黒姫Time

黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みながらのんびりマイペースで活動する暮らしを綴ります。

囲炉裏の会

2007-01-31 23:19:36 | 暮らし
飯山森の家のM女史からのお誘いを受けてギョーザ
パーティにお出かけ。
3年くらい前から「囲炉裏の会やりましょう!」と言って
実現してくれなかったM女史の言葉はやっと成就。

仕事があるのでちょっと遅れて参加して早めに失礼しよう
としていた我々を待っていたギョーザパーティーとは・・・

まずはギョーザの皮作り。
予め捏ねて置いておいた生地を丸い皮に伸ばすところから
始まった・・・
すぐ焼ける状態じゃなかたのね・・・



皮が出来てきたとことでと用意してあった具をつめて皮を
閉じてギョーザのあの形に。(たまに丸かったり大きかったり)



ビールやお茶を飲みながら黙々と作業している面々・・・

と思いきや囲炉裏で手羽先を焼き始める法螺吹き男爵。



良い香りと煙に包まれる萱葺きの家はこの男爵がこの冬
借りている。
部屋にかけてある洋服はだんだん美味しい香りに。

さて、第一じーん! 焼きギョーザ完成!良い焼き色だ。



あっという間に無くなる。

無くなると仕方ないので皮を伸ばしたり具を包んだり。
最後の方は「からしなす」や「ワサビ野沢菜」「大根煮」
「クリームチーズ」と爆弾まで仕込んだ品々に一喜一憂。

水ギョーザも美味しく「いやー皮が上手い」ということに。
皮を丸く(たまにハートや四角っぽかったりするけれど)
伸ばしたのは私。

ひと通りギョーザが終わったところでくつろぎタイム。



帰りの予定が1時間ほど延長になったところでタイムアウト。

楽しい時間をありがとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪面観察の下見

2007-01-31 20:51:24 | 専門学校実習
学生はスノーモービルと実習地まわりの自然観察。
ということで翌日の雪面観察の場所を下見。

何といっても雪の少ない今年はショベルで掘ると
すぐに地面が出てきてしまう・・・
下見場所では50cm。



弱層もあり、コンプレッションテストでも雪面のズレ
ができる層もあったので何とか観察できそう。

明日は雪予報。期待しよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬季実習開始

2007-01-30 19:51:36 | 専門学校実習
昨日から学生が冬季実習で黒姫にやってきています。
今回は21名。

今日は早速クロカンの練習。
黒姫実習地の雪が少ないので戸隠キャンプ場に移動して
の練習。
朝は平らな駐車場でどたばたしていた学生達も昼前に
斜面を転びながら下り始めて昼食をはさんで1日楽しんで
いました。



学生に
「先生たちは毎年こんなに楽しいことやっているんですか?」
って聞かれて
「まあね」
って答えたけれど、実は・・・結構飽きてきて違うこと
やりたいなあなんて思っていたりして・・・?

とにかく、七転八倒しながら楽しんだ学生達はきっと
明日は筋肉痛でしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレマークスクール研修会

2007-01-29 18:25:54 | テレマークスキー
本日はテレマークスクールの研修会。
前もって「こんな時はどうする?」をメモ書きにして。
いろいろな方法を試しながら、途中からテレ仲間を
モニターに引き込んで。

初級者に対して、中級者に対して、
なるほど・・・
あぁー、うんうん。

と少し引き出しの中身が増えた気がしてきた!
(気がしただけか?!)
いや、増えました増えました。
早速試してみまーす。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薪の消費

2007-01-28 13:27:59 | 暮らし
昨年11月から薪ストーブが活躍している我家。
初めのうちは杉、年が明けてからは広葉樹。

暖かい日が多いせいか薪の消費は少ない気がする。
いいんだか、悪いんだか・・・

さて、薪を軒下から風除室に移動しておこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアボード初体験

2007-01-26 18:34:33 | 動的暮らし
今シーズンから黒姫スノーパークでも専用コースを
設定するエアボードの体験会に行ってきました。

事前にDVDを見せてもらった限りではかなり身体に
悪そう(?)な豪快なターンやジャンプ。
やや不安にかられながら行くことに・・・

ゴルフ場の起伏を使ったコースを使用。
出だしはやや急になっていて下の方は緩やか。

まずはヘルメットを被ってエアボードを持って歩いて
スタート地点へ。



私は身体中に爆弾を抱えているので初めは様子見。



スタートの急斜面の下にある起伏でみんなジャンプ!
「ヤバイ、こんな衝撃だと肩がまた脱臼するかも・・・」
としばらく眺める。



整地されていないところだとスピードが出ないことを
確認して主にそちらで滑ることにする。
硬いバーンだと転倒が心配だけどパウダーの中を滑る
なら面白いかも。
まあ、スピードやターンを楽しみたいなら硬いバーンで
ワックス塗って滑ればスリル満点かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレマークのためのクロカン講習会

2007-01-25 17:23:09 | テレマークスキー
本日はテレマーク倶楽部の講習会の日。
といってもテレマークではなくクロカン講習です。
天気は晴天、風が少し強くて立ち止まっていると寒い感じ。
今回は倶楽部の仲間に全日本スキー連盟クロスカントリー部
元技術指導員のおっちゃんがいるので講師をお願い。

クロカンにしてもアルペンにしても、もちろんテレマーク
にしても板に乗るときの重心の位置は同じ感じ。
ただクロカンは平らなところや登りもあるのでその時の重心の
位置が下りのときとは違うという。

何回か乗ったことのあるクロカンだけど何だかいつもバタバタ
している私・・・
まずは「こんな感じで歩いてみて」って説明を受けてトラック
を歩いてみる。



ん~、上手くいかない。途中で
「はるねえ、手の出し方が違うよー、こんな感じだよ」
ニコニコ顔でおっちゃんの指導が入る。
ほー、なるほど変なわけだ。
よっ、ほっ、おっと。よたよたである。



ぐるっとトラックを回ってくると
「前足にすいーって乗って後足は自然に上がる感じで」と
アドバイス。



よしよし後足が上がる感じね、とすいーってやってるつもり。
「はるねえ、後ろ足をぴょこぴょこ上げてるから自然にね」
とまたまたニコニコ顔で指導してくれる。
「あと後足に体重が残っているとペタペタするよ」
なるほどー、なるほどの連発である。

「じゃー3kmコース行こうか」っておっちゃん。
上り下りにカーブあり。
なかなか難しいぞぉ。ん~登らん。
「力入ってるよ~力抜いて抜いて」
おー、いつの間にか緊張して力が入ってガチガチだ・・・
力抜くってテレマークでも言われてたよな。

下りのカーブを楽しみつつ、皆3kmコース完走。
お疲れ様でした。



なかなか奥が深いし上半身を使うし、ちょっと練習に励むか!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あまーい

2007-01-24 19:58:08 | 暮らし
昨日大根、サツマイモ、サトイモを頂いたので早速
これらを使った料理が続いています。

昨日は豆腐のみぞれ鍋、サツマイモの煮物。

今日は肉じゃがならぬ肉サトイモ、ふろふき大根と
紫イモの無水蒸し。



いやー紫イモの甘いこと甘いこと。
そのままスイートポテト。
スキレットにはサツマイモの糖分がカラメル状になって
糸ひいてるし。すごーい!
無水で蒸しているからより一層甘みを凝縮してくれてる
んだけど紫イモの味が美味い!
何だか味を付けるのがもったいないぞ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松ヤニに注意

2007-01-23 17:57:26 | 暮らし
薪ストーブが活躍する我家。

ほんわか暖かいし湿気知らず(乾燥注意報大!だけど)

ただ、困ったことも。
ログハウスなので暖かくなると棟木や母屋に使った米マツ
の割れ目からマツヤニがポタッ、ポタッ

階段や床にぽってり落ちているのを知らずに踏んでしまうと
ペタペタとヤニを広げてしまう。
この粘りはなかなか曲者で取れにくい。

昨日は手すりに干してあったスキーウェアにポテッってなって
いたのを気付かずに手でウェアの数箇所に広げてしまった・・・
あぁ~ぺったぺた。

どーしよー
とティッシュで拭いたら広がって紙が付いて余計に汚くなるし
石鹸つけてブラシでごしごししてもぺたぺた感は取れず、
結局熱いお湯を流しながらブラシを使って何とか除去。

干す場所は気をつけよう・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴天がうらめしい

2007-01-22 12:21:22 | テレマークスキー
天気が良いのは良いのだけれど・・・

でもそろそろまとまった雪、降ってぇ~と叫びたい。

山にもブッシュが隠れずツアーもままならない現状。
ん~、朝は3月中旬ころの気温だったとか。

最近天気予報が当たらない気がする・・・
寒波が来る!といっても来た気がしないし。

スキー場近くの宿はホントかどうか知らないけど「暇」らしい。

今日は午後から雪予報。ホント?って疑うくらいに青空。
はぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加