黒姫Time

黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みながらのんびりマイペースで活動する暮らしを綴ります。

保険の勧誘

2007-08-31 17:06:17 | 暮らし
郵便局の保険担当者がまたまたやってきた。
先日も来て話をして資料を置いていってくれたのだが
なかなかじっくりと他の保険と比較検討する時間がないので
そのままになっているのが現状。

自営業は収入不安定だし毎月払えるかどうかわからないし・・・
そんなことも含めて保険を決めないとね。

比較検討、やるときゃしっかりやらないと気がすまないタイプなのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激突、そして復活

2007-08-30 14:13:35 | 暮らし
朝から雨。
突然杉ちゃんが「鳥が激突した!」って言ったので
2階に上がるとベランダでうずくまっている鳥。

大きさはスズメくらい。
しばらく頭を下にしてぴくぴく。
徐々に鈍かった動きが回復して頭を上げて様子を伺っているのか・・・



コサメビタキの幼鳥? 調べてみたけれど自信なし。

窓が多い家のせいかたまに鳥が激突する。
トラロープでも張っておかないとダメ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

刺激を受けた研修会

2007-08-29 22:10:47 | 環境教育・体験教育
27~29日で環境教育リーダー研修基礎講座、なるものを受講してきました。
中部地方の環境教育に携わる、興味がある教師やNPO、市民団体、一般の方々
40名近く集まって長野県の施設で行われました。

施設は立派で宿泊棟は個室。掃除も行き届いています。
いやーこんな施設があるんだぁと感心。

講座が始まると知った顔が2名いたので軽く挨拶。
そして我が町の中学校の教頭先生もいてびっくり。

夜は交流会。



近くの席の方と情報交換しながらお話。さっきの教頭先生とも話を
しながら時は過ぎて1日目が終了。


2日目、朝の散歩をしてから朝食。
このときに2日目の分散会の振り分けを発表。
「地域をデザインする」という分散会に参加することに決定。この日は
1日この分散会のメンバーと過ごす。

メンバー6名が召集されて、ファシリテーター、事例発表者、書記まで兼任
するのはNPO法人グリーンウッドの事務局長、辻氏。




いろいろと参考になること、成功話ではなく失敗談、苦労話も聞けた。
プログラムの参加費や給料と経営的なことまでざっくりと教えてもらった。
なかなかこんな話聞けないので少人数ならではのメリットかな。

午後一番に隣の林業総合センターの一部を通り自然観察やクラフトを体験。



ちょっと気分転換。
ずーっと頭を使うのは大変だ・・・

その後は各自の事例発表について「すごい」と思ったことと「課題(愛ある指摘)」をそれぞれ書き出す作業。自分のシートに貼り付けられたこれらの
コメントは参考になった。

夕食後はこれをまとめた「提案」を発表。



我が分散会は超シンプルに持ち時間10分にもかかわらず5分に集約!
シンプルなので提案がわかり易いと自画自賛。
「一生懸命に取り組めるプログラム」
「口を出しすぎないで見守る姿勢(社会的ルールを教えながら)」
「衣食住、創りだす力」

3日目、各分散会ででた提案をフリーディスカッション。
比較的同じような意見にまとめられたように思った。
学校、地域、家庭、行政、企業、NPOなどとのプログラムの共同開発・実施・振り返りとそのために必要な各団体にコーディネーターまたは外部コーディネーター
の必要性。


最近決まった仲間との仕事ややり取りが多いのでちょっと刺激を受けたくて
参加したこの研修。
いろいろな分野の方との情報交換ができて参加してよかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひさびさに講習会に参加

2007-08-27 08:48:10 | 環境教育・体験教育
これから環境教育の講座に参加してきます。
最近新しい出会いが無かったので今回ちょっと楽しみにしています。
いろいろな人と話ができたら、刺激を受けられたらと思っています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

癒しの森の集い

2007-08-26 20:43:59 | 暮らし
昨日は森林療法研究会全国大会があり、今日は癒しの森歩き体験や
講演会、いろいろ体験がありました。

このイベントに向けて信濃町の森林療法研究会「ひとときの会」で
実行委員を募って事前準備をしてきました。
会員でありながらこの時期なかなか手伝えない私でした。

当日は受付手伝いや会場設置、森歩き案内、撤収など力仕事(?)
を中心にお手伝い。

事前準備に、特に頭をフル回転してくれた実行委員の方々の努力
なくして成り立たないイベント。
天気にも恵まれて大勢の方が参加してくれました。
本当にお疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

童話の森

2007-08-25 17:01:21 | 暮らし
明日の癒しの森イベントの森歩き体験のために下見をしてきた。
まあ、知っている道だけれど季節によって咲いている花や木々の
青さが違っているのでいつもできるだけ直前に下見をしている。



今日は明日の担当グループに4歳の子どもが一緒ということなので
ゆっくりペースで時間を計りながら、そして前情報としてコースの
途中にススキで作ったバッタがあるというので探しながらの歩き。



午前中とはいえ晴天であればかなり暑くなりそう。
熱中症には気をつけて歩こう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

環境フェアに行ってみた

2007-08-24 20:49:31 | 暮らし
長野ビッグハットで信州環境フェアをやっているということで
行ってみた。
このイベントの中でアル・ゴア氏の講演ドキュメンタリー映画
「不都合な真実」をやるというのも行ってきた理由のひとつ。

久しぶりにこんなイベントに行ってきたので各ブースでアンケート
を書いたり話を聞いたりするだけでいろんなものがもらえて
何だか得した気分になりました。



たまには行ってみるもんだ。(しかも無料のイベントだし。)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たくさんの野菜とともに

2007-08-23 13:10:37 | 暮らし
20日から遊びに来ていた東京からの友人一家が午前中に
帰っていきました。

今回は蕎麦を食べて戸隠自然園を歩いて、苗名滝に行って
そうめん食べて、そして子ども達は毎日ソフトクリームを
食べて・・・



毎夜はほろ酔い(を通り越している?)気分の男連中・・・
でも10:00ごろには就寝という健康的(なのか?)な4日間。
楽しんでくれたかな。

今朝、お土産用に隣のじいちゃんに頼んでおいた夏野菜
を買って(おまけもいっぱい)道の駅でもお土産買ってと
ツーリングワゴンの荷室を一杯にして出発しました。

次回は雪の時期?
また待ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早割りシーズン券

2007-08-22 17:02:14 | テレマークスキー
早くもスキーシーズンのために早割りシーズン券を購入。
気温も下がってきたし、そろそろテレマークのDVDでも見て
シーズンに備えるか!(またまた早すぎ?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

煙突掃除

2007-08-21 16:01:51 | 暮らし
東京からの友人一家がやってきて恒例(?)の煙突掃除を行った。
昨年の掃除の時よりもやや煤が多かったようで湿気をおびた薪が
含まれていたことが原因。たぶん。

これで順調に煙突掃除が終わっていつ冬になってもいいぞぉ。
(早すぎ?)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加