スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

牡蠣のオイル漬け

2008-12-15 | 洋風


<材料> 2人分

・牡蠣.....150グラム
・ニンニク.....1かけ
・赤唐辛子.....1本
・ローリエ.....1枚
・オリーブオイル.....適宜

・レモン、塩.....適宜

<作り方>

1.牡蠣は丁寧に水で洗う。

2.お湯を沸かし、牡蠣を10秒くらいサッと茹でる。

3.水気を良く拭き取る。

4.テフロン加工のフライパンで、から炒りする。

5.保存袋などに、牡蠣とスライスしたニンニク
 赤唐辛子、ローリエを入れる。

6.オリーブオイルを牡蠣がかぶるまで注ぐ。

7.冷蔵庫で半日くらい置いておく。

8.レモンを搾り、塩を付けて食べる。
--

来週はクリスマスですね~。皆さんは何かご予定ありますか?!
我が家は仕事なので、特別何かする事は無いのですが....クリスマスに合いそうなメニューを暫く紹介していこうかと思います。参考になるといいんだけど...。

オイル漬けは毎年記事にしていますが、もちろん今年も作っております。作り置き出来るので来客時にも便利だし、忙しい時でもこれだけで豪華な食卓になった気分。

から炒りする時、しっかり水分を抜くと保存期間も長くなりますが、牡蠣が縮みすぎちゃうので、ほんのり色が変わってプックリなった時が一番良いかと思います。
漬け込んだオイルは、パンに付けて食べると絶品。炒め物やパスタにも使えるので、そのまま保存しておいてくださいね。
冷蔵庫に入れておくと固まる時がありますが、火を通すと普通に使えるのでご心配なく。

その日に食べてもいいし、1日置くと牡蠣が締まってまた良し。でも、待ちきれなくてすぐに食べきっちゃう美味しさなのです。
--
 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaoruko)
2008-12-15 19:51:07
牡蠣のオイル漬け、美味しいですよね。私も好きですが、何より娘が大好物でこの季節おやつ(つまみ?)に食べています。私はコンフィのようにオイルごと加熱していたのですが、茹でて乾煎りしてから漬け込むんだ!やってみます。

バックに写っているのはパンリースですか?この季節になるとパンリースの5本編みの順番が頭をぐるぐるめぐります…
返信する
Unknown (ぴよ)
2008-12-15 21:41:21
まゆみさん、こんばんは~♪

来た、来た~♪
牡蠣のオイル漬けの季節がやって来た~♪
牡蠣を買って来ますね!!!

まゆみさん、クリスマスもお仕事なんですか・・・。
我が家も子供の習い事があって車で何往復もしなくちゃ・・・祝ってる暇もなさそう(泣)
返信する
Unknown (ryonouske)
2008-12-15 23:10:54
こんばんは^^
私もクリスマスは仕事かなぁ。。。
でもクリスマスは手作りでいきたいなぁ~。
年に一度のイベントだものね!
メニューの続編楽しみにしてます♪
返信する
Unknown (コナ)
2008-12-15 23:18:46
そうだわ!
この時期がまたきたのですね~
去年は作ろうと思っていたのになかなか作れず。汗
でも、今年は絶対作るぞ~!!
クリスマスにいいですねぇ。
これ取り入れようかなぁ、作り置き出来ますしね!
返信する
ふむぅ~これいいですね~ (marumi)
2008-12-16 00:18:16
作り置きできちゃうところが、この忙しい師走の時期には魅力的!
残ったオイルでいただくパンも美味しそう~♪

背景のリースはパンですか?
大きなリースで立派ですね~もっと見てみたいです。

これからのクリスマス用メニュー楽しみにしています☆
返信する
Unknown (meshi)
2008-12-16 16:03:54
オイル漬け、美味しそうですよね~。
牡蠣大好きなので、作りたいんですが、
フライパンで乾煎りってことは、
フッ素樹脂かな?(持ってないんです~~~)
網焼きじゃあちゃんと水分飛ばない感じしますね。
う~~ん、食べたいので何か方法を探してみます!
返信する
Unknown (miffy)
2008-12-16 16:55:39
まゆみさん
クリスマス用のレシピどんどん教えて
ください。
ご自宅でおしゃれに牡蠣のオイル漬け
感動~~わが家もそんな素敵な
料理で乾杯したいものです。
ちなみにわが家はまゆみさん家とは
正反対。屋台風・・・ぷぷっ(笑)
返信する
これは! (nao)
2008-12-16 16:57:32
おいしそ~~~
クリスマスにも、お正月みんなが集まった時のおつまみに出してもいいわ~

牡蠣は、殻焼きかフライか牡蠣飯くらいしかしたことないんです。

コレ、是非作ってみます。
うまく出来るといいなー

簡単で、作りおきができるクリスマスメニュー楽しみに待ってまーす♪
返信する
>kaorukoさんへ (まゆみ)
2008-12-16 19:46:06
牡蠣のコンフィってのもあるので
それもいいですよー。
お酒に合いますよね。
直接から炒りする方法が一般的かもしれませんが
この方法は、いろいろ試した挙げ句
失敗の少ない方法をレシピにしました。
機会があれば是非お試しくださいませ。
パンリースは、何年か前にお友達から貰ったもの。
すごーく気に入っています。
返信する
>ぴよさんへ (まゆみ)
2008-12-16 19:47:51
わー、是非!今年も作ってみてねー。
子供が大きくなってくると
クリスマスもいろいろ用事があるかもしれないね。
部活動とか習い事とか。
ウチはまだ小さいから特別何もしなくていいや
とか思ったけど、この時期だからこそ
何かイベント的な事をしないといけないかなぁ、とか悩み中。
返信する

コメントを投稿