スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

レバーのキムチ炒め

2008-10-20 | エスニック


<材料> 2人分

・鶏レバー.....200グラム
・もやし.....1/2袋
・ニラ.....1/2束
・生姜.....1かけ
・キムチ.....100グラム

(下味)
酒小さじ1/醤油小さじ1/片栗粉小さじ1


・ごま油.....小さじ1
・醤油.....小さじ1
・塩、コショウ.....少々

<作り方>

1.レバーは食べやすい大きさに切り、よく洗う。
 水気を拭き取り、下味を絡める。

2.ニラとキムチは食べやすい大きさに
 生姜は千切りにする。

3.フライパンに油(分量外)を熱し、レバーをサッと炒める。

4.モヤシ、キムチを入れて炒め合わせる。
 ニラを加える。

5.塩、コショウ、醤油で味付けする。
 ごま油を回し入れ、ザッと混ぜ合わせる。
--

食べかけのキムチ、冷蔵庫に入れっぱなしで忘れておりました。
ちょっと酸味が出て来たので炒め物に。肝臓強化でレバーも一緒に炒めました。
これでビールにピッタリ!....って元も子もないですけど。

--
 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miffy)
2008-10-20 11:47:11
こちらの角度から撮影なんですね。。
素敵
美味しそうなニラレバー
料理上手なまゆみさんのご家族は
幸せなんでしょうね(^_-)-☆
返信する
こんにちわ! (うさうさ)
2008-10-20 12:23:22
鶏レバーなど、料理に使いこなせればいいなと
思いながら、苦手食材の一つなので、なかなか。
した処理が苦手なのかも。
人が作ってくれたものは、大丈夫ですよ(笑
キムチ炒めっていうのにも、惹かれるな。
返信する
!! (honeymint)
2008-10-20 15:11:31
これはとっても美味しそう!!

なんか今、ツボにドンピシャですっ!
近々まねっこさせて下さいね!
返信する
yum! (kaz)
2008-10-20 16:41:49
こんにちは♪
もやしにキムチ、ニラにレバー…まさに黄金のコンビネーション☆ビールがぐびぐびっとすすむ様子がうかがえます(笑)。赤唐辛子の箸置きや赤いグラスがまた美味しい雰囲気を演出されていて、いつもほれぼれします。
さつまいもチップス、本日(2008.10.20)の記事にUPさせて頂き、また勝手ながらTBさせて頂きました…!そしてそして、干し芋、おいしいです…!
まだ乾燥半ばで皆が美味しい~とパクパク(汗)、今、もう少ししか残っていないんです…!天気予報を確認して、また近々たっぷりと作る予定です☆美味しいレシピをありがとうございます。
返信する
酸っぱいキムチ。 (k.dino)
2008-10-20 21:07:19
発酵食品大好きっ子(オバ?)のワタシなので、
酸っぱくなったキムチはそのままでも無問題。
でもこれ、加熱すると更に旨ーー!ですよね(^^)
よくあるのは豚キムチだけど、鶏レバーキムチも美味しそう。
これはビールが進みそうです♪
冷蔵庫に今どっかんとキムチがあるので、
酸っぱくなったらやってみようっと。
それにしても、箸置きもちゃーんと唐辛子とは、さすが(笑)
返信する
Unknown (wacame)
2008-10-20 23:10:33
まゆみさん、ご無沙汰してました。
キムチ炒めって豚バラとかになりがちですが、鶏レバーもおいしそうですね♪あぁ、想像するだけで、ビールが飲みたくなっちゃう。
↓わーい、パン屋さん情報ありがとうございます。
そう遠くないのに知りませんでしたっ。行ってみよっ!
返信する
>miffyさんへ (まゆみ)
2008-10-21 13:34:47
こちらから撮っている風にセッティングしたのです。
ウチ、とっても狭いので何とか息子のおもちゃが
写らないようにするのに必死です。
返信する
>うさうささんへ (まゆみ)
2008-10-21 13:36:01
鶏レバー、新鮮なの買えばラクチンです。
血をササッと抜けばいいだけだし
今は割と丁寧に処理して売られているしね。
キムチ炒めだと、クセも無くなって食べやすいですよ~。
是非、一度挑戦を!
返信する
>honeymintさんへ (まゆみ)
2008-10-21 13:37:05
ツボにハマってくれて嬉しいです。
もしや、あたしと同じく肝臓が...(笑)?
レバーの下味がポイントです。
片栗粉を混ぜると、レバーがパサパサにならないの。
お試しを~。
返信する
>kazさんへ (まゆみ)
2008-10-21 13:39:03
へへへー、そうでしょう?ビールが進みすぎて
困っちゃうのです(いや逆に喜ばしい事ですが)。
さすがに息子は食べられないので、大人だけで楽しみました~。

おさつチップス作ってくれてありがとう。
いつも美味しそうに作ってくれるので
とっても嬉しいです。
干し芋も成功して良かった~~!
返信する

コメントを投稿