大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルとちょい飲み手帳。 たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

Osaka Pointを使いにあべ地下の居酒屋へ(お魚と地酒 しもたや 阿倍野店)No1874

2024年03月09日 | 天王寺区
Osaka Pointは、3月末に有効期限が切れます。
私はまだ使っていないポイントが約千ポイントあります。それは千円相当の価値があります。
ですから、期限切れになる前にポイントを使う店を探しました。そして、この店に決めました。
当日は、家族と一緒に買い物をしていました。買い物に時間がかかって、気づいたら18時45分でした。
店は混み始める時間です。予約もしていなかったので、心配になりました。
家族が買い物をしている間に、スマホでホットペッパーグルメを見てみると、この店は当日予約ができることがわかりました。
予約時間は30分刻みでしたが、家族に相談して19時半に予約しました。
すぐに予約が取れました。
私は今まで当日予約をしたことがなかったので、「本当に予約できたのだろうか?」と不安でしたが、店に着いてみると、スムーズに席に案内されました。

手前には広いカウンター席が座っていましたが、私たちは店内奥のテーブルに案内されました。
やってきた女性店員さんが親しみを込めて言いました。「まずは、お飲み物からのご注文をお願いしますね。」
私は生ビール中(490円)を選びました。
家族は注文に迷っていたので、突き出しとビールが運ばれてきました。
突き出しは、里芋と鶏肉の煮物です。
この料理は、日本の伝統的な家庭料理の一つで、里芋のぬめりと鶏肉の旨味が絶妙に合わせています。懐かしい味です。
家族の注文が決まったので、店員さんを呼びます。
こちらの店の呼び出しは、テーブル上にある手動の呼び鈴を鳴らすことです。
手動なので店員さんは近くまで来ますが、どのテーブルか分からないので声掛けが必要です。
このシステムは、レトロな雰囲気を楽しめるというメリットがあります。
私の注文は、本マグロの造り(880円)剣イカの造り(750円)それと家族とシェアする出汁巻き(580円)です。
お造りが到着しました。
もちろん、料理は新鮮で美味しいです。一切臭みも感じません。
いつも感じることですが、お造りのマグロとイカは最高のコンビネーションですね。
その後には、家族と分け合うために出てきたのは出汁巻きです。

この店の名物は、出汁巻き卵です。卵には、鰹節や昆布などの出汁がたっぷりと染み込んでいます。
食べると口の中に出汁の風味が広がります。出汁巻き卵には、大根おろしが添えられています。
大根おろしにも出汁がしみていて、一緒に食べると口の中で出汁が溢れました。
この店では、寿司もおすすめです。寿司は、新鮮な魚介類を使っています。
私は、煮あなご(2貫400円)とうなぎ(2貫600円)が好きなので、注文しました。
家族の注文と一緒に運ばれてきました。

穴子は柔らかくて煮込まれていますが、少し小ぶりなので、ボリューム感が足りませんでした。
うなぎは非常に美味しいのですが、食べるうちに山椒が欲しくなりました。
まだ物足りなかったので、続いて寿司の注文です。
うに(1貫500円)トロ鉄火(880円)を注文しました。

うには1貫で、あっという間に口の中に消えてしまいました。儚さを感じますね。
トロ鉄火は、端がほんのり見えているのが良いですね。中に使われているのは中トロでしょうか?ややさっぱりとした味わいでした。
お腹いっぱいになり、今日の食事は本当に美味しかったのですが、一番印象に残るものがなかったなと思っていたところ、タン好きの家族が仙台風厚切り牛タン焼き(1880円)を「これ美味しいから、試してみる?」と言って、1切れ分けてくれました。

これは絶品ですね。今日のハイライトと言えるでしょう。
価格はやや高いですが、タン好きな方にとっては、この店に訪れた際に試してみる価値があります。
1つだけ残念なことがありました。こちらでは喫煙が許可されています。
しかし、嫌煙家の家族が「たばこの煙臭い。」と感じていました。その原因を探ると、後ろの部屋でタバコを吸っていたことが分かりました。
たとえ別室であっても、天井に付近に取り付けられた扇風機がこちらの方向に向かって回転しており、結果として紫煙がこちらに流れてました。
楽しく食事したいので、出来るなら改善を検討して欲しいです。

✻ChatGPTに、私の文章をリライトさせて、修正して投稿しています。

かかった費用
5456円
 
評価
★★★3.3(5点満点)



店名:お魚と地酒 しもたや 阿倍野店
住所:大阪府大阪市天王寺区堀越町あべちか B1F
電話番号:06-6776-9088
営業時間:10:00〜23:00
定休日:施設に準ずる
来店の際は、事前に確認お願いします。