スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ポルチーニのグラタン

2007-02-01 | 洋風


<材料> 2~3人分

・小海老.....150グラム
・鶏もも肉.....100グラム
・玉ねぎ.....1/2個
・ポルチーニ.....(乾燥)10グラム
・ニンニク.....1/2片
・ペンネ.....(乾燥)30グラム

・ピザ用チーズ.....100グラム
・粉チーズ.....大さじ1

(ソース)
・バター.....30グラム
・小麦粉.....大さじ3
・牛乳.....2カップ
・塩、コショウ.....適宜

<作り方>

1.ポルチーニは1カップのお湯で戻す。
 パスタは茹でる。

2.鶏肉は小さめに切る。
 玉ねぎはスライスする。

3.ホワイトソースを作る。
 バターと小麦粉をよーく炒めて、牛乳を注ぐ。
 塩、コショウをして、トロリとするまでかき混ぜる。

4.鶏肉をポルチーニの戻し汁で煮る。
 ポルチーニも加える。
 
5.煮汁ごとホワイトソースに加える。

6.玉ねぎと小海老をサッと炒め、ソースに加える。

7.パスタも加え、混ぜ合わせて、耐熱の容器に入れる。

8.チーズを乗せて、250℃のオーブンで15分焼く。
--



来客時に買ったポルチーニが余っていたので、グラタンにしてみました。ポルチーニは煮込みにすることが多いのですが、戻し汁を使ったグラタンも、文句なく美味しかったです。ポルチーニ万歳!やっぱりこの香り、好きだわ~。

  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryonouske)
2007-02-01 00:39:46
こんばんは^^
昨日はコメントありがとうございました。
ここのblogはグルメ中心なのですねぇ~...
なんだかお腹がすいてきちゃいましたぁ...
みているだけでも充分満腹になりそうなくらい
楽しいです。またお邪魔させてくださいね(^_-)
返信する
Unknown (makota_0843)
2007-02-01 09:45:23
「ある~ひ、ある~ひ。」
「もりの~なか~、もりの~なか~」・・・(笑)
今年から幼稚園でしたね!
この先もっと楽しい事がありますよ~~~
お母さんとダンスとか・・・(笑^^)
どうする~?まゆみさん。(^^)イヒッ!

グラタンいい色! 美味しそうですね~♪
これはもう美味しいに決まってますね。(^^)
香り、いつものように想像しておきま~す。


返信する
>ryonouskeさんへ (まゆみ)
2007-02-01 13:26:25
食いしん坊なので、食べ物ブログなのです。
ryonouskeさんのように
ステキな写真が撮れればいいのですが....。
これからも、宜しくお願いしますね。
返信する
>makotaさんへ (まゆみ)
2007-02-01 13:28:28
子供と一緒なら、ダンスも我慢します....。
いや、登園拒否になりそう、あたしが(笑)。
歌はね、音痴だからイヤなのー。あははは。
練習しなくっちゃダメかしらん。

グラタンって、中身が見えないから
写真撮るの難しいですね。
美味しそうに見えるといいんだけど。
返信する
Unknown (tiki-tiki)
2007-02-01 22:43:34
こ、こ、こんな贅沢なグラタン、食べた~い!
煮汁ごとホワイトソースかぁ。
あぁ。想像しただけでよだれがじゅるるですわ。

先日、グラタンを作るつもりがホワイトソースが異様に少なく作ってしまって、大失敗してしまったばっかり。
次回このポルチーニグラタンでリベンジしてみます。
返信する
>tiki-tikiさんへ (まゆみ)
2007-02-02 10:27:32
贅沢よねぇ!来客が無い限り、ポルチーニなんて買わないし。
もう、すごい良い香りで大満足。
ちょっとホワイトソースは固めに作って
煮汁で柔らかくしていきました。
お料理上手なチキチキさんですので、やりやすいように
作ってくださいね。
お伴のワインは必須ですぞ!
返信する

コメントを投稿