黒姫Time

黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みながらのんびりマイペースで活動する暮らしを綴ります。

晴れ間が出てきたので・・・

2007-07-31 20:03:59 | 暮らし
朝方はどんよりしていて「今日もダメか・・・」とつぶやくくらい
だったけれど、9:00ころから晴れ間が!

窓を開け放って、掃除して、洗濯物を外に干して・・・
お昼を食べたらちょっとウォーキングに行ってきました。
チップロードの脇に脱皮して羽を乾かしているトンボがいたので
カメラでパチリ



とまっていた枝を触って揺れてしまったら地面に落ちてしまった。
ん~、食われちゃうかなあ。ごめん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気温が上がらず

2007-07-30 21:34:05 | 自然
今日は朝から雨。
何だか肌寒い。
外の温度計は17℃くらい。
これお昼頃の気温。
思わず長袖っていうか
薄手のフリースでもいいかも・・・

梅雨明けはまだのよう、
台風まで観測されて・・・

明後日はラボの黒姫山をガイド
晴れるといいなあ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日はMTBなり~

2007-07-29 20:45:05 | MTB
ラボっ子と一緒に昼過ぎまでMTB講習&ミニツーリング。
初めはMTBのスタート、ストップに戸惑っていたようだけれど
そのうちスイスイと乗って格好良くなってきました。
ちょっと心配してた小学4年生は楽しんで走ってくれた様子。
ツーリングは登り坂に苦労していたけれどそれもまた下り坂で
感じる心地良い風があるからこそ。
帰りはガスがかかって少し見通しが悪かったけれどニコニコ
してました。
良かった良かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柵の移動作業

2007-07-27 21:13:55 | 動的暮らし
午後からトレッキングコースの拡幅(?)作業。
今まで学校の森歩き体験などで使っている道。

だけど・・・有刺鉄線があって一列になっていても必ず誰かは
服に穴をあけたり切り傷を作ったり。
先日も案内していた中学生、言ったそばから穴あけいた。
何度も言っているのにねぇ。

ま、それはしょうがないとして、いづれにしてももう少し何とか
ならないものか、と考えていた場所の拡幅工事。
時間かかるだろうなあ、と思っていたけれどやってみたら手際よく
予定時刻を大幅に短縮して終了。

作業はこんな感じ・・・
有刺鉄線を外して、杭を抜いて、杭を移動して大ハンマーで仮固定、
重機で固定、有刺鉄線をはめる、その繰り返しをやっていました。

重機と軽トラ、人力を駆使して、さらに夏休みに入った小学生の力も
借りて思ったよりも早く終わった後は果物と飲物の差し入れ。
乾いた喉に直球って感じでありがたーい。
ありがとう!Rちゃん。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こどもアドベンチャーキャンプ’07開始!

2007-07-26 14:32:35 | お知らせ
昨年度から始まったこどもアドベンチャーキャンプ。
我々もところどころスタッフとして手伝いました。登山、雪山などなど。
主宰は ネイチャースピリットカンパニー の酋長。
そして昨年度に引き続き今年も彼の考え方に共感して手伝います。

そんな中、昨晩保護者向けに説明会が行われました。
昨年の参加者と保護者が集まり、今年のプログラムと料金の説明と要望
提案など活発な意見が交わされ、昨年の経験から保護者が期待している
なと感じました。



今年のプログラムはこんな感じ。(小学5年生~高校2年生対象です。)
興味のある方は こちら を!(基本的に10回通して同じ仲間で行うものです。)

【プログラム内容】
1回目 プロジェクトアドベンチャーによる危機感知と仲間作り(7/30)
2回目 登山の基礎をもう一度学び直す戸隠表山縦走(8/6)
3回目 長距離耐久サイクリング太平洋から信濃町へ本州横断(8/13~17)
4回目 3000m級の高山を歩く白馬三山縦走(9/1~2)
5回目 オーバーナイトハイキング夜を徹して歩く (10/6~7)
6回目 アウトドア技術を徹底的に学ぶ生命の大切さを知る(11/17~18)
7回目 感性を表現する危険に備える(12/15~16)
8回目 雪中野外技術を学ぶ(1/4予定)
9回目 雪の中でキャンプをする(2/23~24予定)
10回目 雪山を遠征する(3/25~26)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨空は続く

2007-07-25 21:00:21 | 自然
梅雨明けはまだだった・・・
昼前にまた雨が降り出してその後は降ったり止んだり。
天気予報を見てもまだぐつついた天気のようだ。

そんな天気の中、我家の畑の収穫はキュウリとちょっとの
ピーマン。
ぐんぐん育ってます。ついでに雑草も・・・

オレガノには相変わらずモンシロチョウ、モンキチョウ
ベニシジミ、ヒメシジミ、ヒョウモンチョウ、クジャクチョウ
などが蜜を吸っていてにぎやか。(同定自信なーし)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ梅雨明け??

2007-07-24 18:22:49 | 自然
そんなことを思わせる朝から良い天気の黒姫でした。
イントラ週間がひと段落して朝から窓を開け放ってお掃除。
西日本では梅雨明けしたらしいけれど信州もそろそろ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京からの中学生とともに2

2007-07-23 18:30:29 | 環境教育・体験教育
第二弾。
昨日は霧雨の降る中、黒姫高原の森の中を歩き、今日はMTB。

今日の午後のMTBの生徒達9名は昨日ネイチャートレッキングを
担当した班でみんなMTBの乗り方もまずまず。
一番大変そうなのは先生だ・・・

講習を行ってからいざツーリングへ!
通常のツーリングコースも遅れる生徒もなくてどんどん後ろに
ついてくるので結構早い。
そんなわけでゲレンデダウンヒルコースもおまけに付けておいた。
楽しんでニコニコと走っている姿は見ているこちらも楽しい。

最後の登りも競争するかのごとく登ってくる。いやー元気。
MTBで走った感想も◎だったようだ。
挨拶が終わった後も私のMTBに近寄って値段や重さを聞いたりと
最後までこちらもニコニコする充実した午後でした。

毎回こういう講習だと良いんだけどなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京からの中学生とともに

2007-07-21 22:22:57 | 環境教育・体験教育
昨日の午後と今日1日、東京から来た中学生と体験学習の
イントラのお仕事。

昨日は黒姫高原の中をトレッキング。
香りと味をメインに森の中をひと回り。
ドクダミ、アブラチャンの香りをかぎ、キイチゴ、ヤマブドウ
鉄分の多い水を口に含み、シカ(と思われる?)の足跡、
クマの掘った(と思われる)枯木の根元、セミが脱皮する場所
を探して(たぶん)歩き回っている姿、
などなどを見て歩いてきました。

そして今日は午前、午後とそれぞれMTBの講習とミニツーリング。
頭でわかっていても身体がついていかない(年寄りか?!)彼らに
やや不安を感じながらも基本講習が終わってミニツーリングへ。
午前中はゲレンデをリフト沿いにがぁ~っと下り、午後は町民の森
の中を経由してダートを走り終了。
まあ、登りがきつかったとか腕が痛くなったとかあったけれど
こんな経験めったにありませんよん。

そしてまた明日、明後日もハイキング&MTB
頑張るぞぉ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと刈り取り

2007-07-19 18:45:26 | 暮らし
天気に左右されてなかなかできなかったけれど
やっと小麦を刈取りしました。(といっても半分)

駐車場にロープを張って刈取った小麦を干しています。
何しろ初めてなので・・・
どうなることやら。

お隣のじいちゃんにはうどん1回分くらい取れそうだねえ
って言われる程度の少量ですが、まあそのくらいでも満足。
自家製小麦でパンを焼く!が目標なのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加