スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ひき肉のレタス巻き

2008-05-14 | 中華


<材料> 2~3人分

・牛ひき肉.....200グラム
・干し椎茸.....2個
・ネギ.....1/2本
・ナス.....1本
・ニンニク.....1かけ
・生姜.....1/2かけ

・春雨.....10グラム
・レタス.....1/4個

・酒.....大さじ1
・醤油.....大さじ2
・オイスターソース.....大さじ1
・塩、コショウ.....少々
・ごま油.....小さじ1


<作り方>

1.干し椎茸は戻しておく。
 
2.ネギ、干し椎茸、ナスは細かく刻む。
 生姜とニンニクはすりおろす。

3.フライパンでひき肉を炒める。
 野菜類、ニンニク、生姜を加え、炒める。

4.調味料を加えて汁気が無くなるまで炒りつける。
 最後にごま油を加える。

5.春雨を素揚げする。

6.レタスで巻いて食べる。
 お好みでラー油をかける。
--

ちょっと濃いめに味付けしたお肉をレタスで巻いてサッパリと。巻く作業は楽しいので、息子も食べてくれます。
大人はこれにラー油をプラスしてちょっと辛めにすると、味の変化があってモリモリ食べられるのでした。

--
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yum! (kaz)
2008-05-14 22:47:56
良いですねぇぇ…!チャプチェを作ろうと思って春雨を注文しているところですが、揚げ春雨のパリパリ感をこちらのレタス巻きと一緒に頂ける贅沢も味わってみたいものです☆ お肉の濃い味がまた食欲進みそうですね~!!これからの季節にぴったり☆

↓ユーハイムのプレッツェル、お写真で、惚れました!
プレッツェルは実は結構好きなのですが、お店になかなか売っていないので…。うーん、食べたいです!
返信する
Unknown (p---n)
2008-05-14 22:57:27
レタス巻きってどんどん進んでしまいます。
レタスで巻いてあるってだけで何でかヘルシーに感じてしまい
とまらないのです。
真ん中に入ってる肉の存在を忘れちゃいけないですよね^^;
返信する
Unknown (peanuts_miso)
2008-05-14 23:16:54
うわぁ~!!美味しそうですね!!
こうゆう風にお野菜で巻く「巻き巻き系」のお料理は大好きです^^
ラー油をかけていただくってゆうのは斬新。
ぜひ作ってみたいと思います♪
返信する
Unknown (コナ)
2008-05-15 07:59:54
お~!
これ美味しそう!!
揚げた春雨がこれまたいい!!
こうゆう巻いて食べるお料理大好きです。
最近サニーレタスが凄く安いので
これいいな~近いうちやってみようかしら。
返信する
>kazさんへ (まゆみ)
2008-05-15 09:20:07
わおー、チャプチェも美味しいですね!
大好きです。
暑い時は、ちょっと濃いめの味付けか
辛いのが食べたくなります。
妊婦さんは、刺激物は控えないとダメかな。
あたしは殆ど気にしませんでしたけど。

プレッツェル、美味しいですよね!
富沢商店のキャラメルプレッツェルってのがあって
それが大好き。甘いので、オヤツにモリモリ。
塩気のあるドイツのプレッツェルはビールにピッタリ。
DEAN & DELUCAとかには常にあるけど、関西は名古屋だけでしたっけ?!
返信する
>p---nさんへ (まゆみ)
2008-05-15 09:21:13
そうそう、そうなのよ!
レタスに巻くと、罪悪感が減りますよね(笑)。
焼き肉の時もそうだし、
あと、お野菜を使ったスイーツとか。
もっと食べても大丈夫、なんて思ってしまいます。
返信する
>peanutsさんへ (まゆみ)
2008-05-15 09:22:30
巻き巻き作業は、楽しさも加わって
更に美味しく感じますよね。
ウチは子供がいるので辛い味付けが出来ないので
後から辛みを足すのですが、
ラー油は美味しかったです!
豆板醤とかより好きかも~。
返信する
>コナさんへ (まゆみ)
2008-05-15 09:26:04
パリサクの食感としっかり味付けされたお肉。
これをレタスに巻くと、ついつい食べ過ぎてしまいます。
ドバッと皿に盛りつければ
あとは各自でどうぞ~って、ラクよね!
サニーレタスでもロメインレタスでも
普通のレタスでも、何でもオッケーです~。
返信する
Unknown (tiki-tiki)
2008-05-15 09:29:21
こういう葉っぱものの巻き巻き系は大好き~!
辛目のソースとかをつけて食べると、食欲増進でどんだけでも食べられちゃうのが危険だよね~。

春雨の揚げたのも大好きなんだけど、家ではめんどくさくってなかなかやらないわ・・・。
一度やったら、油がはねて、台所の拭き掃除が大変で、それ以来やってない・・・^^;
返信する
>tiki-tikiさんへ (まゆみ)
2008-05-15 23:40:11
手巻き寿司とかもそうだけど
こうして巻き巻き作業をすると、
いつも以上に食べられますよね。
そんなに食べなくてもいいのだけれど....。
レタスで野菜もいっぱい摂れた気分だし!

そう、春雨の素揚げはハネるのが難点。
我が家はちびっ子シェフに作ってもらいました。
掃除は...見なかった事に。
もう、ウチの台所、汚すぎるので諦めているの(笑)。
返信する

コメントを投稿