自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

良い工事とは?

2017-01-20 15:22:15 | 建設会社
お手伝いをしていた建設現場が終わり検査結果の工事成績もお知らせがきた。目標までは達していませんが、最低の目標はクリアーでした

髙い目標を持って望んだ現場でしたが、目標と結果のずれがありました。しっかり分析をした結果、どこが悪かったのか明確になりました。しかし。なぜ? と思う箇所も数カ所ありました

検査は人が行うもので担当、班長、検査官等の人が見ての合計点です。このため、バラツキも若干あります。しかし、全体的にはあってくるものです

結果を見てこの部分はやっぱりか? こんなため息も聞こえてきます。当たり前に分かっているけど、変えられない・・・「この思い込み」。最後のちょっとした工夫、作りこみで大きな差になった気がします。こんな箇所が2箇所

現場は良くても書類の見せ方が悪いと点数に反映されない部分もあります。何を持って良い工事と言うのか? いつもこんな素朴な疑問を常に持っています

施工中の住民への迷惑、品質の高い構造物、工程等、色々とあります。評価基準を決めて検査をしているのですからその基準に合った施工をする。これが原則ですが、良い工事とは?

再度、自分に問いかけても、本当に住民にとって良い工事とは何か? 各現場によっても変わってくると思いますが、「住民にとって良い工事」考えていきたいと思います

sssssssssssssssssssssssssssssss↓↓
四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
Ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿