スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

クリームチーズスコーン

2008-09-18 | お知らせいろいろ


<材料> 8個分

・薄力粉.....200グラム
・ベーキングパウダー.....小さじ2
・クリームチーズ.....60グラム
・砂糖.....大さじ2
・卵+牛乳.....120cc
・レーズン.....30グラム

<作り方>

1.薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、クリームチーズを
 FPにかけてサラサラ状態にする。

2.卵と牛乳を加え、回す。

3.レーズンを加えて軽く混ぜる。

4.スプーンで生地をすくって、鉄板に乗せる。

5.210度のオーブンで13分焼く。
--

オレンジページさんの、こちらの企画に参加させてもらっています。パナソニックのスチームオーブンレンジ「3つ星ビストロ」のモニターなんですけど、これがとっても使い勝手が良くて、手放したくない~!

パンは失敗も多く完成度が低いので今までレシピは載せた事がありませんでした。それでも良いと仰ってくださる心優しい方々のメールや問い合わせには個別にお答えしてきましたが、今回はオレンジページさんの企画に合わせて、失敗の少ないスコーンを記載しようかと思います。

「パパッと秋おかず」がテーマなので....
あれ、秋おかず???

えぇっと。
これから過ごし易い気候になりますし、外で食べるランチってのも気持ちがいいものです。
そんな時に簡単に出来るスコーンを!
こじつけじゃないですよ、えぇ、おほほほほほー。


FPを使うので手間要らず、スプーンでポトンと落とすだけだから成形もなし。とっても簡単ですので是非お試しあれ~。

お砂糖入れなくてもちゃんと膨らみますので、甘さはお好みで。ちなみに、このときはちゃんと生地を折りたたんでコップでくりぬきました。手間をかけると見た目もパックリ割れてスコーンっぽいですけど、簡単バージョンも十分に美味しいですよ。



さてさて、秋らしい簡単おかずをもういっこ。



<材料> 2~3人分

・栗....300グラム

<作り方>

1.栗に切り込みを入れる。

2.200度のオーブンで15~20分焼く。
--

焼き栗です。
小さい頃は茹で栗をよく食べていましたが、こうして半分に切ってスプーンで食べたりしませんでしたか?最近の子供たちはお洒落なスイーツを食べるので、こういう事はしないのかな?
ウチの息子は大好きなんですけど。

茹で栗もいいけど、オーブンで焼いた栗は甘みが増してホックホク。おやつにピッタリ!



勿論そのままで十分ですが、こうしてバターと一緒にパンに載せるとまた違った美味しさがあります。

焼いた栗の皮を剥いてパンに乗せるだけ!
ホクホク食感の栗にバターが組合わさると幸せな気分に。パンは天然酵母を使ったものか、カンパーニュ、ちょっとモッチリ食感のあるバゲットなどが相性良いようです。

だいぶ涼しさが出てきたので、食欲の秋到来かな~!
年中食欲あるあたしですけどね。
--
 

パナソニック スチームオーブンレンジ「3つ星ビストロ」記事その1
パナソニック スチームオーブンレンジ「3つ星ビストロ」記事その2




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2008-09-18 16:15:09
コメントは久しぶりですが、欠かさず読んでいます。
このスコーンとても美味しそう♪です。以前も紹介されていたのは知っていたのですが、コメント欄にどなたかのお返事にレシピが付いていたのは、今知りました。
(探してみました)今日早速、作ってみます♪
返信する
Unknown (yunmei)
2008-09-18 16:52:29
お久しぶりです☆
茹で栗、子供のころよく食べました~
スプーンでぐりっとして。手が汚れるんですよね。

焼き栗&バターもおいしそうです!
さっそくやってみます♪
返信する
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2008-09-18 17:17:38
まゆみさん、こんにちは~♪

お外でスコーンとはいいですね
いつもと雰囲気も違うから
外だと沢山食べちゃうんだよね・・・

しっかりワインまで飲んでるし!!!

うちの子供は栗が大好きだから
焼き栗喜んで食べますよ~♪
返信する
ふむふむ (フィーユ)
2008-09-18 17:22:59
美味しそうなスコーンにも魅かれますが
ビストロ記事にも食い入りました(笑)

うちもかなり使い込んでる旧式のオーブンなので
いつガタがきてもおかしく無い時期。

家電品店のカタログをもらって来ては
うーん、うーん、うなってます(笑)

返信する
追いつかないっ!! (ライス)
2008-09-18 20:28:28
まゆみさん こんばんは!

毎日お邪魔させていただいていますけど・・。

毎回!「食べたいっ」「作りたい」 ばかりですぅ。

とりあえず栗の渋皮煮・・・制作中でございます^^
(とても楽しみデス★)

自家製パスタ!手作りパン! ・・・etc
次から次と 大忙しのパスタでございます。

頑張ってお料理上手になるぞ!!  ^^ 
返信する
息子も・・・。 (mi-mi-mama)
2008-09-18 23:28:23
こんばんは!
わたしが見ている記事を息子も覗き、へぇ~と感心していました。
焼き栗とバターとカンパーニュに惹かれた様子…。
写真も素敵です!!
返信する
Unknown (コナ)
2008-09-19 07:58:38
スコーン美味しそう~
バターをクリームチーズに変えたものなんですね。
お外で食べるなんて洒落だわ~
これは公園ですか??
こうやってピクニック風に食べるのって憧れます!
焼き栗もめちゃくちゃ美味しそう~
パンとバターと一緒ってのがまた新鮮!!
前の栗の渋皮煮もすごく美味しそうだったなぁ。
最近、栗が食べたくってコンビニの
剥き栗をよく食べてます。
秋を感じますな~
返信する
おはようございま~す (あきちっぷ)
2008-09-19 08:23:20
クリームチーズ味のスコーン
簡単でおいしそう!
今日さっそく作ってみよう~
焼き栗想像しただけでおいしそう。
いつも茹でてばかりでオーブンで焼いたことなんてありませんが これも試してみたいです。
焼き栗は皮剥くの簡単ですか?
甘栗みたいに剥がれるのかなぁ
返信する
Unknown (毘沙倶楽部)
2008-09-19 09:45:38
まゆみさん・・素敵な秋が伝わってきます。
写真が心いやしてくれます。
ありがとうございます。(^^)
返信する
>yokoさんへ (まゆみ)
2008-09-19 15:34:36
わ~、ありがとうございます。
嬉しいー。
バターで作るスコーンと違ってホロホロ感が無いのですが
しっとりした感じで、これはこれで美味しいですよ。
お砂糖はお好みでどうぞ~。
美味しく出来るといいな。
返信する

コメントを投稿