自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

堅い

2017-05-29 17:15:49 | その他
今日も新たなコンクリートの新商品について検討しています。自分には施工、製造の知識がないので、客人を招いてお勉強。一般的な常識はお勉強で理解できました

課題は、これからです。その常識を覆して、どうしたら利用者に喜ばれる新商品となるかです。目的から物事を考える。そうすると、現在の施工方法の課題、疑問点も浮かんできます。しかし、おじさんたちは堅い意見しかでません。だって普段の工事は一番と思っているから?

人は正しいと思ったとたんに行動は止まります。だかた、今のやり方が正しいと思ってはダメなんですが、そう思っている人は半数はいるように思います

やるためではなく、出来ない理由が出てきます。また、何も言わなくて考え込む人もいます。おかし~い。まずは、言葉を発するから、「アレ」「なぜ」とか何か思考が動くように思います

こんな会議になると面白くなくなります。「ワクワク」した人も、マイナス方向に行ってしまうし、「ムット」した気持ちもわいてきます。できない理由はいらない。やるためにはどうするのか。できる議論の会議でないと前には進まないし、「ワクワク」しないと前向いた意見は出てきません

そのためには、「目的」の「何のために」、この部分を理解していことの要因もあるように思います。会社にきて仕事をこなす。これで平和に生活できる環境にある現在、夢を持つことも少なくなっているように思います

同じ時間を使って仕事するなら「ワクワク」した仕事が時間のたつのも早いし、笑顔も見える。「明るく元気に仕事ができる環境」になる

最近、「堅い」頭になってる自分も、否定ではなく、肯定して、柔軟に物事を考えられる仕組みつくっていくぜよ!

人気ブログランキングへ
Ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿