自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

楽しい仕事は

2017-12-10 16:49:20 | 経営
最近、好きな仕事だけをして楽しむように心がけています。しかし、一つ気になることもあります。それは人です。好きな仕事でも、人とうまいこといかないと、楽しい仕事も楽しくなくなります

逆に、楽しくない仕事でも、仲間に恵まれると楽しくなります。自分一人で仕事をこなしていると、好きな仕事だと楽しく過ごせます

しかし、複数人で仕事をする場合、それに関わっている人のチームワークが良くないと楽しくありません

当たり前なことかも知れませんが、なかなか、気づいていない人もいます。自分は楽しいから他の人も楽しい・・・。勘違いです

同じ目的でも、イメージは違っています。そして、自分の進みたい方向と違ってくると何か違和感を感じたりするものです

ちょっとした心、脳の感じ方で仕事の楽しさが変わってきます。楽しくないと、何か「ワナワナ」した気持ちも起こってきます。そして、胸のどこかで何か引っかかることがある場合があります

楽しむ仕事をする。このためには、どこまで、プロジェクトの人間関係を上手にいかせればいいのか・・・

基本は、チームリーダが行動方針を決めて同じ方向に進めば良いのでしょが、これがしっかりしていないことが多くあります

その場合に多いのが、上から目線での指示、自分の経験等に同調させて納得させる人がいる時だと思います

過去の経験、自分の武勇伝、貢献度等、色々と自分を前面に出して全体の和を乱す。そして普段は実務の仕事には携わらず、会議等の時だけ顔をだす人。こんな環境になると、楽しく仕事ができなくなるように思います

楽しくない仕事でも楽しくできる人間関係を構築して仕事ができる環境にはどうしたらよいのか勉強です。永遠のテーマに向けて一歩、一歩前進してきましょう

sssssssssssssssssssssssssssssss↓↓
四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
Ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿