スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

さやいんげんのニンニク炒め

2007-07-22 | 中華


<材料> 2~3人分

・さやいんげん.....200グラム
・ニンニク.....1/2かけ
・赤唐辛子.....1本

・ごま油.....大さじ1
(調味料)
・老酒.....大さじ1
・醤油.....小さじ1
・オイスターソース.....小さじ1/2
・塩、コショウ.....少々

<作り方>

1.いんげんをお湯でサッと茹で(30秒くらい)
 半分の長さに切る。

2.フライパンにごま油とニンニク、赤唐辛子を入れる。
 香りが出たら、いんげんを炒める。

3.調味料を加えて炒め合わせる。
--

この時期美味しいサヤインゲンを、たっぷり食べました。
熱々もいいですが、あら熱が取れて味が馴染んでからも美味しいので、食事時間が違うお父さんの分も一緒に作ってしまって平気。ビールのアテにピッタリです。

今の時期美味しいと言えば、やっぱりこれも。



トウモロコシって大好きなお子さんが多いと思いますが、ウチの息子も多分に洩れず大好物。毎日食べたい食べたいと言ってきます。
当然、大人も大好きですから望むところなのですが。
メニューは何にするか考えるものの、結局蒸しトウモロコシの登場回数が一番多いのです。簡単だからね、はは。
しかしトウモロコシって、最近甘い品種が増えましたよねぇ。昔食べていたのとまるで違う気がしますが、まぁこれはこれで、スイーツみたいでとっても美味しいからいいんだけど。
--
 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あきちっぷ)
2007-07-22 23:01:51
いんげんも ニンニクと炒めたら美味しそうですね~
茹でてかつお節とか マヨネーズとか
簡単な食べ方しかしていなかったから・・・^^;
これすごく美味しそう。
パクパクとつまみたくなる味ですよね きっと。

とうもろこし
子供も大人も大好きです。
家も今日夕飯で食べたのですがお皿に山積みにしただけ^^; 
可愛らしい蒸し器で こうやって出すと すごく美味しそうに見えてイイですね~♪
返信する
>アキチップさんへ (まゆみ)
2007-07-22 23:22:43
なんと!今そちらにお邪魔してきたところでした。
同時でしたねー、フフフフ。
ウチ、家族全員ニンニク好きなのです。
特に夏場はビールが進む進む。
これも意外に簡単なのですよ。つい箸が進んじゃいます。

ウチの蒸し器、巨大なのしかなかったのですが
中華街でこのサイズを買ってから便利になりました。
一人ずついろんなお野菜を蒸して、そのまま食卓に出せるから
一石二鳥なのです~。
返信する
Unknown (frusic)
2007-07-22 23:58:05
美味しそうな写真撮りますね。
実際、美味しいでしょうね。
とうもろこし、私も大好物です。
ただ、娘が殆ど食べてしまうので・・・
娘が食べたいといえば、あげちゃいます。
妻はよく、とうもろこしを入れてご飯を炊いてくれます。美味しいですよ。
返信する
Unknown (こっつ)
2007-07-23 08:25:53
私もこの夏はとうもろこし星人になりつつあります(笑)
でも塩茹でにしかしたことがなくて、蒸篭を使うなんで思いつかなかったわ。
栄養分も抜けなくて美味しそ~♪
それにしても、まゆみさんはあの蒸篭をホントによく活用してるなぁ~
私も見習わなければ!
返信する
Unknown (レンズマメ)
2007-07-23 09:46:27
まゆみさん こんにちわ
実は私、いんげんが少し苦手なんです・・・青臭さが。
でも実家の畑で作っていて、今年も沢山もらいました。
比較的新鮮なのは甘みがあって食べられます。
いつもおヒタシやマヨネーズ、きんぴらにしてました。
まだ少し残りがあるので、今夜炒めてみま~す。
炒める=バター炒めと思ってた私に新たなメニュー。
とっても楽しみです♪
返信する
Unknown (grigo)
2007-07-23 16:46:13
とうもろこし~♪
ここんとこ、いまいち納得できる味のにめぐり合え
なくて買ってなかったんだけど、また買いたく
なっちゃった。

バイトしてたのはもしや木村屋さん??
おじいちゃんとおばあちゃんがやってらした。
(違うかな?)今は上島珈琲店になっちゃったの。
返信する
>frusicさんへ (まゆみ)
2007-07-23 21:54:46
ウチも息子が大好きなので
取り合いです~。なら人数分買えよ...って話ですが(笑)。
トウモロコシご飯、美味しいですよね。
今年はまだ3回くらいしか炊いてないけど。
我が家は昆布と塩と少量のお酒で炊くのですが
奥様はどうやって調理されているのかしら。
返信する
>こっつさんへ (まゆみ)
2007-07-23 22:02:25
ウチは、美味しいお野菜が届くと
まずは何でも蒸しちゃうの。
旨味がギューってなって美味しいのよ。
トウモロコシも蒸した方が好き~。
これも、あの蒸篭のおかげです。
そのまま食卓に出せるのが便利ですよね!
返信する
>レンズマメさんへ (まゆみ)
2007-07-23 22:05:43
ご実家でお野菜作られているのですか?
うわー、ステキ!ウチにも届けて欲しいくらいです(笑)。
さやいんげんは、新鮮さが失われていくのが早いみたいですね。
レンズマメさん、美味しいうちに食べられて幸せですよ~。
お浸しやゴマ和えなんかも美味しいですが
ニンニク風味だと、もっと食べやすいかと思います。
お口に合うと嬉しいです。
返信する
>grigoさんへ (まゆみ)
2007-07-23 22:09:09
トウモロコシって、もっと穀物っぽくて良いと思うんだけど。
最近のは甘いばっかりでお菓子みたい。
新鮮なのは生で食べられるのはいいですけどね。
今はどれくらい品種があるんでしょうかねぇ。

あ、そうそう、それです。
よく分かりましたね、さすが。
同じクラスの女の子がそこでアルバイトしていて
暫く行けなくなっちゃったので、ピンチヒッターだったのです。
短い間でしたが、おばあちゃんにはお世話になりましたわ。
返信する

コメントを投稿