自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

現場目線

2016-08-17 16:22:11 | 建設会社
週末に動き出していない現場に関しする意見交換が予定されています。しかし、現場を知らないと意見交換になりません。このため、本日の午前中は現場を歩いてきました

一番先に感じたことは、この暑さの中で作業をしている・・・。 歩くだけで、汗だくになってしまいました。しかし、現場は全区間歩き、その周辺の道路、住家の点在、現場の前後の状況等をしっかりと歩いてみました。これだけ歩くと運動不足解消に良い汗となりました

昨日送られてきた図面でイメージをしていましたが、現場に実際に出向き、施工のイメージをすると、全く違った視点でものが見えてきました。当たり前ですが、写真だけ見ても、現場は実際に見ないと、詳細な話しができないことを実感です

今回の現場は、金額が大きいわりには単純な工種です。この単純さのなかでどのように出来形・品質を確保して、安全性を高め、住民への迷惑を低減することができるのか?

現場を歩くと、あれ、ここに、こんなものがある。ここに重機が入ったらどうなるのだろう。住民への振動騒音はどうなっていくのか等、色々とそこに住んでいる人の目線から物事を考えてしまいます

その課題に対して、どうすれば、それが低減されるのか、費用対効果の関係となりますが
何を優先するのかは、受注会社さんが決める事です

出来形・品質に関しても、プロセス、プロセスです。どのような手順で進めると「目的基準」が確保されるのか? 施工ヤードを見ながら考えることができます

安全対策も、現場にた立って初めてわかることばかりです

現場、現場、現場です。進捗に合わせて、常に違った作業環境になる現場。毎日、毎日、現場は変わっている。変化ているなら、変わった対応が出て来るはず。毎日の変化にあった対応を進めたいですね

週末の施工前の意見交換会、少し、疑問点を見つけることができたつもりです。自分が見た疑問点をぶつけてみます。現場からどんな答えが返ってくるのか楽しみです。違った目で見るから違った疑問も生まれる。現場は多くの目で見ましょう

sssssssssssssssssssssssssssssss↓↓
四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。

Ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

<ahref="http://business.blogmura.com/kensetugyou/">にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿