スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

回鍋肉

2005-09-24 | 中華


<材料> 2~3人分

・豚バラ塊肉.....250グラム
・キャベツ.....1/3個

・ニンニク.....1片
・生姜.....1片
・ネギ.....1/2本

<調味料>

・豆板醤.....小さじ2

・八丁味噌.....大さじ1
・酒.....大さじ1
・砂糖.....小さじ2
・醤油.....大さじ1
・コショウ.....少々
・ごま油.....大さじ1
(甜麺醤の場合は、砂糖は少なくするか入れなくていいかも。)

<作り方>

1.豚肉は、食べやすい大きさに切り、
 酒とネギの青い部分を入れた湯でさっと茹でる。

2.ネギ、生姜、ニンニクはみじん切り。
 キャベツは、大きさをそろえて切る。

3.鍋に油をしき、キャベツをざっと炒めて、取り出す。

4.茹でた豚肉を鍋に入れ、焼き目が付く程度に焼く。

5.生姜、ニンニク、ネギ、豆板醤を入れて炒める。

6.香りが出てきたら、残りの調味料を入れ、キャベツを加え炒める。

7.全体に調味料が回ったら、皿に盛る。



余っているキャベツを消費するときに、必ず作るメニュー。1品で大量なキャベツが摂れるので。
ウチでは、甜麺醤ではなく八丁味噌を使うのがポイント。実家から持ってきた、年代物の八丁味噌。これがすっごい美味しいの。重宝してます。

あたし、回鍋肉って昔から好きだったんです。
でも、母はあまり作ってくれなかったし、中華料理を食べに行っても他の物に目がくらんで、回鍋肉を注文するのを忘れちゃう。なので、好きだけど食べる機会が少ないものでした。
結婚してからが、一番食べているかも。何となく、キャベツ=回鍋肉のイメージがあるので、キャベツがあると思わず作りたくなっちゃうのよね。



・・1クリックシテネ・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回鍋肉 (うさうさ)
2005-09-24 13:47:32
まゆみさん、こんにちわ!

豚バラ塊肉使って、好きな大きさにって

いうのがいいですね。

実は私が食べたい回鍋肉って肉の厚みが

ある回鍋肉なんです。

テレビのドラマでそれが出たのが印象的で。

でも、意外と薄いお肉を使ったレシピが

多くて、先日の私のもそうでしたけどね。

これ、美味しそうです。
返信する
ぐおぉぉ! (F)
2005-09-24 15:08:51
お腹空いてるときにこの絵は酷だぁ。

私も↑うさうささんと同様、角煮までいかなくても

食べ応えのある肉バージョンが好きです。

ここでも魔法の八丁味噌が大活躍ですね。

無くなっちゃったらどうされます?

返信する
きゃぁ~! (99goma)
2005-09-24 17:57:35
回鍋肉大好きぃ~

味噌炒めってご飯が進んでたまりませんよね~

良く作られるだけあって、炒め具合も素晴らしいですよね!厚切り豚バラもgood!

白ご飯持ってお邪魔したいわぁ~(*^o^*)
返信する
うさうささんへ (まゆみ)
2005-09-25 01:20:35
塊肉だと、少ない量でもお肉食べてる感じもあるし(笑)

濃いめの味付けに厚めのお肉が合うんですよ。

我が家はいつも、塊肉を使います。

でも、薄切り肉の方が火が通るのが早くて

調理はしやすいですよねー。
返信する
Fさんへ (まゆみ)
2005-09-25 01:24:22
あぁ、八丁味噌なくなるなんて言わないで。

いまから怯えているんだから(笑)。

でも、ホントどうしよう。

あと20回くらいで無くなりそう。

終わったら、味噌炒め系は作らないかも、あはは。

やっぱり、厚みがある方が美味しいですよね。

塊肉の方が安く買えるというのもあるんですが

それはここだけの話ってことで。
返信する
99gomaさんへ (まゆみ)
2005-09-25 01:32:19
そうなんですよー、味噌炒めってご飯大盛りしちゃいます。

主人に、

オレのお腹が大きいのはご飯の盛りが多いからだ

とか言われました。

全部平らげたくせに(笑)。

いつもはキャベツも茹でるんですが、今回は

炒めてから取り出す方法にしました。

とりあえず成功して良かったです。ホッ。

返信する
お腹すいた! (くいしんぼう)
2005-09-25 09:44:54


まゆみさん、こんにちは~。



豚バラのブロックを切って使うなんてさっすがまゆみさんだわ。

なるほど、八丁味噌ね、いいですね。

照り照りで美味しそう♪

学生の頃、合宿メニューで20人前くらい作った気がするけど、もうどんな味付けだったか忘れてしまったわ。(笑)

これって冷めても美味しいかしら?

返信する
Unknown (makota_0843)
2005-09-25 11:31:46
ご実家から受け継いだ年代物の八丁味噌!

ペロリと舐めてみたい!(^^)

このお味噌がポイントなのですね~

お母様の自家製ですか?



あったかご飯に乗っけながら頂きたいです!
返信する
くいしんぼうさんへ (まゆみ)
2005-09-25 14:01:12
さ、さすがですか。照。

でも、ブロックの方が安いんです(笑)。

しかも、お肉を食べた気がしますからね。あはは。

20人分は凄い!

そんな重いフライパン持てねー。ひえー。



汁気を切れば、お弁当にも出来るくらいだと思います。

肉を茹でているので、冷めても脂が固まるなんてことはないし。
返信する
makota_0843さんへ (まゆみ)
2005-09-25 14:04:07
ご飯が進む進むー。

ビールを呑んだ上に、ご飯大盛りしましたから!

この八丁味噌が凄い美味しいのー。

でもね、母が貰ったものを

ずーっと忘れていただけなんです(笑)。

10年以上も。

父があまり八丁味噌得意じゃないので、使わないことをいいことに

結婚したときに、持ってきたのでした。

もう、無くなりそうなの。次のを見つけなければー。
返信する

コメントを投稿