黒姫Time

登山ガイド・自然ガイド「山音」のブログ
黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みマイペースで活動する暮らしを綴ります。

The day! 鍋倉山

2021-02-28 16:57:17 | ガイドツアー報告
良いお天気に恵まれた今日は鍋倉山ツアー。

温井集落には車がずらり。。
こんな天気に行かないなんてあり得ない!?
ですよね。。。

下の方はカチカチな感じでスタート。朝は冷えました。
トレースもたくさんついてるので楽々。
久々に小屋の裏の尾根にトレースもあるのでそちらから。
ブナの幹に樹環流、根元に水分を蓄える機能がありますね。

勾配のある尾根を一気に登り上げ高度を稼ぎます。

登るにつれて開ける展望、関田山脈をバックに。


さて山頂です!

360度のパノラマを満喫しながらのんびりランチ。

日当たりの良いところはすでにモッタリした雪質
だけど、まあいっか。
さて行きましょう!

北面はまだ柔らかい雪が残ってました!

下の方はかなり重い雪だけど

田茂木池から下はストップスノーも。。。
気温も上昇、汗だくです〜
気をつけながら無事下山。
お疲れ様でした!

一緒に滑ろう会

2021-02-24 15:06:45 | テレマークスキー
今日はテレマーク倶楽部の一緒に滑ろう会で
池の平温泉スキー場へ。


2月の月火水はレディースデーで女性無料!
という最終日にまんまと乗っかって。

赤倉山の下山に脇の森を滑ったり、少しゲレンデに
出たりしてはいたけれど、ゲレンデの全容は
よくわからないまま(笑)

アルペンブリック側は人も少なく、ツリーランも
できて、昨晩の降雪と気温も上がらない今日は
プチパウダーもたくさん残ってました。


それにしてもガラガラ(特にアルペンブリック側)
ですね。。。

温度差

2021-02-23 20:37:51 | 
昨日、今日と小諸でお仕事。
良いお天気の2日間でしたが、日中の気温は10度以上
差があって、今日は風もって寒かった〜。
浅間山から烏帽子岳までクリアに見えました。


アライ

2021-02-19 19:21:00 | テレマークスキー
昨日までの積雪と昨晩の積雪、そして明日から
気温上昇の予報、行くしかない!
とアライへ。

いやー平日なのに9時半で第3駐車場の最後の方に
回されました。アライってそうなのね。。。

曇り空から段々と回復。
何だか大斜面入口に行列が出来始め、そろそろOpenか!
と並び始め、待つこと40分以上 密です!

12時過ぎにOpenしたらスタスタ進むシール付きの
スキーヤーがあっという間に遠くへ。
ツボ足は腿まで埋まり、スノーシューも膝くらい
埋まりながら進む横を大変ですね〜と抜いて小毛無山へ。
振り向けば長い列が大毛無方面へ
わかりにくいのでアップ!


小毛無山からも次々ドロップ。
こちらも〜 良い雪いただきました。(上だけ)

もう中間から下は結構重くなってましたが、
楽しめました!

黒姫高原&戸隠高原

2021-02-18 20:43:39 | 
昨日、今日と雪の高原歩き。
2日間とも浅くもなく、深くもなく、
ちょうど良い感じに雪が降ってくれました。

新しいシカの食痕や


もはや取り付かれた木が解らないほど覆い尽くした
ツルマサキ

雪の穴から飛び出してきたノウサギの足跡を
追った黒姫高原

小鳥が池、鏡池、みどりが池を巡り、
ウラジロモミにクマの爪痕を見つけ

サルノコシカケに腰掛けてみた戸隠高原

ふかふかの新雪を歩き回った2日間、
お疲れ様でした。

赤倉山 修行の雪

2021-02-14 19:28:53 | ガイドツアー報告
気温上昇の予報はわかっていたけれど。。。
今日はテレマーク倶楽部の赤倉山ツアーを担当。
良い天気でした!


杉ノ原スキー場はチケット売場もゴンドラも行列。
ゲレンデを外れたら誰もいない静かな森を登ります。

ウサギの食痕とフンがそこここに

高度を上げれば見晴らしも良く、汗も吹き出す〜




1900m終了点で2名いました。
ここでも暑い。昼食食べてさて滑走準備。

いや〜、滑り始めからべったりな感じが。。。
何とか上部はこなして

そしてすぐにブレーキがかかるような雪質に
スローモーションのような滑りに😅
足がパンパンになった人も・・・

ゲレンデも少しはマシだけど下部はストップ気味。
いやいや修行系の雪質に笑うしかないツアーでした。
あ、景色はとっても良かったですよ。

お疲れ様でした! 

春の陽気

2021-02-13 18:30:26 | テレマークスキー
今日はぐんぐん気温上昇。
次第にゲレンデの雪もベターっとした雪で
グンっとスピードダウンさせられることも。
そんな今日はガイド仲間のテレマーカーとともに。

そして細板&革靴のテレマーカーもちらほら
出没した黒姫高原スノーパークでした。

あ、ダースベーダーもライトセーバー2本持って
滑ってました😅 
スピード早すぎて写真が撮れなかった。。。

久々に

2021-02-11 17:19:35 | テレマークスキー
思ったよりも天気は回復せず雪が降るゲレンデへ。
今日はかなり久しぶりにATセットで滑ってみた。

昨シーズンは雪不足もあり、使わなかったので
約2年ぶりくらいかなあ。

やや湿った積雪&降雪でモサモサな感じのゲレンデ
だったけれどこの道具では問題なく滑れました。
かかとが上がらない違和感は若干あったけれど😅