黒姫Time

黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みながらのんびりマイペースで活動する暮らしを綴ります。

小学生も登る山

2011-05-31 16:02:24 | 
実習の合間、下見のために飯綱山へ。
ひとりでふらっと行くときはほとんど一の鳥居登山口
からが多いので中社登山口からは数年ぶり。

蕎麦屋の間の狭い道を進むと中社ゲレンデ。
ここに登山者用駐車場ができていた。


そういえばその先にある温泉やチビっ子忍者村に登山者
の車が停まっていることもあったなあ。

現在は温泉客用、チビっ子忍者村用としっかり明記して
いる。忍者村も建物が増えて道から中の様子が見えなく
なった・・・
そんなに来るのか?って気もするけどGWのにぎわいを
見ていると結構人が来ているのかも。

先に進むと使用済み携帯トイレ入れが設置されている。


今度東京の中学生を連れて行くのだけれど携帯トイレに
用を足せるか?

木漏れ日が差し込む登山道は広く、鳥の声がよく聞こえる。


途中の萱ノ宮、新しくなってる。何年前に新しくなった?
それだけこちら側から登ってないだな。


天気はまずまず、小学生の集団がにぎやかに登っている
脇を追い越して展望の良い場所に。


ちょっと頭が痛くなってきた。あれ?
気圧の変化か?そういえば実習後半は扁桃腺が腫れて
いたし風邪っぽいのかな。
とはいえ下見はしておかないと・・・
ちょっとペースを落として先に進むと別の小学校の集団
にも遭遇。地元の山なんだな。

雲が出てきた山頂で小休憩して小学生と入れ替えに下山。
途中少し根曲がり竹をいただいて昼過ぎには帰宅。
調子があまり戻らないので今日は早めに寝よう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1回目実習終了

2011-05-30 16:51:35 | 専門学校実習
第1回目の黒姫実習が2クラスとも終了。

昨日からの大雨の影響で、残念ながらスペシャル
プログラムのビバークは延期に。
とはいえ、発表はスタッフノリノリで行われたの
ですが・・・
大雨の中最高のシチュエーションでしたが、発表
の最後に「延期します」の言葉に、残念がったり
ホッとしたり、学生によって様々な反応でした。

今朝は雨が降ったりやんだりの中の片付けをして
昼前に帰っていきました。
4日後には1クラス目の第2回目の実習が始まり
ます。合間にいろいろやらねば。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレ倶楽部納会

2011-05-29 22:33:53 | テレマークスキー
台風の影響で強い雨の中、テレマーク倶楽部の納会
がありました。

約20名が集まって準備をしてから納会に突入。
納会部長作「お好み焼き」とポトフ&持ち寄りの品
でわいわいと楽しみました。

納会部長、ご苦労様でした。


そこここで話の輪ができてました。



納会部長の息子Tくんと飲み過ぎスギちゃんは
何故か会話が成り立ってた?!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り

2011-05-27 20:23:56 | 暮らし
関東甲信越も梅雨入り。
何かちょっと早い気がする。
台風の影響で明日はかなり雨が降る予報。
実習中の学生たちの力が試される?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地図読み

2011-05-26 20:10:38 | 専門学校実習
地図読みと刃物の使い方を2班に分かれて行う。
田んぼの脇の道路で地図とコンパスを使い、
正地、黒姫山や霊仙寺山などを目標に山座同定、
現在地の確認。

比較的みんな飲み込みが早くて同定できてます。




午後にはアファンセンターでニコルさんの話を
聞く。アファンセンターのイスやテーブルは森
から伐りだした材木を使っている。そしてセンター
建設に寄付してくれた方々の名前のプレートが
ひとつひとつについてます。
その中には私の大学時代の恩師の名前が!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011-05-25 20:44:31 | 暮らし
ついつい見にいちゃいました、「岳」
カップルデー割引の日の昨日。
ひとり1,000円ならいいかってことで。

原作のマンガとは若干違うキャラクターの
関係性だったけれど、まあ悪くなかったかな。

スクリーンに映し出される穂高の山々にここ
行ったなあとか、行きたいなあと思ったり、
「ここは○○だな」と撮影場所がわかるのも
ちょっとした楽しみ。

長野県は今ちょっとした撮影地ブーム。
テレビでは「おひさま」、映画では「岳」や
「神様のカルテ」など撮影地巡りも流行って
いるらしい。
興味の無い人にはどうでもいいかもしれない
けれど・・・
でも長野県民で、行ったことがある場所や、
住んだことがある場所のことはちょっと気に
なる!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

調査科実習開始

2011-05-25 19:54:52 | 専門学校実習
調査科の学生たちの実習が始まった。
今回は30名、6日間の共同生活。

まずは生活の場を作るためにブルーシートで
タープを張る。
30分の制限時間を設けて班に分かれて開始。
各班が考えて良い形のタープが出来始めていた
ものの、なぜか他の班を見て解体、作り直し。
もったいないなあ~。
結局みんな同じような形になっちゃった。



その後はガソリンバーナーやランタンの取扱い法
を教えてもらい今晩からの野外生活に備えます。



そういえば今回学生たちの実習風景を撮るため、
海外実習コーディネーターのステファンが密着!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身体を整える

2011-05-24 21:13:55 | 暮らし
スキーシーズンが終わって久しぶりの整体。
シーズン中、新しい滑りの練習でずいぶんと股関節に
無理を強いたのでなかなか痛みがひかない。
日々のストレッチでしのいでいるけれど、ここは
やはり整体して身体を整えてもらおう。

知り合いのボディセラピストは相談しやすいので
こちらから痛みの状況やストレッチのやり方など説明
してから対処方法を提示してもらった。

1時間ほど身体を整えてもらった後、自分でできる
整体運動を教えてもらい、今後の処置方針を聞く。
自分で納得したので3回ほど一定期間をあけて通う
ことにした。

ケガをしない身体作りをしていこう。
そして外遊びを楽しむのだ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畑模様

2011-05-23 16:14:55 | 暮らし
昨日は雨で断念した畑作業、今日も午後から雨予報
なので朝食後すぐに作業開始。
ブルーベリーの花も咲き始め、カッコーも鳴いた。



今日は主に豆類とカボチャの種蒔き。
いづれも昨年作ったものから採れた種。
去年は猛暑で花豆やモロッコインゲンは不作。
でもカボチャは良い出来。

長いカボチャ(宿儺(すくな))の種は刈草を積んで
できた堆肥を使って直播きの上に草マルチ。
豆は少量多品種。茶豆、みどり豆、手包豆、花豆、
モロッコインゲン、黒インゲンを直播きの上に草マルチ。



13:00過ぎまで一気に作業をして何とか形になった。
雨も降らずに終了。黒姫山と妙高山も見えてきた。



遅い昼食後、雨が降ってきた。セーフ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本屋で平積みされているのは

2011-05-22 16:04:48 | 暮らし
どんよりした空で雨が振り出しそうな早朝。
早めに朝ご飯を食べて畑仕事を・・・・
と思っていたけれど7:00前から雨になって
だんだんと風雨が強まったので断念。
なので家の掃除と買物へ。

本屋では入口書面に平積みされているのが
お勧め本なのかな。
季節がら山菜本、キャンプ本、そして災害時
に役立つサバイバル本が平積み。
さらに山ガール向け?なのか「初めての登山」
っぽい本がずらり。人気の場所の山地図も。
女性登山家田部井淳子さんの本も・・・

山ガールで人気の高尾山のようなところは
今のところこの辺にはないけれど・・・
あ、パワースポットブームで戸隠奥社には
それらしき格好の昔ガールがいたかも。

「岳」が公開されて上高地には山ガールが
増えたらしいし、そのうち北信地域の山々
にも山ガールが普通に見られるようになる
のか?
正直、山スカとかカラフル、シマシマ、水玉etc.
興味ないけど・・・
ガイドを依頼されれば楽しませますよぉ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加