INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2013年3月16日ダイヤ改正(10)

2013年03月26日 |   ┣ ダイヤ改正2013
(つづき)
・タイムリーヒット?

3月6日に「タイムリーヒット」で取り上げようと思って事前に撮っておきながら、いつも忘れてしまう「三六」バス停。


小倉方面行き乗り場。


3月16日の改正で「90番」は廃止となり、中原経由の「98番」に振り替えられている。
黒崎方面と砂津を旧バス専用道路経由で結んでいた「90番」「91番」「97番」のトリオの一角が崩れることとなった。


バス停付近には旧バス専用道路の入口



反対側、戸畑市街地黒崎方面の乗り場。


商店街もあり。


北九州市的風景。
(つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年4月1日ダイヤ改正(4) | トップ | 2013年4月1日ダイヤ改正(5) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れぱん)
2013-03-25 19:34:23
「三六」・・・この土地の名前は、元来仏教用語から来ていると聞いたことがあります。
そうそう、ウチからさほど遠くありません。
で、商店街・・・厳密に言うと、かつて商店街だったという方が正解なんです。このバス停留所の近くにある某保育所に勤めていた実家の母は「昭和30年前後は、この通りは栄えていたのよ」と言ってました。いまでも文房具やとかクリーニング屋(我が家御用達)などがあります。この通りは、昔西鉄電車も走ってまして、それはそれは栄えていたんだとか。
バス専用道・・・そうでしたね、なんか懐かしいですね。
ちなみに、地図に記載されている「山田古書店」は廃業しています。夫の知人の知人が元店主なんですよ。
撮影している写真に、工場の煙突の煙が映っているところは、まさに北九州ならではの光景ですね。私は、工場の景色がないとなんか落ち着きませんね。
Unknown (soramame)
2013-03-27 18:07:57
れぱんさん、こんにちは。

かつて商店街だったところに、今も商店街の看板があるというのは素敵です。

若戸トンネルもでき、この付近も、道路交通的には結構重要な場所になりましたね。

>撮影している写真に、工場の煙突の煙が映っているところは、まさに北九州ならではの光景ですね。私は、工場の景色がないとなんか落ち着きませんね。

なるほど、そういうものなんですね。
私は、煙突の煙や、バス停の名前の「製鉄~」を聞くと、“北九に来たなぁ”という気持ちになっていました。

コメントを投稿