黒姫Time

黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みながらのんびりマイペースで活動する暮らしを綴ります。

1月も終わり

2009-01-31 15:29:44 | 暮らし
1月も終わりだというのに朝から雨だった今日。
夕方から雪に変わたけれど、明日の黒姫山ツアーが
やや心配・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公開最終講義

2009-01-30 19:49:33 | 暮らし
本日、大学時代の研究室のM教授が最終公開講義を行う
ということで、我が母校まで出かけてきました。

公開講義の会場に入ると何やらずいぶんとお年をめした
方々が大勢。どうやら教授の同期の方々もいらしていたらしい。
そのうち私の同期の面々も入ってきて久しぶりの再会。
といってもひと目でお互いがわかる程度の年の取りようで
少し安心。

M教授も変わらずニコニコして入ってきました。
今日の講義は「研究教育35年を振り返って」というテーマ
で、研究者を志した子どもの頃の話、大学生のころの話
研究者として今の大学で教鞭を取るようになったころの話、
ドイツ留学のころの話、卒業生の結婚式の言いたい放題な祝辞
の話など思い出話に花が咲きました.

常に好奇心旺盛でM教授もすばらしい恩師に巡り会え、
その人間関係を大切にしてこられたことがよくわかりました。
「卒業生たちがこんなに集まるなんて良い教授ですね」
とは正門の守衛さんの言葉、本当にそうですね。

最後に花束を渡す役目を仰せつかって花束贈呈とがっちり
握手でした。
それにしてもM教授、65歳とは思えない若々しさですね。
やはり学生と接しているからでしょうかね。
黒姫にも来たいと言っていただいたのでそれもまた楽しみに
しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝ヘルメットなのだ

2009-01-29 20:52:13 | 暮らし
本日、杉ちゃんの誕生日

ということを

昨日杉ちゃんに言われて気がついた。

「あ、そういえばそうだね」
完璧に忘れてた。

そーいえば、ココ数年すっかり誕生日ケーキや
イベントや贈り物というものには縁がないのだ。
(まあ、特に祝って~というほどでもないので)

たまには、贈り物もいいじゃねーか!っつーことで
まちにくりだした午後。

スポーツ店で物色してると・・・
特売ヘルメットを発見!
棚からひとつひとつかぶってみては鏡でちぇーっく。
その中から良さげなものをプレゼントしました。


それから気になっていた自家焙煎コーヒー豆の
販売店「豆蔵」に行ってみた。
いろいろと話を聞きながら豆を購入。

じゃー、美味しいコーヒーにはケーキ!ということで
ケーキも仕入れて帰宅。

何だか、誕生日らしい誕生日、なのか?




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

提出~

2009-01-28 09:37:39 | やまもりてんこもり
昨日、1日かかって最後のまとめをした助成金申請書2通。
今朝、清書してこれから発送です。

酋長もご苦労様です!
といってもこれからまだまだ他にもやらにゃーいけないこと
いっぱいですが、がんばろー

さて、ちょっと滑りに行ってくるとしますか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ツアーの下見黒姫山西新道

2009-01-26 17:55:13 | テレマークスキー
来週テレマークスクールの黒姫山ツアーがあるのでその下見に。
ここのところ、まとまった雪が降らないのでコースの考えないと・・・

雪が多ければ東尾根ですが、下の方は薮が多そうな気配。
で、西新道はどうかと行ってみました。
大橋林道から入るルートはだいぶ人が入っている様子でしっかり
踏み固められていました。

登山口周辺のカラマツ林は昨年秋から間伐を行っていたので
見通し良く、滑りやすい。
ところどころ岩が見えている急斜面や笹が出ていたりはするけれど
滑る場所は十分。

新道分岐はこんな感じ。やっぱり雪は少ない・・・


しなの木に向かう少し急で狭い尾根は段差が隠れきらず、灌木も
多くて滑る、というよりも降りるといった感じ。
しなの木から上も狭い尾根部分はちょっと見通し悪いです。

もう少しまとまって降ってほしいよなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレマーク倶楽部でクロカン講習

2009-01-25 17:04:30 | テレマークスキー
今日はテレマーク倶楽部の講習会の日、クロスカントリースキー講習です。
テレマークもクロカンも同じヒールフリー。
クロカンは靴も柔らかく、板も細いので板の良い位置に乗っていないと
上手く板に力を伝えられない、いい練習です。

天気は良いけれど冷たい風の吹く午後、テレマーク仲間14人が集まりました。
仲間の中でクロカン専門家2名が講師/アシスタントとなって指導。
うーん、かっこいいっす。

初めてのクロカン!というメンバーも数名。
道具を履いてワクワクです。


早速、基本的な動作を教えてもらいトライ!



ちょっとした登りが意外と進まず、ム・ムズカシイ


クロカン初めて!と言っていたOさん、スイスイと滑っていく。
こ・このヒトって・・・一体・・・
すげー

身体が慣れてきたら、3kmコースへゴー。
ここ黒姫は大会が行われる公認クロカンコースがあって学生、実業団のみならず
近所の子ども連れの家族も利用できます。

登りで小学生に簡単に抜かれ・・・
下りではうぉー!っと声をあげながらへっぴり腰・・・
ときに曲がりきれず転倒!グシャ
細い目をまん丸に見開き・・・


と、それなりにみんな楽しんで全身運動しました。
明日、はたまた1週間後? に全身筋肉痛になったりするのは誰?!
お大事に・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の山童の森

2009-01-24 17:38:43 | 自然
天気予報とは逆の晴れ模様の今日。
パソコン仕事の気分転換にネイチャースキーで散歩。
専門学校の動物の痕跡をトラックする実習や林業実習で使う森の中を散策。

まだ雪は少なめで薮が目立って歩きにくい。
雪の山童の森は巻き枯らしの跡や伐採の跡。



学生たちも見られるといいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この気温どうよ?

2009-01-23 16:51:32 | 暮らし
昼過ぎに長野市に出かける途中の電光掲示板の気温、8℃
なんだかなぁ。大寒が過ぎたばかりでこの気温は変!

今晩から寒気が入るらしい。
で、明日は昼間の気温が10℃くらい下がるとか。

まー、体温調節がたいへんだわい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雲海

2009-01-21 12:52:23 | 暮らし
気温が上がってきているのか、家の周りはガスに包まれていたけれど
ゲレンデは晴れて雲の上でした。
小学校のスキー教室や高校生のスキー修学旅行でにぎわっていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せっせとやまてんニュース作り

2009-01-20 16:16:44 | やまもりてんこもり
今月中に発送するやまてんニュース3号を作成作業してます。
何とか校正が済んでプリンタでしこしこ印刷中。

で、でもプリンタが遅い・・・

会員数が多ければ印刷屋に頼むという手もあるんだけれど
今のところ家内作業でっす!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加