黒姫Time

登山ガイド・自然ガイド「山音」のブログ
黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みマイペースで活動する暮らしを綴ります。

浅間・八ヶ岳パノラマトレイル

2021-05-06 21:58:35 | 
浅間・八ヶ岳パノラマトレイル今後開通予定
の軽井沢コースを歩いてきました。

信濃追分駅から浅間山の展望が開ける畑を歩き、
別荘街を歩き、離山に登って軽井沢の街中を
通って軽井沢駅へ。

借宿から油井の道路脇に馬頭観音や石仏があり、
中山道の裏街道だったとか。


別荘街は綺麗に整備されている建物と庭ばかり。
やっぱりハイソな感じが漂います。

離山公園から山頂まで標高差は250m程度の道のり。
南登山道から登っていきます。
離山は浅間山の側火山で溶岩ドームを形成していて
山頂部が台地状になっています。

ところどころにサクラソウ

山頂からの展望も良し!
カモシカも優雅に歩いてました。

浅間山
八ヶ岳
槍穂高連峰

東登山道で下山。途中の展望台からは軽井沢駅
周辺と妙義山方面

東登山道入口は別荘管理地で車は入れません。

別荘街から下って新軽井沢へ。
GW明けのせいかそれほど人はいなかったけれど
軽井沢駅辺りはショップングモールもあるせいか
まあまあの人出。

軽井沢駅から信濃追分駅まで久しぶりに電車移動。
北信の雰囲気とはちょっと違うルートを歩き、
電車の乗ってちょっと新鮮でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿