黒姫Time

黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みながらのんびりマイペースで活動する暮らしを綴ります。

おでんぱーてぃー

2007-11-29 18:04:10 | 暮らし
ってことで おでん いっぱい作ってます。



19:00に開店だよぉ~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

たまには整理するもんだ

2007-11-28 18:19:42 | 暮らし
その都度片付ければいいのになぜかためてしまう郵送物。
お金もこのくらい貯まればいいのに・・・と溜息もついて
いられないので手を付けてみた。

整理ついでに保険証などのファイルにも手を伸ばしてみると
「電波利用料」の領収証とともに出てきた
「無線局免許状」(アマチュア無線だけど・・・)
なんと有効期限は平成20年10月6日。来年じゃん。

過去に有効期限が切れて面倒くさい再登録した経験もあり。
5年毎の更新なので「今度は切らさないように!」
とその時は思っていたのにすっかり忘れていた。

忘れないようにパソコンの前に免許状を貼っておこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何の音?

2007-11-27 17:17:03 | 暮らし
最近、ロフトから奇妙な音が・・・
まさか、この家は何かに取り付けれてしまったのか!
コロロ~ン、コロ・コロン、カラ~ン(鬼太郎風ではありません)

恐る恐る、階段を上がりロフトを覗くと・・・

緑色した豆がテン、テン、テン
 




そうでした、みどり豆を始めとして何種類かの豆がサヤごと新聞紙の
上に広げられて乾燥中でした。

みどり豆のサヤが乾燥してパカーンと開いて豆がコロローンと
していたのでした。

気温30℃、湿度20%のロフト、肌が心配だ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩

2007-11-25 19:17:55 | 暮らし
23日から浜松の友人が来ていたので散歩でも、と象の小道を
歩いてきました。

先日の雪が融けていない遊歩道は他に人はおらずのんびり歩き。


今年はコナラの葉が落ちる前にまとまった雪と強風でずいぶんと
枝が折れてしまったり倒木があったりしているものを見かけます。
せっかく整備をしてすっきりしたのになあ。

お昼は昨日は戸隠の蕎麦屋、今日は信濃町の蕎麦屋と蕎麦三昧。
今日は蕎麦屋でずいぶんと知った顔に会いました。
会うもんだねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焚火で美味しい料理を作るのだ!

2007-11-23 16:43:45 | アドキャン
初の試み、町内の小学生を対象にチラシを配り
「アウトドアで遊ぼう!」スペシャル企画と銘打った
イベントを連休初日に行いました。

あいにく(?幸いに)昨日の積雪で会場は一面白。
私を含めたスタッフ4名がせっせと準備。
雪のせいで焚火がなかなか大きくならずそのままイベント突入。

10:00前から子供たちや親子連れがやってきた。
総勢31名。にぎやかです!

酋長のあいさつからスタート。注意事項などを言って早速作業に。
天気が良くなって木の枝から時折落ちる雪の塊を避けつつ・・・


3班に分かれてダッチオーブン料理の調理。
「キャベツとコンビーフの丸ごと煮」
「ミネストローネ」
「リンゴケーキ」
低学年の子もお姉さんと一緒に包丁を使い野菜を切っています。


ダッチオーブンが焚火に置かれたら次はサツマイモを濡れた
新聞紙でくるんでアルミホイルで包む。そして焚火の中に。


お次は焚火パン。
木の棒にパン生地をくるくる巻いて焚火で焼く。
それぞれ個性の出る巻き方、焼き方。



美味しく焼けた?


お昼過ぎにはダッチオーブン料理も出来上がり!
ケーキはちょっと焦げてしまった・・・
みんな食欲旺盛であっという間になくなりました。

焼いもも良いタイミングで焼きあがってさらにモグモグ。
お腹も満たされたところで子供たちはそれぞれにその場に
あるもので遊び始めます。こどもの遊びは無限大だね。



準備はバタバタだったけれどみんな楽しんでもらえたかな?
今度は3月にも「アウトドアで遊ぼう!」を企画する予定。
次は何をしようかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新蕎麦会in戸隠

2007-11-22 22:47:04 | 暮らし
夕方から始まった新蕎麦会。
今年もI&Kさんが作った蕎麦をいただきました。

最初に小鉢で豆腐の寒天寄せ、ワサビの茎のおひたし。
盛り皿で豚の角煮、さきいかの天ぷら、野沢菜一夜漬け。



蕎麦にはもちろんお酒。
4種、一合売りでセルフサービス。

次の料理は蕎麦粥。蕎麦の実を少し柔らかく煮てあります。


周りの人と蕎麦の香りが引きたつ蕎麦の食べ方などを教えて
もらっているうちに新蕎麦!がやってきました。
ちなみに写真はボッチ盛りを崩して水気を落とすと香りが良いと
言われてやってみたもの。(最初はボッチ盛り)


「挽きたて、打ちたて、茹でたて」の三たて。贅沢です!
3ボッチは冷たいつゆで、3ボッチは野菜を入れた温かいつゆで
いただきました。
あ、でもボッチ盛りは崩していたからわからないか。
最初の蕎麦の香りはそれほど強くなく、去年いただいたものの
方が香りが引き立っていた気がしたなあ。

蕎麦のおかわりが来るたびに1ボッチもらっては食べていくと
後半の蕎麦は味が濃い、舌に香りが残る感じで最初にいただいた
ものとは確かに違う。
??
店の捏ね職人に聞くと蕎麦を打つ時の水の量が違うとか。
微妙な水の量でこんなにも味が違うとは驚き!

かなり満腹になったところでお酒を飲まない人に、と蕎麦プリン
までいただきました。
ご馳走様でした!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネイチャーゲームin戸隠に参加

2007-11-22 22:24:42 | ワークショップ
雪が降り続く中、ほぼ知り合いで始まったネイチャーゲームin戸隠。
始めに今年の新アクティビティを。



そのあと雪の激しくなる中外に出てツリーイング。
4名がDRT講習を受けているのでみんなで体験。

やっている方は動いているから結構暖かいけど、見学していた
人は早々に室内に入ってました。
雪の中だけれどなかなか楽しめましたね。



コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ネイチャーゲームで遊んでくるか!

2007-11-22 12:05:24 | 暮らし
午後から戸隠ネイチャーゲームの会主催のネイチャーゲーム大会。
私も会員だけれど最近はなかなか手伝うことも出来ずいるので
久しぶりに参加表明。

我家の周りは20cmくらいの積雪で時折太陽が顔をみせるけれど
ぱらぱら雪が降っている。
まあ、もっと降るかと思ったのでちょっと拍子抜け。

戸隠の積雪はどうだろう?
秋の定番、大地の窓(落葉に身体を埋めて目だけだすもの)は
雪の上でやるのか?
さて、どうなることか。

夜は夜で毎年行っている新蕎麦会。
知人の作った蕎麦をいろいろな料理でいただく会です。
いつもは収穫を手伝うのだけれど、今年は量が多かったので
機械で摘み取ったらしい。
のんびり蕎麦畑にブルーシートを広げて戸隠連峰を望みながら
蕎麦の実を採る作業もなかなか良かったのだけれど・・・

さて、そろそろ出かける準備をしますか。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

カブの収穫

2007-11-21 17:18:19 | 暮らし
夕方、またもや雪がちらついてきた。
天気予報では明日は1日雪、真冬日らしい。

初雪の時に雪の下になってしまって心配して
いた畑の野菜。
また雪に埋まってしまう前にカブを収穫。
大きく育ったものを選んで。

収穫したカブは煮物とゆずコショウで和えた浅漬けに。
葉っぱは雑魚と一緒に炒め煮にしよう。


浅漬け
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間に融けてきた

2007-11-20 17:46:57 | 暮らし
昨日の雪畑一面雪で覆われてしまい、まだ収穫していない
大根、カブなどが心配・・・

と思っていたけれど今日は比較的暖かい風が強く、夕方までに
畑の雪は大方融けてしまいました。
とはいえ収穫もせずにせっせと助成金申請書とニラメッコ。
だめだなあ。

明日の予報はまた雪・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加