スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

アジのニンニクピリ辛煮

2008-05-30 | 中華


<材料> 2人分

・アジ.....2尾
・にんにく.....1かけ

(煮汁)
・水.....1カップ
・酒.....大さじ2
・みりん.....大さじ1
・醤油.....大さじ1
・豆板醤.....小さじ1/2


<作り方>

1.アジは頭とゼイゴ、内蔵を取って、塩を振る。
 暫く置き、出てきた水分をよく拭き取る。

2.煮汁とニンニク、アジを鍋に入れ
 落としぶたをして煮汁が少なくなるまで煮る。
--

アジの他にイワシとか、時期は違うけれどサンマなんかで作っても美味しいです。
息子用には豆板醤抜きで作っているのですが、辛いの苦手でしたらそれでも十分なくらい。
--
 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コナ)
2008-05-31 06:52:13
うーん。こうゆうの好きです。
ピリ辛って所がまた食欲をそそるのですよね!
まゆみさんさすが。
煮魚がとてもキレイに出来てますねぇ。
アタシよく皮をボロボロにしちゃったりするので…汗
まゆみさん見習って練習しよう!
返信する
yum! (kaz)
2008-05-31 12:11:16
ピリ辛具合とニンニクの香味にとてもそそられます♪
鯵は塩焼きやフライで留まってしまいがちなので、新しいレシピ拝見すると嬉しくなります☆器もとても素敵です~私好みです♪
返信する
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2008-05-31 12:19:09
とっても、美味しそうです~♪
ウチはにんにくを入れて煮魚することがあまりないんですよね・・・。
にんにく大好きなのになんでだろう~?
今度は忘れずに入れてみよう♪

草加にそんな美味しいお蕎麦屋さんがあるんですか!?
旦那のお姉さん家族が草加にいるし
旦那の大学時代の友人が埼玉や東京の北の方に多いので
行く機会が多かったのになぁ・・・。
返信する
夏はやっぱりピリ辛で。 (k.dino)
2008-05-31 22:17:05
青魚とピリ辛って合いますよね(^^)
これとっても美味しそう~!と思って、マネッコするべくジャ○コへ・・・
なのになのに、明日から改装するとかで売り場縮小、
魚売り場にはアジのアの字もない~(><)
この時期アジのないスーパーなんて(涙)
勿論、鯖もイワシもなしで、しょんぼりして帰りました。
でもこれ、ビールもご飯も進みそうですよね。
今食べると危険だから止めとけという、神のお告げかも(爆)
返信する
>コナさんへ (まゆみ)
2008-05-31 22:53:15
ピリ辛は、お酒にもご飯にもピッタリ!
ウチは、お酒のアテ用に何かを作ることはなくて
おかずが、ご飯とおかず共用なの。
なので、どっちでもオッケーなメニューが多いかな。
魚は、あまりいじくり回さないようにして煮てます。
それくらいかなぁ。
返信する
>kazさんへ (まゆみ)
2008-05-31 22:54:22
これからアジが安くなってくるので
登場回数も増えそうです。
器は...安物ですけど、ちょっとエスニックが柄が気に入っているの。
こういうの好きなんだ~。
返信する
>ぴよぴよレンジャーさんへ (まゆみ)
2008-05-31 22:56:33
ニンニク好きならおススメ~。
辛いのダメだったら、豆板醤入れなくても平気よ。
それかちょっと減らすかね。
息子には全く入れなかったけどモリモリ食べてた!

そうそう、草加のお蕎麦やさん、美味しいよ!
なんと、草加にお知り合いが?
実は、主人の実家が草加にあるの....。
最近は行くことが多いので、久しぶりにあのお店に行ったんだー。
美味しかった!
返信する
>k.dinoさんへ (まゆみ)
2008-05-31 22:58:29
げげッ!この時期にアジが無いとは
それは寂しい~~~。
これからドンドン安くなってきますからね。
昨年なんて、1日置きにアジを食べていたわ...。
これは、勿論、お酒にもご飯にもピッタリ!
我が家はお酒を呑んだ後に白飯だけど
dinoさん家は、お酒をもう1杯...となるのでしょうね(笑)。
返信する
Unknown (AU)
2008-06-11 18:41:52
以前、まゆみさんのレシピ…
ブルーチーズソースのパスタをTBさせて頂いた
んですが覚えていらっしゃいますでしょうか^^;

またまた、美味しそうなレシピに釘付けになり
作ってみました♪

鯵は焼くものだと思っていた私^^;

豆板醤もニンニクも大好きなので即
鯵を買いに走っちゃいましたっ=33

まゆみさんの画像みたいに綺麗に煮ることが
出来なくて(皮がはげちゃいました…)
お恥ずかしいのですがTBさせて頂きましたっ♪

いつ見ても美味しそうなご馳走ですよね~
関心しちゃいますっ!
返信する
>AUさんへ (まゆみ)
2008-06-11 22:46:21
こんにちは~。
アジ、煮たり焼いたり揚げたりと何でも美味しいですよ~。
お刺身で食べられるくらい、新鮮なのが手に入ればいいのだけれど
ウチの近所、お魚屋さんが少なくって...。
作ってくださってありがとう!
とっても嬉しいです。
TB届いてなかったので、お手数でなければ
もう一度送ってくださいね。
返信する

コメントを投稿