スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ニラとモヤシの香菜炒め

2006-06-01 | エスニック


<材料> 2人分

・豚肉.....100グラム
・ニラ.....1束
・モヤシ.....1/2袋
・香菜.....1束
・ニンニク.....1/2片
・生姜.....1/2片

・ごま油.....適宜
・豆板醤.....小さじ1
・酒.....大さじ1
・ナンプラー.....小さじ1
・塩、コショウ.....適宜

<作り方>

1.フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。
 
2.みじん切りにしたニンニクと生姜、
 豆板醤を加え炒める。

3.モヤシ、ニラを加え、炒める。

4.香菜を加え、ざっと混ぜ合わせる。

5.酒、ナンプラー、塩、コショウで味付けする。


最近夫婦で忙しいので、一緒に食事をすることもなく、おまけに主人は連日遅いのと食べて帰ってくるので、夕飯メニューが朝食になることもしばしば。
でも、「家に帰ると腹が減るッ。」とか言って、軽くうずめめしやおにぎりなんかをつまんだりします。こういうの止めれば痩せるのにねー。

この日も、家で食べるのかと思いきや「遅くなるから先に食べててー。」と。あぁ、こりゃぁ呑んでくるな、と思ったあたしは、息子との夕飯が終わったのにも関わらず主人用の香菜炒めも食べちゃいました。プシューとしながら。

香菜は大好きで、あの独特の香りがたまりません。もういくらでも食べられちゃうくらい。

そして主人はというと、帰宅したとたん
「うッ、米を見たら食べたくなった。でもこんな時間だし(夜中の2時)あー、食べたい。でも我慢しよう、でもでも...。」
と一人悶絶しながら結局おにぎり2個食べてました。だから、これが無ければ痩せるのにねー。いや、あたしがおにぎり作ったのが、そもそも間違っているのか。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫婦愛 (すぬ)
2006-06-01 11:21:59
パクチーなどの香草と、ナンプラーが苦手なすぬこです・・・(泣)

見てる分にはおいしそうなんだけど、香りが漂ってきたらもうアウト!!!!大人の味覚なのね・・・まゆみさん・・・いや。お酒好きの味覚か?!(笑)

そうだよね~、外で食べて帰ってきてそれでやめときゃやせるのに・・・あたし自身もそう思う。明日食べよ~って思って買ってきた甘い物やスィーツ帰って我慢できず食べちゃうの(汗)

うちの彼氏も飲みに出る~って言うときも帰って素麺食べたい・・・とか、今はいーけどそのうち腹出るぞ・・・(爆)

でもそう思いつつも、帰ってきたらやっぱり食べたいんだろ~な。って予想しておにぎりとか準備しちゃってるまゆみさんに夫婦愛を感じるわ(ハート←勘違いだったらどうしよ。(笑)
返信する
Unknown (クレオ)
2006-06-01 11:41:29
私も、香草駄目なんですよねぇ・・・。

これが美味しくいただければアジアン料理バンザーイになるのに。

確かに夜中の炭水化物はダイエットの天敵ですね・・・。でもでも、旦那さまの食べたい気持ち、痛いほどわかりますわぁ。

夜中の2時にもかかわらず作ってあげるまゆみさんに私脱帽です。はい。

外食してきてもお家でご飯を食べたがるって、まゆみさんのお料理がおいしいって証拠ですよね。そして仲がいい証拠です。ラブラブなんですね。

ごちそうさまで~す。フフフ。
返信する
Unknown (tiki-tiki)
2006-06-01 14:05:13
遅く帰ってくる旦那様のためにおにぎりを作っていることも、起きて待ってることも、どっちもあたくしには出来ません~。

それにしても世の中の男性諸氏は、よく働くねぇ。

我が家の旦那は遅くとも9時ごろには帰ってくるもんなぁ。

それでも会社では遅い方だと言っているけど。

いずれにしろ、12時を廻ったら絶対に寝てしまうあたくしです。
返信する
2時迄起きて待ってるんですね~ (al17)
2006-06-01 23:58:47
こんばんは~優しいまゆみさんですね~

ちゃんとお夜食まで用意されて

素敵な奥様です。香菜って私もたまに使う

んですけれど これは身体にも美容にも

良さそうですね~ゴマ油とナンプラーで

香りもさほど気にならないように

お料理されていますね。美味しそうです!!

いつも有り難う。
返信する
やさしいなぁ~。。 (きゃんでぃー)
2006-06-02 01:41:00
旦那様、お仕事遅くまでお疲れさまでございます。



夜中の2時っすか~~。。 まゆみさんも遅くまで起きて待っているとは、妻の鏡ですね!! えらいなぁ~。



お家に帰ってきて我慢できずに、って 旦那様はよっぽどお家のご飯が大好きなんでしょうね。(^-^)

きっとお家に帰った途端に 緊張が和らぐのでしょう。。うふふ。



まゆみさんの「それがなければ痩せるのに。。」 コノ言葉!! うちの旦さんにも言って上げて下さい!!

うちの旦さんの場合は しっかり夕食を食べて「お腹いっぱ~い!」って言いながらも テレビを見ながら 何かしらモグモグ。。。(="=)  私が「お腹が空いてるの?!」って強い口調で言っても 「いや、、あははは。。 ちょっと口が寂しいから。。」だとさ!!

それがなければ ちっとはそのお腹が凹むのになぁ~。。
返信する
すぬさんへ (まゆみ)
2006-06-02 01:42:26
あら、苦手なの~???

あたしは大好き!初めて食べたときから

一気に好きになりました。

香菜食べられると、いろいろ料理も広がるのにねー。

でも、こればっかりは好みだから仕方がないわ。



夜中の米とか甘いモノとか

異常に美味しく感じるから、あたしもついつい手が伸びてしまいます。

息子と夕飯食べても、主人が帰ってきたら食べちゃうし。
返信する
クレオさんへ (まゆみ)
2006-06-02 01:46:52
クレオさんもダメですか、香菜。

あたし、大量に入っていても全然平気です。

炒めると、ちょっと香りも和らぎますけどね。

まぁ、苦手な方はどうやってもきついかな。



夜中って、無性に食べたくなりますよね。

あたしもそう。起きていると、いろんなものに手が伸びてしまいます。

いやいや、ラブラブというより

文句言われないように家の仕事をこなしているだけですわ。
返信する
tiki-tikiさんへ (まゆみ)
2006-06-02 01:53:53
いやー、遅い方が助かったりします。

亭主元気で留守が......いやいや。

拘束時間が長いのに、収入は低いという

何ともトホホな職業なので、その辺は困りもの。

同業者なので、結構遅い時間に起きているのは

慣れているんです。

でも、次の日の朝が辛い....息子に起こされるので。
返信する
al17さんへ (まゆみ)
2006-06-02 01:56:13
今日は食べないだろう...と思っていても

帰ってくると、「何か腹減ったなー。」とか言うんですよ。

用意していないのが悪い気さえするので

準備しておくのです、ははは。

でも、健康のことを考えると、逆に良くないかな?!

香菜は大好きなんですけど

毎日は売っていないんです。近くのアジアン食材店で。

スーパーにも少ないし。

もっと頻繁に買えれば、たくさん食べられるのにー。
返信する
きゃんでぃーさんへ (まゆみ)
2006-06-02 01:59:59
うーん、家のご飯が好きなのかな?!

まぁ、好きなモノを取りそろえているってのはありますけど(笑)。

身体には夜中のご飯って良くないですよねぇ。

控えた方がいいとは思いつつ、食べたいっていうので

仕方なく用意します。



わはは、きゃんでぃーさんの旦那様も頼もしいくらい食べてくれますよね。

作る方も嬉しくなっちゃいます。

ウチも、ご飯食べたばっかりなのに、料理漫画とか見て

「腹減ったー。」とか言います。

満足しなかったのかッ!とか言いたくなりますが我慢(笑)。
返信する

コメントを投稿