![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/67/34113b1c5e3c09749a8fec7c823a9194.jpg)
(つづき)
3月17日のダイヤ改正で、「小倉駅前」から名称が変わった「小倉駅入口」。
英字表記は、期待を裏切ることなく(?)「KOKURA STATION ENTRANCE」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/12/e0/124898f415b3fd34b8d8baf6f4bf38a9_s.jpg)
西行き(魚町方面)。
「IIK」は非常に高いが、「小倉駅前」の表記も残る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4b/ab/40300bfdfd6d882b9dc843e87a4ad862_s.jpg)
東行き(門司方面)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/ba/69b0a86936c6a8473a80380a284c5dd9_s.jpg)
こんなお知らせも。
小倉を起点とした長距離バスの低落傾向に歯止めがかかりません…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4b/d0/6a1fa0a6f093e90e5609d28706a2aa5a_s.jpg)
JR小倉駅からはモノレールひと駅分離れているにもかかわらず「小倉駅前」という名称だったのは、路面電車の時代の名残り。
“これまでずっと「小倉駅前」だったものを、なぜ敢えて今変えるのか?”という気もする。
ただ、西行き乗り場は、まだ“小倉駅”を感じ取れる場所にある一方、東行き乗り場は、勝山通りとモノレールの交差点(交差点の名称は「小倉駅前」)からかなり東に位置していることから、総合的に考えると改称も理に適っているのかなという気はする。
(つづく)
3月17日のダイヤ改正で、「小倉駅前」から名称が変わった「小倉駅入口」。
英字表記は、期待を裏切ることなく(?)「KOKURA STATION ENTRANCE」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/66/05/a1e5970a632125f0bdf15bd7416ab61f_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/12/e0/124898f415b3fd34b8d8baf6f4bf38a9_s.jpg)
西行き(魚町方面)。
「IIK」は非常に高いが、「小倉駅前」の表記も残る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/29/4c/e40479ef6e3257278a8c2498c05dd3fd_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4b/ab/40300bfdfd6d882b9dc843e87a4ad862_s.jpg)
東行き(門司方面)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/05/82/ebdc21c73eaf6d94c37e333b295892aa_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/ba/69b0a86936c6a8473a80380a284c5dd9_s.jpg)
こんなお知らせも。
小倉を起点とした長距離バスの低落傾向に歯止めがかかりません…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5d/4f/df6f540db1fda32f5d9435dee60364fd_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4b/d0/6a1fa0a6f093e90e5609d28706a2aa5a_s.jpg)
JR小倉駅からはモノレールひと駅分離れているにもかかわらず「小倉駅前」という名称だったのは、路面電車の時代の名残り。
“これまでずっと「小倉駅前」だったものを、なぜ敢えて今変えるのか?”という気もする。
ただ、西行き乗り場は、まだ“小倉駅”を感じ取れる場所にある一方、東行き乗り場は、勝山通りとモノレールの交差点(交差点の名称は「小倉駅前」)からかなり東に位置していることから、総合的に考えると改称も理に適っているのかなという気はする。
(つづく)
(従って私としては、西行き乗り場も「小倉駅」を感じることは全くもってありません)
その名称を今更もって変更する姿勢にも疑問を感じます。
さらにいえば、路面電車が走っていた頃に、なぜこの地区を「駅前」という名称にしたのか、これも疑問です。
…とは言いつつ、やっとまた一つ「まとも」になったな、という感もしない訳ではなく…。
>小倉を起点とした長距離バスの低落傾向に歯止めがかかりません
小倉~長崎、熊本、佐世保に行く路線も、西鉄は完全撤退しましたしね(現在はかつて共同運行していた他社が全ての便を運航している)。
北九州に限っては、JRのほうが強いんでしょうね…。
運航 ⇒ 運行
失礼しました。
>このバス停に関しては、小倉駅からバス停1~2個分の距離があるにもかかわらず、西行き・東行き問わず、どこが「駅前」なのかずっと疑問でした。
>(従って私としては、西行き乗り場も「小倉駅」を感じることは全くもってありません)
>その名称を今更もって変更する姿勢にも疑問を感じます。
このへんは地元ならではの感覚があるのかもしれませんね。
交差点の名称も「小倉駅前」になっていますし。
>さらにいえば、路面電車が走っていた頃に、なぜこの地区を「駅前」という名称にしたのか、これも疑問です。
路面電車の西公園、防塁前、博多築港前…、西鉄電車の香椎宮前、都府楼前…、JRの教育大前…などに見られる鉄道とバスの「縮尺」の差なんでしょうね。
ただ、それをバスに引き継いでしまうと弊害は出てきますね。
>…とは言いつつ、やっとまた一つ「まとも」になったな、という感もしない訳ではなく…。
たしかに。
>小倉~長崎、熊本、佐世保に行く路線も、西鉄は完全撤退しましたしね(現在はかつて共同運行していた他社が全ての便を運航している)。
>北九州に限っては、JRのほうが強いんでしょうね…。
たしかに、各地までの距離は福岡発よりも遠いし、需要のパイも福岡より小さいし、そうなると頻発運行もできずに本数的にも魅力はなくなるし…ということで、バスはなかなか選好されにくいのかもしれませんね。