きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

安田城跡の水連と蓮

2019-06-27 21:40:51 | 日記
安田城跡のお堀の睡蓮はもう盛りが過ぎているような感じでした。
盛りが過ぎているからと言って花がくたっとなっているわけではありません
咲いている花は綺麗でイキイキとしています。


やはり白は綺麗です。


黄色は透き通っているような感じです。


向こうは蓮のようです。


広いお堀の2~3か所で蓮の花が咲き始めました。


大きな鯉があちこちで水しぶきを上げていましたが、今が産卵時期?


陸ではアオサギが!




蓮の花も咲き始めました。


綺麗な蕾もたくさんありましたのでこれからが楽しみです。





気になることがあり安田城跡のお堀へ行ってきました

2019-06-26 08:51:31 | 日記
昨日6/25は月一度の内科受信日、意外と空いていて検査結果もこの齢なりの
数値、胸をなでおろし薬局で薬をもらい安田城跡へ車を走らせた。

10時半頃到着、黄色のスイレンも気になっていましたが、それ以上に
5/22日にこちらで初めて見たコチドリに、雛が誕生していないか確認
したかったのです。

城跡へ足を踏み入れたとたんに声高の小鳥の声がしました。


いました!コチドリの親です。警戒してまたは威嚇?私の周りを近づいたり
離れたりせわしく動いています。


ここはベニカナメの生け垣があり、その下に何か動くものが。


雛でした!親が10センチほどだから子供は5センチほど?


雛は二羽確認できました、右奥の方にお尻だけ見えています


子供はこちらへ来ようとすると、親の警戒は一気に高まります。




するともう一羽の親が、私の後ろのほうで離れたり近づいたりして、雛たちから
わたしを遠ざけようとしています。


私が居る間中親鳥は大きな声で鳴きっぱなしでした、子を守るのに必死です。

ここでお別れして睡蓮を見に行きます、蓮も咲き始めていましたが
又次回にさせていただきます。




雨の止みまに

2019-06-16 20:33:06 | 日記
昨日はぱっとしたお天気でもなく一日中曇り、私の頭も同じような感じなので
少し晴らそうかと立山駅まで車を走らせました。

帰りに山側を走り、以前訪れたときは水鳥がたくさんいたのにな~と今は一羽も
いない寂しい水面を眺めてきました。


雲の切れ間にきれいな立山連峰が見渡せました、雪はずいぶん少なくなりましたね。
撮っている場所は、何十年前になりますか大川寺遊園地があったあたりからです。


わが庭は時期が来れば、世話もしていないのに咲いてくれる有り難い花たちです。
ヘメロカリス


赤いホタルブクロ、20年以上も前に氷見の海岸をドライブしていて、山側の崖に
咲いていたのを見たのが初めてでした、それが野の花を好きになる始まりでした。


今ではこんな八重のもいつの間にか生えています?


今年のカシワバアジサイは剪定が悪かったのか、栄養不足かはたまた
環境が悪いのか軟弱です。


こちらはもう終わりかけてきたヤマボウシ、上のほうだけ選定かな?


セダムコーラルカーペット、一握りの株が増えるに増えて・・・
草の生えるところに移植しています。










今年もスズメバチの巣を見付けました

2019-06-07 12:35:54 | 日記
だいぶご無沙汰してしまいました、20年位?のお付き合いのあった友人の
訃報に少々ダウン気味でしたが、そろそろいつもの私に戻らなくてはね!

庭や畑の雑草退治は、私の生涯をかけた?仕事。
茂りすぎかなとさざんかの木を見ているとスズメバチの巣を発見、でも
この巣の形は今まで見たことが無いように思います。


徳利を逆さまにしたような、でも良い模様。


こんなところでひっそりと、蜂の出入りはまったくありません。


この写真は昨日のもの、6/1日にソヨゴの木の花に止まっていた蜂、
3㎝はあったと思う、もっとあったかな?スズメバチですよね。


ブンブンといった羽音は聞こえず、動きもおとなしい蜂でした。
朝から降っていた雨も止んだことだし、何とかしなければ・・・


先日お隣の新潟県との県境の親不知まで行ってきました、久しぶりに
海を見てきました。少し曇っていましたがとても幻想的な眺めでした。


駐車場へ来ると、とてもいい匂いがするのであたりを見回すと高さが
2~3m程もあるこの木からでした。


ジンチョウゲみたいだし、シャリンバイにもにている?
いつまででもこの匂い嗅いでいたいです。


その下にはこんな生き物蛾・・


お獅子のような髪を振り乱し、壁に両手両足を掛けている忍者?