黒姫Time

登山ガイド・自然ガイド「山音」のブログ
黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みマイペースで活動する暮らしを綴ります。

花の火打山

2020-07-19 16:03:12 | 
梅雨の晴れ間、花の火打山へ。


この時期週末は登山ツアーなど団体も多いけれど
流石に今年は5、6名くらいの小規模の団体くらいで
単独や二人組がほとんど。
そして週末の晴れ間にしては少なめの登山者。

朝露なのか雨の残りなのか、苔の生えた朝の
木道は滑る。。下の方は花は一旦終わった感じ。

シラビソ平の辺りからマイヅルソウやゴゼンタチバナ
が目につくように。

富士見平からトラバースで青空と火打山、焼山
の展望。
オオバミゾホウズキが足元に。
オオバタケシマランは迫力あり。
いつもの場所にヒカリゴケ。

高谷池ヒュッテでスタッフにご挨拶。
なんか可愛い看板になってる〜

では天狗の庭経由火打山へGO
小屋からすぐにキヌガサソウの群生

お花畑の天狗の庭、ハクサンコザクラ

矮性低木のツツジ、ツガザクラの3種類。
ツガザクラ、オオツガザクラ、アオノツガザクラ


イワカガミもまだまだ
ツガザクラとのコラボ、ミヤマキンバイとのコラボ
どれも素敵

木道沿いで花々を楽しめる時期。

木道を外れて登りにかかるとハクサンシャクナゲ

クルマユリはこれから所々で咲きそう

ヤマハハコ、ヨツバシオガマはこれから


シナノオトギリやテガタチドリがところどころで主張

登山道沿いにまとまったミヤマキンポウゲ

ライチョウ平は雪が溶けたばかり。
サンカヨウが群生。

ナナカマドにアサギマダラが

登山道沿いのハイマツ、雄花の蕾の赤色が目立つ

足元はカラマツソウ、モミジカラマツ

上部の斜面はオタカラコウ、ハクサンボウフウ

山頂直下はウサギギクも咲いてました

先客一人、後から一人 静かな山頂。
ギリギリ金山が見えて、焼山はほんの少し。

雲が流れてきて展望が。。。
もう少し晴れ間がもつと思ったのに。
雲が切れて天狗の庭方面。

雲は厚くなるばかり、さて下ろう。
天狗の庭まで戻ってくると雲がだいぶ増えた山頂
とイワイチョウ。

風は涼しく、花を愛でる火打山行きませんか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山内です)
2020-07-19 21:52:47
えっ、今日7/19ですか?
こんな青空があったんですね。
Unknown (はるねえ)
2020-07-21 08:21:11
7月19日です。
北信はまあまあ良かったです。
火打山は雲の上だったかも。
コロナ禍ではありますが山登ってますか?

コメントを投稿