スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

カボチャコロッケ

2008-10-28 | 洋風


もうすぐハロウィンですね~。今週はカボチャ特集で行く予定。いや、あくまで予定は未定ですけど。そこまでカボチャネタがあるのかどうかさえ不明...。

まずは定番のカボチャコロッケ。息子も食べやすいように一口大に丸めてあります。揚げるのもラクチンだし、これくらいの大きさだと息子と一緒に作れるので、親子楽しみながら料理も出来るの。

添えてあるのは、この時のパパド。カボチャの形に包丁で切って揚げてみました。
ちょっとした飾りにはいいでしょう?!勿論、味は変わらず美味しい~。もしかしたら、市販の春巻きや餃子の皮で同じように出来るかもしれませんね。今度試してみようかな。



コロッケの作り方を。

豚肉とタマネギ、ニンニクをみじん切りにし、オリーブオイルでしっかり炒めたらあら熱を取ります。
カボチャは種とワタを取り、中まで火が通るくらい(10分程度)蒸して、フォークで潰します。
材料を全部混ぜ合わせ、塩コショウ、粉チーズで味付け。カボチャがまとまる程度に牛乳を加えたら、小さく丸めます。
小麦粉、卵、パン粉をまぶしたらサクッと揚げます。中身は火が通っているので、衣が色づけばオッケー。

しっかり味付けしたのと、カボチャがすんごく美味しかったおかげで、ソース要らず。このままお弁当にも使えました。
--
 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい♪ (nao)
2008-10-28 22:35:50
紙ナプキンもかぼちゃもそれに、パパドも上手にカットされてて、楽しい食卓ですね~♪
一口サイズのコロッケがまたかわいい。

息子さん、よくお料理されるんですね?
うちの夫は、友人から誘われた「男の料理教室」を絶対どんなことがあっても行かんと断ってました・・
九州男児って、これだから困るわぁ~
まゆみさんの息子さん、料理上手のステキな男性になるんでしょうね。

ところで、写真の奥に写ってるのも、ハロウインの飾りかしら?
返信する
マットもハロウィン♪ (k.dino)
2008-10-28 22:53:10
ちゃーんとコーディネートしてるところが凄い!
カボチャコロッケ、うちもたまーーーーにやるけど
ほっくりと美味しいですよね。
まゆみさんとこは粉チーズにニンニク入り?!
うーん、そりゃ更に美味しそうだわ(笑)
お弁当のおかずと言うより、ワインに合いそうだけど(^^;;)
返信する
パパド~♪ (Ricette)
2008-10-29 10:02:35
パパドをカットするなんて考えもしなかったわ!
可愛い~♪
ペーパーナプキンもいつも活用してくれてて嬉しい。
息子さんにとって楽しいハロウィンになりそうですね。
私もシアワセをお裾分けしていただきました。
ありがとう♪
返信する
Unknown (mi-mi-mama)
2008-10-29 11:20:36
可愛いコロッケ!お弁当にもつかえますね~
ニンニクも入っているのですね・・・まゆみさんのレシピで作ってみます!

それからハロウィーンのテーブル・・・楽しそう♪
参考にします!^^
返信する
Unknown (miffy)
2008-10-29 11:25:40
きゃ~~かぼちゃのコロッケ
しかもハロウィーン・・
うちの子にも食べさせたいな・・・
頑張ってつくろ~っと。
レシピ参考にさせていただいても
よろしいでしょうか?
^_^;
返信する
yum! (kaz)
2008-10-29 12:03:08
こんにちは♪
オレンジ色に染まった食卓がまた素敵で、カボチャコロッケが特別なお料理に見えてきます…!ソース不要のコロッケほど美味しいものはありません~☆南瓜の素朴な甘みがとても引き立つコロッケで、私も一口お味見させてもらいたいものです。パパドのハロウィン仕様がまたかわいいです~!息子さんの嬉しい顔が目に浮かびます☆
返信する
Unknown (コナ)
2008-10-29 12:36:07
可愛い~
ハローウィン仕立てだわ!
このパンプキンに切ったパパドがいい!!
春巻きの皮でも出来るかな~挑戦してみます♪
かぼちゃコロッケって大好き。
お昼食べたのに食べたくなりました。
あぁ、食欲の秋…
返信する
Unknown (meshi)
2008-10-29 14:28:34
○だと見た目が可愛い~ので、
食欲がわいてきますね~。
私、コロッケって作ったことないので、
(揚げ物全般を滅多に作らないかも?)
簡単で美味しそうですね~。
ほんと、ソース無しでバクバクいけそうです♪
返信する
こんにちわ! (うさうさ)
2008-10-29 15:52:02
カボチャコロッケで、ハロウィン気分も
盛り上がりますね。
うちの子供が幼稚園の時、初めて、その
ハロウィンって名前を知ったのでした。
息子ちゃんも、喜ばれるのでは?
カボチャ特集、楽しみにしています。
返信する
Unknown (だまごん)
2008-10-29 17:50:23
こんにちは。
カボチャのコロッケ、美味しそう♪
〇型がイイです。可愛いな。
今更ですが、まゆみさんの写真は素敵ですね。
気持ちがふわっとします。
こちらに伺うと、「今夜のおかずは?あ、それ良い!真似しちゃお☆」・・と会話してる気分になります。
いつもお世話になってます~。
返信する

コメントを投稿