スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

カボチャのココナッツシナモン煮

2011-10-08 | エスニック


<材料> 2~3人分

・カボチャ.....200グラム

・生姜.....(すりおろして)1/2かけ
・シナモン.....(パウダー)少々
・ココナッツミルク.....1/2カップ(お湯+ココナッツパウダーでも可)
・ハチミツ.....大さじ1
・塩.....少々


<作り方>

1.カボチャは一口大に切る。

2.材料を入れ、落し蓋をして煮汁が少なくなるまでコトコト煮る。
--


ココナッツ煮は以前も記事にしたことありますが、今回はシナモンも加えてみました。
和風の含め煮に飽きたら是非。
特に、シナモン好きの息子に大好評であっという間に完食。良かった良かった。
--
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エスニックなお野菜メニュー♪ (snc)
2011-10-10 09:05:31
こんにちは、
こちらアメリカでこの週末は3連休なのですが日本もそうでしたとは・・・
実は我が家の主人はあまり和なお野菜料理、特に煮物はあまり好きではありませんがエスニックでしたら喜んで食べてもらえそうですので是非にとも試してみたいと思います。←ココナッツですとか生姜は全然オッケーでシナモンは坊やと同じに大好きなのです...(笑)
アンティ・アンズのソフトプレッツェルは↓の記事を拝見しましたら無性に食べたくなりまして今日の雨の中に買って来ました、ちょっと大袈裟な表現ですが溜飲が下がります思いでしたよ。
日本でソフトプレッツェルはまだまだ珍しいようですのでTBを送らせて戴きました、いつもながらの事後承諾で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
返信する
>sncさんへ (まゆみ)
2011-10-10 21:15:44
TB、送られてないですよー。
お手数ですが、もう一回送ってみてください。
ちなみに、こっちからも送っちゃいましたー。

ホクホクのジャガイモの煮物は
結構いっぱい食べられるんだけど
カボチャの煮物はいっぱいは無理。
でも、ココナッツ味はたーっぷり食べたくなるほどでしたよ!
お好みでスパイスの量は加減してくださいね。
ちょっと多めでも大丈夫かも?!
返信する

コメントを投稿