スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

チキンチーズカツ

2007-12-18 | 洋風


<材料> 2人分

・鶏胸肉.....大きめ1枚

・ピザ用チーズ.....20グラム
・パン粉.....2/3カップ
・ドライパセリ.....大さじ1

・塩、胡椒.....少々
・おろしニンニク.....少々

・小麦粉.....適宜
・溶き卵.....1個分

・揚げ油.....適宜

<作り方>

1.鶏肉は、薄目にそぎ切りにする。

2.塩、胡椒、おろしニンニクを揉み込む。

3.鶏肉、チーズ、鶏肉の順に重ねる。

4.パン粉にパセリを混ぜ合わせる。

5.鶏肉に、小麦粉、卵、パン粉の順でつける。

6.フライパンに多めの油を入れ、揚げ焼きにする。
--

ただのチキンカツです。
息子も食べやすいように小さめにしましたが、火を通す時間も短くていいので、この大きさは便利。
最近、忙しいこともあってどうも気力が湧かなくて...。これにご飯とみそ汁にお浸し、そして前日の残りの煮物という、妙な献立だったのです。ハハハ。
--
 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは昨日豚カツ (yukong-k)
2007-12-18 16:10:00
それにごはんにみそ汁に煮物に前日のサラダ。
そんなのいつものことです。ハハハ。

胸肉ってモサモサイメージだけど、こうして薄く切って、チーズと一緒だとおいしく頂けそう!
ニンニク揉みこみも忘れずに、豚カツ風味が消えてからやってみますね~。
返信する
Unknown (apple)
2007-12-18 21:28:31
パン粉が細かくてすごくカリッとしてる感じだね。
中からとろーりチーズがとろけてくると思うと失神。
おひたしと煮物も付いてるなんて最高にいいバランス!
ああ、まゆみさん家の子になりたい。w
返信する
私もです。 (rico-u)
2007-12-18 22:42:25
あっさり胸肉も、チーズを挟むと味にもボリュームが出て、
とってもいいですね。
私はパン粉に粉チーズを混ぜてましたが、
今度はとろけるチーズを挟んでみます!

私も、最近大掃除で疲れて夕食がかなり質素です。
先日は旦那さまに、「うさぎのエサみたい」と言われました。
今日もハヤシライスとサラダ、以上です・・・。
返信する
薄目がよろしいようで。 (k.dino)
2007-12-19 06:41:37
カリっと美味しそうに揚がってますね!
しかもパン粉にチーズ入りってのがたまんない。
これはビールに合いそうだわ♪

チキンカツはむかーし何度かやったけど、
欲張りすぎと言うか、分厚いモモ肉を一枚ドカンといっては、
あれ、まだ真ん中が半生~(><)ってのを繰り返してました(笑)
この位の大きさ、厚みだと中までしっかり火が通りますよね。
返信する
Unknown (ゆい)
2007-12-19 07:27:17
まゆみさん、おはようございます♪

チーズチキンカツ凄く美味しそうです~♪

最近チキン登場回数が増えてるから

こんなに美味しそうな写真、食べたい~って

なってしまいます^^

ホント時間があっという間に過ぎますよね^^;
もう少し欲しいくらいです~!!!
返信する
yum! (kaz)
2007-12-19 08:51:06
まゆみさん、こんにちは♪
これはこれは!胸肉の美味しい活用法です!!胸肉はパサついてしまうので(=単に私の腕が悪いだけ(涙))敬遠してしまいがちですが、このようにチーズや香味の美味しさが後を引く薄めのチキンカツになれば最高に美味しいのでしょうね!!
返信する
>yukong-kさんへ (まゆみ)
2007-12-19 14:38:57
トンカツもいいですねー。
最近食べてないから、食べたい!
ウチの息子、チキンカツは克服したので、
次はトンカツ...そして牛....といきたいです。
いつか一緒に焼き肉屋へ!
でも、あんまり食べられても困るか...。
これくらい薄くしてチーズを挟むと、パサパサ感は全く気になりませんよ。
お試しくださいませ。
返信する
>appleさんへ (まゆみ)
2007-12-19 14:41:18
パン粉はね、細かい方が油の吸収が少ないんだって!
これって嬉しいよね~。
食べても胃もたれは少ないし、自分の家だから油もいいの使うしさ。
ウチの子供になったら、毎日酒を強要されるわよ(笑)。
返信する
>rico-uさんへ (まゆみ)
2007-12-19 14:43:16
う、ウサギのエサって...(笑)。
パン粉に粉チーズを加えても、コクが出て美味しいですよね。
チーズのおかげで揚げ色も付きやすいから、見た目も綺麗だし。
大掃除は、ウチはやりません~。
毎年やらないの。だって、面倒だから。
台所なんて、落とせない汚ればっかりなので
見ないことにしております。
返信する
>k.dinoさんへ (まゆみ)
2007-12-19 14:46:08
でっかいもも肉を揚げると、中からじゅわーって脂が出てくるのが美味しいけど
胸肉のあっさり感もいいですよ。何より安い!
チーズが加わるので、パサパサ感はありません。
そう、ビールにピッタリ、日本酒もなかなか。
あんまり洒落ていないのが、チキンカツのいいところ。

返信する

コメントを投稿