INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2013年3月16日ダイヤ改正(5)

2013年03月08日 |   ┣ ダイヤ改正2013
(つづき)
「廃止」や「以前の状態に戻る」ということが目立ち、例年の春と比較して、ダイナミズムというか躍動感というか、そういうものがあまり感じられず、総じて“小粒”な印象がしてしまう今回の改正(あくまで個人の感想です)。
書いていても「ときめき」や「心躍る感じ」があまりないのだが、構わず続けます(笑)。

・「赤間急行」に停留所新設

赤間急行」の都心行きのうち、「イオンモール福津経由」について、若木台団地~イオンモール福津前間に「上西郷(宮城病院前)」が新設される。

「イオンモール福津経由」が登場した際、「イオンモール福津前」を経由しない便を「上西郷経由」として区別したばかりなのに、イオンモール福津を経由する便も(従来の「上西郷」ではないとはいえ)「上西郷」に停車するようになり、なんだかねぇという感じ。
方向幕はそのままでいくんでしょうかね?

・「510番」に郊外行きが新設


昨年9月に運行を開始した「陽光台→野芥駅前→(野芥ランプ~都市高速~呉服町ランプ)呉服町→博多駅」を結ぶ「510番」。
これまで、都心行き(博多駅行きが平日朝に2本)のみだったところに、今回新たに郊外行き(陽光台行きが平日の帰宅時間帯に4本)が新設される(朝の都心行きも4本に倍増)。
地下鉄との協調姿勢を装うことにもいい加減疲れ、本性が現れてきた感じ?である。

・「60番」の一部ルート変更


昨年7月に運行を開始した、博多駅と大橋駅をきよみ通り経由で結ぶ「60番」。
今回、郊外行きの起点が、「博多バスターミナル13番乗り場」から「博多駅前B乗り場」に変更となり、その結果として、郊外行きは「筑紫口」には停まらなくなる(コメントでも情報をいただきました。ありがとうございます!)


こちらは、新たに「60番」の起点となるB乗り場。

「60番」運行開始の際の記事で、
“「博多駅での60番の乗り場をどこにするか」というのは、路線の成否を左右する意外に大きな問題のような気がしている”
と書いていたのだが、その意外に大きな問題に気付いたということだろうか。

・小ネタ3


廃止となる「12-1番」。


派手に装飾した「天神ライナー」の乗り場、博多バスターミナル2番乗り場。
3月16日以降は、土日祝日のみの運行となり、かつ、3番乗り場に移動する。

・バス停名の改称など


「ヤフオクドーム前」への改称はやはりこのタイミング。
「シーホークホテル」は「ヒルトン福岡シーホーク」に改称。

施設は同じなのに、名称が変わるたびにバス停名もころころ変わって忙しい。
「ドーム前」「ドーム横のホテル前」じゃダメなんですかね?(笑)。

この他にも、結構至る所で改称が行われるが、既に公式にも発表されているため、一つ一つ紹介することは割愛。


・北九州地区

ルート変更や系統の新設などについては他の方に任せるとして、気になったバス停名の改称を。
北九州地区でも多くの改称が行われるが、JR八幡駅周辺の同じような名前のバス停たちが、以下のように整理される。

 八幡駅前[駅前ロータリーの乗り場]→八幡駅
 西本町・八幡駅前         →八幡駅入口第一
 八幡駅前[旧電車通りの乗り場]  →八幡駅入口第二

「入口第一」「入口第二」というのは、かつての「スペースワールド北門入口第二」を彷彿とさせるが、
“どうにかして区別したい。でも、「八幡駅西口・東口」や「八幡駅前通り」はちょっと違うしねぇ…”
…という議論が行われたかはわからないが、苦心の跡がうかがえる。
でも、ちゃんと定着しますかね?
(つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年3月16日ダイヤ改正(4) | トップ | 2013年3月16日ダイヤ改正(6) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Riverside house)
2013-03-09 10:55:53
こんにちは。確かに今回の改正には躍動感、ありませんねぇ。本編の更新にもあまり食指が動きません。縮小均衡改正という感じでしょうか。まぁ均衡しているかどうかは判断が分かれるところでしょうけども。
とりあえず縮小していろいろな結果が生まれるのでしょうけど、今後はそれを生かし、反転して拡大してもらうことに望みをつなげたいと思います。
昨年は7月と9月に躍動感のある改正があったので、今年も同じような動きが見られるかもしれませんね。
返信する
Unknown (soramame)
2013-03-11 17:34:09
Riverside houseさん、こんにちは。

ほんと、「縮小均衡改正」という感じですね。
「とにかく無駄を省け」と言われて、それだけを目指してあれこれ考えた…みたいな。
コストカットは実現できるのかもしれませんが、それにより利便性低下→さらなるバス離れ…という懸念もあります。

春の改正以外の「意外」な改正に期待したいですね。
返信する

コメントを投稿