スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

シバ

2006-07-19 | 外食
IKEAの駐車場から出るために1時間半もかかったと思ったら、東京方面が激混みッ!ということで、そのまま千葉方面へ行きました。
稲毛にあるこのお店には一度行ってみたかったの。



稲毛の駅からすぐにある、カレーショップのシバ。
店内はスパイスの香りと共に、意外(?!)に玄米の匂いが充満しております。

喉が渇いていたので、マサラチャイのアイスを注文。



ジンジャーが利いていて、主人が作ってくれるチャイにそっくり!すごい美味しい!超好み!



そば粉のチャパティは「まわりがパリパリしておいしいねぇー。」と息子。



こちらは息子用に一番甘口のチキンカレー。ココナッツが削っていれてあるのかしら。ほんの少し辛いのですが、ココナッツが和らげてくれています。最近辛いの苦手なので、あたしもこれくらいが丁度良い。



ご飯はターメリックライスかな。



こちらはチキンカレー。
シナモンとクローブが利いています。これも、なんと主人が作ってくれるカレーにそっくり!すごーく好みです。

「○○さん(主人のこと、名前でこう呼んでます)のカレーに似ているね。」
「うん、自分でもそう思ってた。」
「○○さんが頻繁に作ってくれたら、もうこのお店に来なくてもいいのにね。」
「・・・・・・・・・。」

近所にあったら通っちゃいそう。
主人は、想像していたのと違うとガックリしていましたが、あたしはチャイもカレーもスパイスカフェよりこっちの方が好みでとっても美味しく感じました。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tiki-tiki)
2006-07-19 12:38:36
稲毛付近は、まったくノーチェックでしたわ!

こんなお店があったんですね~。



一度、旦那さまのカレーを食べてみたいわ!
返信する
こんにちわ! (うさうさ)
2006-07-19 13:30:52
スパイスの香りと共に玄米の匂いが充満してるなんて、

どんな匂いだろう~と、ふと想像してみましたが、

ちょっと想像つきません。

マサラチャイ、美味しそうですね。

ご主人、チャイ作って下さるって言われてましたね。

チキンカレーにココナッツ、いいですね。

シナモンとクローブが利いているチキンカレーも

いいですね~。

最近、カレー食べていないのでした。

今日は、急遽、我が家で飲み会をする事になったので、

早めに食事の下準備でもしようかな。

呼ばれるお宅は、みなさん凄いおご馳走作られて、

あっぱれですよ。

私も、いっちょ~やりましょうか(笑
返信する
あっ (イタリア人めめめめめ)
2006-07-19 14:23:55
この前10数年ぶりに総武線に乗った時このお店の看板見えた!

私もとあるHPでよく「Shiba」の名前を見かけて気になっていたのですよ~

行きたくなってきた...

そういえば○○さんのカレーってまだ食べたことないなあ



そうそう、ドライフィグを買ったので少々ですがおすそわけ♪

今日、ダンナ→○○さん経由で託します

大量枝豆のお礼(^^)/
返信する
Unknown (makota_0843)
2006-07-19 17:32:44
う~ん!又カレー食べたくなっちゃったぁ~!

旦那様のカレー、私も一度ご馳走になりたいです!!!(^^)

まゆみさん、旦那様の事○○さんって呼ぶのねっ。

子供が居るとどうしても

ママ・パパになっちゃう方が多いと思うけど

こうしてずっと「○○さん」って呼ぶのって素敵ねっ。
返信する
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2006-07-19 22:34:54
旦那さん、カレーもチャイも作ってくれるんですね~。すごい仲良さそうだし♪

IKEA気になる~秋に横浜にも出来るみたいだし、出来たら行ってみよ!その頃に船橋が空くかな?
返信する
tiki-tikiさんへ (まゆみ)
2006-07-19 22:41:59
なんか、仕事無くなったらカレー屋やるって言ってました。

前は水餃子屋やるとか言っていたんですけどね(笑)。

ここ、そんなに高くないし、味を考えると安いかも。

tiki-tikiさんも、IKEAから稲毛コース、どうですか、ほほ。
返信する
うさうささんへ (まゆみ)
2006-07-19 22:44:53
玄米の香りがするカレー屋って珍しいですよね。

主人は、インドに行ったことがあるので

雑な作り方が美味しいと言ってます。



まー、うさうささん宅にお客さんが??

それは幸せな方々ですねー。

美味しくってパッパと作れるレシピを大量にお持ちなので

うさうささんなら、あっという間に準備出来ちゃうんでしょうね。

あたしもお呼ばれされたーい。
返信する
イタリア人さんへ (まゆみ)
2006-07-19 22:48:09
そうですねぇ~、カレーは成功率が少ないですよ。

最高に美味しいときと微妙な時が....。

えー、ドライフィグですか???

またまた息子が大喜びだわー。

「パンパン作ってー。」って毎日言われる日々がやってくるわ。

9連休がまたやってくるのでしたら

一緒にパン屋行きましょうーよー。
返信する
makota_0843さんへ (まゆみ)
2006-07-19 22:50:31
主人は、インドへ1~2ヶ月旅をしたらしいので

ああいう雑な作り方が逆に美味しいと言います。

チャイは美味しいんですけど

カレーはあまり美味しくないときの方が多いです(笑)。

スパイス配合は難しいですねぇ。

そうなの、名前+さん、で呼んでます。

同業者なので、仕事上の名残で....。
返信する
ぴよぴよレンジャーさんへ (まゆみ)
2006-07-19 23:19:39
作ってくれるというか、自分が作りたくて作るのです。

カレー、うどん、餃子は主人の担当です。

その辺のお店で食べるより美味しいですけど

後かたづけとかが大変だわー(笑)。
返信する

コメントを投稿