黒姫Time

黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みながらのんびりマイペースで活動する暮らしを綴ります。

身体のゆがみ

2005-03-29 05:47:11 | 暮らし
最近左半身のちょっとしたケガが多い。考えてみればちょっと足の長さが違ったり
横すわりのやり易い方向とそうでない方向があったり。
前々から身体のゆがみを感じてはいるものの何とかしのいできた感じです。
でももっと身体をいたわりながらウォーミングアップ、運動、クールダウン
だけでなく、身体を緩めてリセットをしなければいけないなあと思って自己整体を
始めた今日この頃。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れても楽しい

2005-03-27 06:15:56 | テレマークスキー
昨日は仲間5名で黒姫山にテレマークスキーツアーに行ってきました。
計画段階では「春のぽかぽか陽気の中、ザラメの山を楽しく滑る」でしたが
一昨日からの降雪は昼まで続いてスキーをはいても膝下までの積雪。
冷たい風と雪が吹き付ける中、5人で代わる代わる先頭を交代してラッセル。
いつもの2倍近い時間を費やして山の中腹まで登り、滑降開始。
今回バックカントリー初心者2名が同行していたけれど無事にツアーを
終え、バックカントリーに行きたくなる気持ちがわかったと楽しそうに
していたことが印象的でした。
降りてきた頃には青空が広がっていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の雪

2005-03-25 05:57:37 | 自然
黒姫は昨晩の雨が未明から雪に変わっています。
テラスの手すりに積もった雪は10cm位になって、今日は一日雪でマイナス気温の予報です。
雪のある時期はテレマークスキーを楽しむ私としてはまだまだ雪がとけないで欲しいと
思う反面、自家菜園のことを考えると畑の雪はそろそろ無くなって欲しいと思ってしまいます。
そういえば庭に採りごろのフキノトウが出ていたなあ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京からの友人一家

2005-03-23 14:46:24 | 暮らし
20日から今日まで東京から友人一家が我家に来ていました。
4月から小学校1年生の長男と今日が1歳の誕生日の長女を連れて。
私が大学を卒業して最初に就職した会社の同期だった父親、母親は
アメリカで数年過ごした時期もあったが日本に戻ってきてからは
私が住む黒姫に毎年四季を通じて数回訪れてくれます。
そんな感じだから彼らの長男がまだオムツをしていたときから小学校に
入学するまでの月日は早いと実感してしまいます。
今回は雪の裏山に出かけてソリ遊びをしたり、動物の足跡やフンを見つけたり
ウサギを見たり、フキノトウを見つけたりと楽しんでいました。
昨日から雨が降って雪がだいぶ溶けてきました。
今度彼らが来るのは雪が溶けて春の花が咲き乱れる頃でしょうか・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裏山散歩

2005-03-21 15:14:03 | 自然
東京の友人一家が昨日から遊びに来ています。
天気も良く、朝からみんなで雪の裏山へソリ遊びと散歩。
真っ白な雪原と青空、そして黒姫山や妙高山、志賀の山なみを一望しながら
友人の長男はソリ遊びに夢中。長女はお父さんの背中でうれしそうにニコニコ顔。
と、そのときウサギが走っていきました。かなりのジャンプ力で跳ねていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加