自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

素直

2017-07-20 18:33:05 | 建設会社
今日はひさしぶりに現場を訪問してきました。曇っていたので思っていたよりは暑くありませんでした。現場事務所も普段はあまりクーラーを使っていないようですが、本日はクーラーをつけて頂き快適な場でした

現場は、順調に工事が進み、約半分の工事が終わり、次の工種に進んで行く準備と最終の設計変更に追われていました

次の工種が代理人は経験がないとのことで、私は技術はないですが複数の現場を見て、ちょっぴり知識がある工種でしたにで、一緒に協力会社が作成してくれた施工計画書を見ながら意見交換してきました

色々と議論していく中で、こんな工夫もありでは? 県外ではこんな方法で実施してました? 事例等を投げかけると、やってみましょう。やらせます・・・。こんか回答がトップから返ってきました

まずは、マネからでもやって見る。自分の意見を押し付けるのではなく、他人の意見を受けいれる。また、疑問に思ったことは、すぐに協力会社、その他の人に確認する。この行動の速さは驚きです。私と一緒でイラレの部分はありますが・・・

現場を理解しているトップです。普段は全体的な技術も指示しているのではないかと思います。しかし、自分と違った考え方でも、自分が納得? するものがあれば、やってみましょう!

人の成長は素直さだと言われています。その素直さに関して私は持ち合わせていません。しかし、ここのトップは素直さがあります

今より、少しでも前に、もっと前に・・・、この気持ちを持ち合わせている人は素直です。これが、前に進んで行く一番の強みではないでしょうか?

素直に「思い込み」を捨てで、人の言っていることを行動にうつしていくぜよ!

sssssssssssssssssssssssssssssss↓↓
四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
Ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿