木が大きくなったピンクのヤマボウシ。


ようやく可愛い花を見せてくれたアメリカテマリシモツケ、剪定が難しいです。


今年の芍薬は風と雨で随分傷んでしまいました、何とか綺麗なのを。




紅色は可愛いのでとても好きです。


雨のおかげで庭の花たちもようやく咲いてきました、庭を眺めて歩くのが楽しみです。
満足な手入れもしないのに、それなりに咲いてくれているので満足しています。



庭花とコチドリ

2021-05-16 12:12:02 | 日記
今年の気候はやはり不順!とにかく強風の日が多くて困ってます。
昨日5/15は30℃を超えました!
身体がまだ慣れていないせいか、ちょっとの庭仕事で汗がポタポタ、
最近我慢はせずに、こんな時はすぐ家の中に退散します。
庭の雑草はもうお盆をゴールと致します。

今年も咲いてくれました姫オオヤマレンゲ、この花を見るとなぜか平安時代の女性が
浮かんでくるのはなぜ?


雰囲気が漂ってくるような?


ヒメシャガ、今年は優等生で綺麗に咲いてくれました。


チョウジソウ・丁字草、いい色です。


セイヨウオダマキ・ノラバロー、今年はこぼれ種であちこちに花を咲かせています。


モッコウバラのアーチの下でもこのように咲いています。


ワスレナグサ、この花もこぼれ種でいろんな所で咲いています、
きちんと植え替えなくては。


昨日、用事で出かけたついでに安田城跡へ行ってきました。
睡蓮はまだ疎らでした。


お目当てはこちら、コチドリです。鳴き声を頼りにやっと見つけました。


雀よりもずっと小さいので見つけるのが大変! 隠れてるつもり?


黄色いアイライン?がカワイイ!
あまり時間が無かったので長く見れなかったですが、次回ゆっくり来たいです。






五月の花

2021-05-03 09:57:33 | 日記
きょうは5/3日ゴールデンウイーク真っただ中で、今年も1年前と同じく不要不急の外出は自粛
花などを眺めて過ごそう。
雑草の始末をしたいのですがこちらきょうは寒いです、風邪でも引いたら大変!
あさ撮ってきた写真で。

こちらは4/24日に撮った写真でまだ載せていなかったので載せますが、名前はアオダモ
(ナンジャモンジャ)


別にヒトツバタゴの木に咲く花も全く同じような花で(ナンジャモンジャ)と言うそうですが
アオダモもヒトツバタゴも花がよく似ているので総称してナンジャモンジャと言うことでしょうか。


こちらは八角蓮(ハッカクレン)、我が家へ来てから3年目、初めて花が咲きました。


初めて見る花、朝から幾度も覗き込んでいます。


ユキモチソウ、長く頑張ってくれています。




テッセン、祖父のお友達から頂いたもの、もう15年も、もっと経つと思います。
毎年表の生垣の中からひょっこりと顔を出し、暫くすると20個近くの花を咲かせます。




オオデマリ、先日の雨風でいくつか落ちてしまいましたが、まだ存在感が有ります。


ヒメオオヤマレンゲ、まだ蕾ですがとてもユニーク、頭が重いのか必ず葉で支えてもらっています。


今の時期、開花が早いです(自分がとても遅いのですが)いつの間にか咲き終わっていたりして
毎日しっかり見て回らなくては。