『切手市場』 慎之介ブログ

慎之介がお届けする切手市場とその他の耳よりな情報です

今年も終わりに近づきました

2023年12月22日 | 慎之介

本年も皆様のご来場、ご出店ありがとうございました。来年の開催日程は今年とほぼ変わらず、1月から第1土曜日でスタート致します。5月は昨年、一昨年と同様に第1土曜日の4日に加え翌日の日曜日も加え2daysとさせていただきます。ご出店の募集は追ってご案内致しますのでお待ち下さい。日程とご来場状況を目読みしてどちらかに絞るのも良し、2日間売り倒す品揃えで臨むのも良しです。1日目が盛り上がって2日目が少し寂しい切手イベントあるあるを今年は少しは是正出来たかなと思います。来年は更に均一されたご出店とご来場を目標にしてみたいと思います。10月まで第1土曜日開催が並んで11月は第1土曜日がJAPEXと重なるため切手市場の開催日は第2土曜日の9日(土)とさせていただきます。12月は第1土曜日になって再来年=2025年1月は第2の11日開催となります。2024年開催の日程とお間違いないようお含みおき下さいませ。今年は5月頃にコロナ影響が終わりその後じわりとご出店メンバー様が戻ってきたり新規にご相談があったりで少しずつですが会場が満員御礼に近づいてきています。コロナ影響の間にご出店ルールを整備してご新規の出店の場合web上の出店フォームを使用して着信後、基礎的な出店動機や活動履歴を質問させていただいています。これに関してはヒヤカシやグレーな品物の処分、明らかな開催者との齟齬がないようルールとして出店フォームに明文化しこの数年は以前のような混沌を避けることが出来ました。積算50回以上説明してきましたが電磁記録媒体を使用した意志疎通ができない方は新規のご出店をお断りしています。口頭で或いは電話や葉書でというのは既に葬り去りました。ルール改定前から長年お付き合いいただいているご出店メンバー様に関しては感謝の意を示し順次切り替えていただいております。ここまでやらせていただいて概ねご理解いただいていると感じています。無駄な接触時間を減らして少しでも今後の開催にご賛同いただけるメンバー様を大事にさせていだくためでもあります。どうか安易に切手市場に出せば何でも売れると想像しないで下さいませ。今後5~10年で更に並みの物は安くなり切手展クラスのものは高騰していくと思います。並みのものは更に場に多く出る以上に売れずに抱えた人が山程います。どうなるかはその時次第です。無用な期待より早く安く売り切るチャレンジャーを求めます。とは言え切手市場に来たことがない方や家族が残した切手の処分だけでヒットした場合、いきなりの出店は難しいと思います。まずは会場で具体的にどんな切手がどんな値段で売られているのかご覧になって下さい。毎月私管理人慎之介が午前11時~12時の間に新規ご出店の相談を受け付けています。10~20円時代の記念切手のシート、FDC、東京切手センターの外国切手これらはいくら量があってもご出店をおすすめしていません。50円以上の記念切手シートならチケット商に持って行けば良いし、FDCと切手センターは出店料と交通費と前後の時間を考えれば何もしないのが実はいちばんお金が残るかもしれません。多くのご出店メンバー様はご自分が集め内容を理解して値付しています。初めてご出店になる場合はセール予定の品がどういうものか事前に良く把握なさってからご出店下さい。それが最低限のご出店条件だと思います。

この記事についてブログを書く
« 今年のイベント〆は草加で | トップ | 1月の切手市場は無事に閉幕し... »